【神楽坂】<比内地鶏を堪能>極上親子丼と焼き鳥をアラカルトで。『本家あべや 神楽坂店』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

急遽夜ご飯を食べに行くことになり、当日予約には専ら弱い私はどこがいいかなぁと食べログやSNSなど手当り次第物色。

 

ディナーの当日予約の難点は、ランチとディナーの間は電話が通じないことがほとんどかつ、当日ネット予約ができるお店は多いが普段心をときめかせて訪問するお店のランクよりは落ちることも…など考えることが多いんですよね。

 

すると、鶏が美味しそうなお店を発見♡

 

 

『本家あべや』は秋田本店をはじめ、田町、神楽坂、東京駅、キッテグランシェ、静岡に展開している人気店です。

 

比内地鶏の生産者あべさんが経営されているお店で、比内地鶏生産責任者である阿部一茂さんから毎日届けられる新鮮で良質な丸鶏を一羽一羽、店内で捌いて使用しているとのこと。

 

 

 

わくわく
人気漫画「美味しんぼ」に実名で登場した阿部さんが創業したことでも有名です。

 

 

 

 

 

 

 

予約

 

\Tポイントを貯める/

 

今回は食べログで予約していきました。

 

当日でも予約できるので、行くなら予約して行くのがおすすめです^^

 

食べログに記載はありませんが、飲み放題は前日までの予約かつコース注文の方のみになるので注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

飲み放題がつけられないなら単品でいいかなぁということで、アラカルト注文にすることに。

 

鍋の方のコースにすると、串が少なくて物足りないというコメントを見ていたので、串多め+親子丼を頼むことをベースにしました。

 

 

ドリンク類は最低限はそろっていますね。

 

実食レポ

 

お通しはポテトサラダとてりやき風に味付けられた鶏肉。どちらも美味しい。

 

お酒が進みます。

 

 

空腹だったので、早めに提供できそうな鶏皮ポン酢♡

 

きゅうりのシャキシャキ感と、比内地鶏の弾力のある噛みごたえの相性が抜群。

 

これは頼んだほうが良いです、美味しい。

 

 

白レバー、ねぎま、皮、つくねなど食べたいものを注文。

 

今回は旦那さんとの訪問だったので完全にシェアして全種類を半分こ。

 

ジューシーで美味しい…!

 

比内地鶏の噛めば噛むほど溢れるコクが良いですね。

 

レバーはやっぱりもともとが苦手なので、『おみ乃』のようにしっかり処理してくれていないと私は好みではないかな。(超個人的な話。)

 

 

 

価格帯的に比べるものではないので、参考までに、ってやつです。

 

 

 

手羽の唐揚げは部位が異なるものが1本ずつ!

 

これ、喧嘩になるやつだわ〜(笑)

 

夫婦なのでシェアしていただきましたが、皮のパリッと感とお肉のジューシーさのコントラストが最強。味付けも良い。

 

美味しいなぁ。

 

 

楽しみにしていた親子丼!

 

もちろん極上親子丼にしました〜、このために来たと言っても過言ではないからね。

 

 

炭火で炙ったプリプリで香ばしい鶏肉と、濃いオレンジ色の濃厚な卵黄がうますぎ案件。

 

ご飯にたっぷり染み込んでいる出汁も最高です、つゆだくラバーズには嬉しすぎます♡

 

 

ランチだとお得なセットになっているので、ランチ利用もおすすめですよ。

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せ情報

 

『本家あべや』はきりたんぽ鍋も有名で、コースにも取り入れられています。

 

きりたんぽだけでなく、比内地鶏や野菜もついているこちらのキットを使えば、簡単に美味しいきりたんぽ鍋をいただくことができますよ^^

大人気の親子丼もご自宅で楽しむことができます。

 

家庭の味とはまた違った親子丼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都新宿区神楽坂3-2-40 co&coビル B1F・1F →【地図

 TEL
050-5570-3362


 営業時間
【平日】11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
【土日祝】11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)


 定休日
年末年始

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/abeya.kagurazaka/


 公式HP
https://honkeabeya.com/

 

あとがき

 

2人で合計3杯のお酒を飲んで8000円ちょっとでした。

 

一応食べたかったものはある程度食べたので、2件目に行くために腹7分くらいでごちそうさまでした。

 

比内地鶏および、料理のクオリティと値段を考えるとコスパは良い方かなと。

 

コースだったら飲み放題付きで6000円ですし。

 

ただ、オペレーションはいくつか気になりますね。

 

食べログで16時も予約選択できますが、実際夜ご飯は17時からなので本来は入れないんですよ。

 

実際この日は16時半に予約をして行ったのですが、「17時からなんで…」と断られそうになったところを、オーナーさんかリーダーさんが、「入れていいよ」と言ってもらえて入店。

 

テーブル席で予約していたのに、カウンター席に案内されそうになって、「テーブル席で予約したんですが、空いてないですか?」と伝えてテーブル席になるなど…

 

そのオーナーさんらしき人は終始、丁寧に接してくださったのでそこまで気にはなりませんでしたが、オペレーションが今ひとつなのがちょっと残念かな。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG