【有楽町】また食べたくなるコスパ最強のかつ丼が魅力!『あけぼの』に行ってきた

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ほぼ毎年食べログ百名店に選ばれている『あけぼの』。

 

ご飯時になると行列が途絶えることなくできる人気店です。

 

とんかつ定食も捨て難いところではありますが、一番人気はカツ丼でお値段なんと1000円。

 

銀座に用事があったので、ふらっと立ち寄ってきました。

 


 

 

『とんかつ あけぼの』のメニュー・雰囲気

 

平日の12時半頃お店にたどり着くと、店内で待っている人も含めて5人ほどいらっしゃいました。

 

 

お店の外に貼られているメニューを眺めていると「お姉さん!先に注文聞いておきます〜!」とのお声がけが。

 

食べログの口コミを見て、「とりあえずカツ丼にしようかな」と思っていたので、迷うことなく注文。

 

私、満腹になると基本的に活動できなくなってしまうので、「ご飯を小盛りにできますか?」とお尋ねしたところ、OKでした。

 

かつ丼と、3or4種盛りのオーダーが多いです。

 

店内は厨房に面したL字のカウンターで、座席は9席。

 

店内は常に満席で、サラリーマン率が圧倒的に高く、女性は1割程度でした。

 

ビジネス街ですし、ランチとして人気があるんでしょうね〜^^

 

厨房には男性2名、女性2名がいらっしゃるのですが、そのうちの1人の女性が、退店するお客さんには「行ってらっしゃい、またお待ちしております」と声をかけてくださいます。

 

この方の声がすごく心地良くて、初めてお会いするのに何処か懐かしい声で、私がこの辺りで独り身で働いていたら、定期的に通ってしまいそうだなぁなんて思いつつ、聞き入っていました。

 

単に声色が素敵、というだけでなく、動作にも一才無駄がない。

 

女性1人が素晴らしい接客、というわけでなく、皆さん共通して、おもてなしたっぷりかつ手際良くスピーディーにお仕事されているんですよね。

 

「なんだこの流れるような動作は…」と、思わず見惚れていると、すぐにカツ丼が届きました。(着席してから5分くらい)

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

 

はい、シンプルに美味しそう〜!

 

 

 

変に飾らず、こういうシンプルなのがどストレートに美味しいんですよね。(凝ってるものも好きだけど)

 

 

柔らかジューシーで、うま〜〜〜

 

1cmくらいの厚さなので、厚すぎず薄すぎず、オーソドックスな厚みですね。

 

お値段相応の脂なので、変にもたれることもなくちょうど良い肉汁加減です。

 

衣は何度か重ね付けされているのですが、お出汁をしっかり吸っているのでほろほろ崩れゆく。

 

そしてつゆだく派には嬉しいくらい、ご飯もまたしっかりお出汁に使っているので、とんかつも含めてかきこむスタイルが無難かな?

 

お米はお釜で炊いていて、粒がしっかりしていて美味しい。

 

 

わくわく
ご飯はおかわりも大盛りも無料です!

 

 

漬物は生姜がきいているなど、味付けが一風変わっているものもあって楽しいですが、全体的に塩気強めですね。

 

店舗情報・アクセス

 

 

『あけぼの』は、東京交通会館 B1Fの横っちょ横丁の中にあります。

 

 住所
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F →【地図

 TEL
03-3211-3934


 営業時間
【月・火・木・金】11:00~15:00 17:30~20:00
【水】11:00~15:00


 定休日
土曜(不定休)・日曜・祝日

 

スポンサーリンク

あとがき

正直なところ、かつ丼1000円でこの味わいというのはコスパ最強ということを大前提として、「これぞ名店の味!」というタイプではなく「どこか懐かしい、また食べたくなる味」というのが適切かな?と思いました。

 

また、これは好みの問題だと思うのですが、上質なお肉を名店で定期的に食べているせいか、もっとジューシーなお肉を求めている自分もちらほら。

 

そう考えると、上かつ丼がすごく気になります。

 

 

わくわく
上かつ丼にすると、肉厚になり、サラダが付くそうです。

 

 

後から振り返ってもしみじみと感じるほど、接客が良いお店でした。

 

お値段の張るお店だったら、接客すごく素敵だな〜!ってお店、いっぱいあるんですよ。

 

この価格帯で、こんなに丁寧な接客をされるお店ってなかなかないのですごく印象的でした。

 

この接客の良さが人気の理由の1つかもしれませんね。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG