【利用レポ】羽田空港国際線第2ターミナルANAラウンジが最高すぎる!フライト前の快適度が爆上がり

Hi , わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

先日のロンドン旅行で、人生初のANA THE ROOMを利用したわけですが、そもそも国際線のビジネスクラス自体が初めて+SFC会員になってから初めての渡航ということで「羽田空港国際線第2ターミナルANAラウンジ」の利用も初めて!

 

関連記事

Hi , わくわく(@wakuwaku_saaan)です。 昨年国際線ビジネスクラスデビューを果たした夫。 マイルがそれなりに貯まっていたこともあって「ビジネスはすごいぞ〜!」「楽しいぞ〜[…]

 

しかもこちらのラウンジは2020年3月にオープンしたものの、新型コロナウィルスの影響で2020年4月11日から羽田空港第2ターミナル国際線施設が閉鎖されたことを受け、営業開始から2週間足らずで閉鎖。昨年7月よりようやく再開したということで、オープンした時期は3年以上前ですが実質最新。

 

夫が一足先に国際線のビジネスクラスデビューを果たしているので、ラウンジも当然デビューしていたのですがこちらを利用するのは初めてということで、2人して飲むぞ〜!食べるぞ〜!と意気込んで向かいました。

 

結論としてはもうね。

 

 

めちゃめちゃ良い。

 

 

もちろんラウンジでなくても、PC作業や動画視聴、軽食を楽しむことはできますし、今までそうしてきました。

 

ですが、この快適さを味わった今、「私がこう(↑)過ごしていた時間で、こんなに快適に過ごしていた人がたくさんいたんだなぁ…選べるなら絶対こっちをとるよなぁ…」としみじみ。

 

フライト時間までの待機時間を、のんびり飲み物が飲めて軽食が楽しめて、PC作業ができたりシャワーを浴びることができたりととにかく有意義。同じように利用している人自体はたくさんいるわけですが、人目を気にしなくて良いというか…この空間にいる人達の圧倒的余裕感というかね。

 

 

念願のANAラウンジカレーもいただけて大満足!

 

今回この権利を獲得できたのは間違いなく主人のおかげなので、本当にありがとうの気持ちでいっぱい。ありがとうねぇ。

 

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\ヨーロッパの鉄道・バス・航空券の予約をまとめて管理/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

 

 

営業時間

2024年現在、羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジの営業時間は、5:00~第2ターミナル国際線最終便出発までとなっています。

 

スポンサーリンク

利用条件

当然誰でもこのラウンジを利用できるわけではなく、利用できる人には条件があります。

 

1. ANAグループ運航便または他スター アライアンス加盟航空会社運航便のプレミアムエコノミー以上を利用する
2. ANA「ダイヤモンドサービス」、ANA「プラチナサービス」、ANA「ブロンズサービス」のいずれかの資格を持っている
3. 「ANAスーパーフライヤーズカード」を保有している

4.クレジットカードの「ANAカード プレミアム」を持っている
5.スターアライアンス・ゴールドメンバーである
6.利用料金を支払って利用する

 

利用条件は上記の通り。SFCを持っていればエコノミー利用でもこちらのラウンジを利用することができます。

 

私たちの今後の利用方法としてはマイルを駆使しない限りビジネスクラス等は乗れるわけがないので、SFCを持参して利用する形になりそうです。

 

お金を払えば誰でも利用できますが、当日利用となると6000円ほどかかるのであまり現実的ではないかなと思いますね。(すごく快適なので良いですが、この金額をさっと払えるくらいの価値観なら、カードを作った方が無難。)

 

利用レポ

5時半に起きて出発〜!

 

免税店は一通りのデパコスやお酒などがありましたが、知識不足なのかあんまりお得な気がしなくてスルー。(こんなに通りかかっているのにうまく活用できていない民)

 

 

ラウンジまでの道のりは、看板通りなので割愛いたします。迷うことなくスイスイ。(笑)

 

 

ちなみに、ANAラウンジに向かうエスカレーターのお隣にはパワーラウンジプレミアムがありました。

 

アメックスプラチナカードやエムアイカードゴールドなどを持っている方が利用できるみたい。

 

 

そして待ちに待ったラウンジは広くて綺麗!!

 

入った瞬間はホテルの朝食ビュッフェみたいな広さだなぁと思いましたが、遥かに広くてどこまで行っても続く空間。ビジネスマンや旅行者に嬉しい電源席が多かったです。(座席は900席もあるそう!)

 

こちらのデザインは隈研吾さんが監修されているそうで、露骨な和テイストではなく、木々の温もりと洗練されたデザインが調和されている和モダンな感じでとてもお洒落ですよね。

 

広いだけでなく、いろんなタイプの席があるのが良いですね。

 

お子さんが遊べるキッズルーム的なこどもラウンジや、リラックススペース、ワーキングスペース(プリンターあり)などもあります。

 

ソファ席がいいかな!?それとも広い席!?と、あれこれ座ってみながらうろうろ。(落ち着け)

 

 

色々食べたい飲みたい=フード・ドリンクが近い席が良い、初めてなので動画も撮りたい=2人で並んで座ることができるということで結局フードコートみたいな席に座ることに。(笑)

 

 

ビールは4種、スパークリングワイン、白・赤ワイン、ウイスキーとお酒の種類も豊富。知多大好きなので、それだけでまずもう嬉しい。(笑)

 

冷蔵庫の中には日本酒や牛乳、トマトジュースなどが置かれていました。

 

 

ANAのラウンジといえばお馴染みのカレーのほか、おにぎりやパン、サラダ、ちょっとしたおかずなどがありました。

 

カレーのご飯は機械で落ちてくるやつ。楽しい。(笑)

 

 

ヌードルステーションがあり、出来立てのうどんやお蕎麦、ラーメンなどを楽しめます。

 

Wi-Fiを繋いでいれば、スマホから注文することも可能。出来上がったら呼び出しがあり取りに行くというなんとまぁスマートな。(感動)

 

今回ヌードル系はうどんをいただきましたが、シンプルに美味しい。出汁が美味しすぎてついぐいぐい飲んじゃいました。(笑)

 

サイズ感もちょうど良くて、多分半人前くらい。2種類くらいなら余裕かと。

 

 

念願のカレーは辛さは控えめで、美味しい!辛いのが苦手な方でも楽しめそうな感じですね。福神漬けをたっぷりにしていただくのがおすすめ。

 

パンやおにぎり、お惣菜などはビジホの朝食ビュッフェ相応くらいの美味しさで、機内食が期待できない場合はもうこちらで満腹にしてフライトというのもありかなぁと。

 

 

シャワールームは10部屋ほどあり、予約制となっています。

 

フロント近くにある専用の機械に電話番号を入力し、順番が回ってきたらSMSで通知が来て利用できるという仕組み。

 

利用頻度も高いだろうに、水回りの綺麗さが素晴らしい。海外に行く度にジャパンクオリティへの誇りが増します。(笑)

 

シャンプー類だけでなく、クレンジングや化粧水、歯ブラシなども置かれているのが便利すぎますね。

 

安めのビジホより絶対こちらのシャワールームの方が充実している気がする。すごいなぁ。

 

スポンサーリンク

あとがき

実際にラウンジを使ってみて、ラウンジを使えるステータスを持っているのと持っていないのとではフライト前の快適度が全然違うということを身をもって実感しました。

 

まだ慣れないラウンジということで私たちは全力投球で楽しみましたが、周りを見渡すとゆったりドリンクのみで楽しんでいる方やお話を楽しんでいる方など楽しみ方は人によって様々。

 

もったいない精神でもりもり食べて飲んで…というフェーズから早く、「いつものね、ふふん」くらいの気持ちでゆったりと楽しめる日がくるよう、定期的に利用できる人達になろうねぇと話しています。

 

また行きたいなぁ。

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG