【秋葉原】『青島食堂』並んで悔いなし!感動の長岡生姜醤油ラーメン

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

3月に入り、あったかくなってきたかなぁと思いきや風が冷たい日が続いていますね。

 

 

そんな日は温かいラーメンが食べたい!…ということで訪れたのが『青島食堂』でした。

 

新潟四大ラーメンの一つでもある、長岡生姜醤油ラーメンを提供しており、本店は新潟・長岡市にあります。

 

 

寒空の下30分ほど待ちましたが、生姜の効いたコク深い醤油スープとちゅるちゅる麺、味の染みたとろとろチャーシュー…どれをとってもめちゃめちゃ美味しい!

 

私がかつてより好きなラーメンを具現化した感じがしてちょっとほろりとしました…。(←情緒)

 

新潟では絶対ラーメン巡りをしなきゃいけないなぁ。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

混雑状況

 

平日の13時過ぎに訪問し、店内待機者を含めると20名近くの方が並んでいました。

 

秋葉原駅からも岩本町駅からもちょっと離れていますし、寒いのにこんなに行列!?とびっくり。(基本行列が当たり前のお店なんですが、このくらいの寒さでは並びに影響はないようです)

 

回転は早いので30分くらいで入店できたのですが、風が冷たすぎて体感的には1時間くらい。(笑)

 

スポンサーリンク

メニュー

 

メニューは至ってシンプル、青島ラーメンのみで麺の多さやチャーシューの多さなどの違いだけ。

 

ほうれん草とチャーシューを増やしている人が多かったですが、今回は純粋に青島ラーメンの並をいただきました。

 

実食レポ

お店の奥に上着をかけることができるラックがあり、大きめの荷物も多少であれば置くことができるようでした。

 

 

卓上調味料は胡椒3種類。

 

青島ラーメン:800円

 

身体の芯から冷え切った状態で、白い湯気もくもくの一杯を見たらもう…食べる前からすでに幸せ♡(笑)

 

 

 

うっまぁ…

 

と思わず呟いてしまうくらい美味しい。(1人で訪問しているのでまぁまぁ不審者。すみません)

 

スープがとにかく美味しい!!!

 

”生姜醤油”と聞くと生姜が結構ガツンとくるスープを想像するかと思いますが、生姜の主張は控えめでとにかくコク深い醤油スープといった感じ。食べ進めていく間の身体の温まりが加速度的なのは間違いなく生姜効果でしょうね。

 

 

麺は中太ちぢれ麺で、ちゅるちゅるとした喉越しが最高。スープもよく絡むんだわ。

 

不揃いチャーシューも味がしみっしみで脂もとろとろ。濃いスープ、チャーシューにはほうれん草が相性抜群。これは増し増しにする人の気持ちもわかるなぁ。

 

私が元々ラーメンを好きになった時に食べたテイストのラーメンにかなり近くて感動しました。並び覚悟でまた訪問したいと思います。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 →【地図

 駐車場


 TEL
03-5820-0037

 営業時間
11:00〜17:00
※食材がなくなり次第営業終了


 定休日
火曜日

 支払い方法
現金のみ

 公式HP
http://www.aoshima-ramen.co.jp/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG