【等々力】『ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ』がんばる自分へのご褒美にしたい特別なカフェ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

カフェ巡り大好きなお友達に予約してもらって訪れたのは、兼ねてより憧れていた『ASAKO IWAYANAGI SALON DE THE(アサコ イワヤナギ サロン ド テ)』。

 

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パルフェビジュー®︎がメイン)』、『ASAKO IWAYANAGI PLUS(焼菓子やパン、お持ち帰り用のパフェ「パルフェ ア アンポルテ」などを販売)』に続く、シェフパティシエール・岩柳麻子氏の名を冠した3店舗目のお店になります。

 

 

わくわく
4店舗目は都外初出店の福岡!「FDGCビオスクエア」内に『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』としてオープンしていますよ〜^^

 

 

同店は、モーニングからアフタヌーンまで楽しんでもらいたいというコンセプトがあり、『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』で取り扱うすべてのメニューをいただくことができます。

 

いずれの店舗も目と鼻の先くらいの距離感にあるので、イートインを楽しんだ後に本店に立ち寄る…というのは定石でしょう。(笑)

 

 

お客さんも多くいらっしゃったので店内の写真はないですが、コンクリート打ちっぱなしのシックな雰囲気で素敵な店内と、芸術的で美味しい料理。

 

今回はお友達とランチをいただきに行ってきたのですが、特別感がとにかく素敵で終始楽しかったです。

 

また、勝手に厳かで物音ひとつ立てるのも良くない…みたいなイメージを持っていたのですが、意外とお子さん連れのお客さんも多くてママさん達の癒しの場になっているようでした。

 

今度はパフェかアフタヌーンティーをいただきに行ってみたいです。

 

 

 

予約方法

予約はテーブルチェックで管理されており、モーニング、ランチ、アフタヌーンティー、ティータイム(座席のみ)の予約ができます。

 

ティータイムであれば比較的予約難易度は低いですが、アフタヌーンティーなどは予約開始時に予約しないと埋まっていることが多いです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

今回はランチ利用で、ドリンクは1のコーヒーと11のお茶はおかわりOKとのことでした。

 

ランチの場合、スイーツはケーキ、クレープ、パフェ(+1650円)のどれか1つを選ぶことができます。

 

『アサコ イワヤナギ』といえばパフェなのですが、ケーキもクレープもとーっても美味しそうなんですよね。

 

 

ケーキはショーケースの中から選べるということで、とりあえず見に行ってみるとめちゃめちゃ可愛い♡

 

スイーツは大好きなんですが、パフェは特に中身全部好み!というターンが少ない上にちょっと試してみるという額でもないので、今回はケーキにすることにしました。(クレープもとても気になるので絶対また行く)

 

実食レポ

店内は中央にショーケースがあり、そのショーケースを囲うようにテーブル席とカウンター席があります。

 

今回通していただいたのは2人用のボックス席のようなテーブル席。

 

 

めっっっちゃ可愛い!!

 

マイホーム(都内に住みたいのでまぁ無理なんですが)を建てるならこういう感じにしたいのよ…が詰め込まれた空間と、こだわりのカトラリー、器…もうこれだけで幸せ♡

 

カラマリフリット

 

百合根とイカが主に使われているのですが、百合根をこんなにおしゃれに食べたのは初めて!

 

百合根はホクホクで、イカもぷりぷりで味付けも美味しかったです。

 

マスカルポーネと蕪の層

 

可愛すぎる。

 

ミルクレープみたいな見た目ですが、食感も割とそれに近い。

 

マスカルポーネがクリームのようにとってもなめらかで、蕪もとってもしっとりとしていて美味しい♡

 

柚子が香るのも良いですね。

 

エンダイブサラダ

 

ほんのりある苦味とシャキシャキ食感が特徴的なエンダイブのサラダ。

 

 

中にはダイス状のヤーコンとオキアジ。

 

ヤーコンのシャリっとした食感とオキアジのねっとりとした食感のコントラストが楽しいです。

 

バゲット、海藻バター

 

バゲットが個人的にかなり推し。

 

食感といい香りといい最高なんですよ、すっごく美味しい。

 

海藻バターも香り豊かで、ふわっとなめらかな口当たりで美味しくてついたっぷりつけていただいちゃいました。

 

 

海藻バターって実は初めていただいたんですが、一般的にも売っているみたいですね。

 

ビーフシチュー リーキのグリル

 

黒ビールを使用し煮込まれたビーフは超ほろっほろ!!

 

野菜の旨みが溶け出したシチューも堪りません…(悶)うんまぁ。

 

グリルすることで甘みが増すと言われるリーキもとろっとろで甘くて美味しい。

 

 

私1人だと基本シンプルなものを頼んでしまいがちなんですが、あまりに可愛すぎたのでお友達が気になったものの中から私がいただけそうな2種を選ばせてもらいました。(笑)

 

この2つのケーキの組み合わせが絶対的に可愛い♡

 

 

ショコラベリーフレジエは+200円とのこと。

 

エディブルフラワーによって華やかさをプラスされたエレガンスなケーキ。

 

お食事の時も思いましたが、マスカルポーネの使い方が上手ですね。

 

チョコレートといちごなどのベリー系、という組み合わせはありがちですが、それに加えてアールグレイが香るショコラシャンティをのせることで一気に新しい味わいに。

 

チョコレートケーキですが、全然くどくなくてあっさり爽やかな後味なんですよね。ばくばく食べるものじゃないですが、いくらでも食べれそう。(笑)

 

 

続いてはピスタージュティラミス。

 

こちらもマスカルポーネを使用したケーキで、ミックスベリー酸味とピスタチオの風味を楽しめとても美味しかったです。

 

自分へのご褒美に行きたくなる特別なお店。モーニング、アフタヌーンティー、クレープとまだまだいただいてみたいものがたくさんあるので、定期的な自分のご機嫌取りに訪れたいなと思います^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 住所
東京都世田谷区等々力4-5-9 2F →【地図

 駐車場


 TEL
03-6432-1158

 営業時間
8:00~11:00/11:30~18:00

 定休日
月、火曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 予約はこちらから
席を予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/patisserie.asakoiwayanagi/


 公式HP
https://asakoiwayanagi.net/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG