【裏浅草】<食べログ高評価>釜飯は浅草発祥って知ってた? 『釜めし むつみ』で絶品の釜めしをいただく

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

 

浅草発祥の釜めし。

 

釜めしっておうちでも食べる機会は少ないですし、外食でも意識して行かないとなかなか食べられないですよね。

 

今回ご紹介する『釜めし むつみ』は、1968年創業、創業から半世紀以上を誇る老舗で、食べログ3.69と高評価、かつ、『食べログTOP5000』にも選出されています。

 

 

 

 

 

釜めし発祥の地である浅草で、絶品の釜めしをいただく

 

 

あまり知られていませんが、釜めしは浅草が発祥の地なんです。

 

さすが、下町を代表する観光地ですね。

 

釜めしは頼んでから届くまで30分〜40分かかるので、すぐに釜めしを食べたい人は予約の時点で伝えておくと良いです。

 

私は何かつまみながら、気長に待てばいいかなぁと思ったので、席だけの予約にして、その場で注文しました。

 

 

お通しとともに、ビールをいただきます。(お昼から飲む背徳感。)

 

 

メニュー表にあるものとは別に、店頭に張り出されている「本日のおすすめ」も美味しそうなものがたくさんあっておすすめです。

 

旬の天ぷら盛り合わせ:1800円

 

この日は、若さぎ、明日葉 、牡蠣、うるいの天ぷらが盛り合わせとなっていました。

 

鳥取に住んでいた頃、珍しい野菜などは八百屋さんで購入していたんですが、それでもまだまだ食べたことのない食材はあるもので、楽しい。

 

 

衣は少し厚めで、サクサク食感がおいしい〜〜〜!

 

 

盛り合わせは結構量があるので、いろいろ食べたい人は盛り合わせではない天ぷらの方がいいかも。

 

 

茶碗蒸し:540円

 

 

とろとろで、出汁の旨味がしっかり伝わる優しい茶碗蒸し。シンプルに、おいしい。

 

 

五目釜めし:1000円

 

 

お椀によそっていただきまーす。

 

 

うんま。なんだこれ、うんま。

 

 

食材や出汁の旨味がぎゅっと染み込んだ、一粒一粒のお米の旨味がすんごい。

 

鶏肉、あさり、えび、しいたけ、筍といった具材も、一緒に口に運ぶとまた美味。

 

おこげもまたおいしいんだな〜〜〜

 

取りづらくなってくると、店員さんが「取りましょうか〜」と綺麗によそってくれます。(やさしい…)

 

 

とりあえず…

これで、釜めし1000円ってやっす!!!

 

 

2つ目の釜めしは、とろサーモン釜飯にしました。

 

とろサーモン釜めし:2200円

 

 

サーモンの脂がすんごいのさ。とろっとろで美味。

その旨味が染み込んだお米たちの美味しさも加速してうんまうま。

 

普通はいくらはつかないんですが、「遅くなったから、おまけ〜」と、いくらをつけてくれました。(え、優しい…(2回目))

 

 

 

 

生の醤油漬けのいくらをかけて、かきこんだらもうそこはパラダイス〜〜〜

 

 

はい、おいしい。

 

 

正義ですよ、正義。親子は正義。

 

ここまで食べて、しっかり満腹。

 

おいしかった〜〜〜(幸)

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

電話での予約が可能です。

釜めしが出来上がるまで30〜40分かかるので、時間に余裕がない人は釜めしも予約しておくと良いですよ^^

 

 住所
東京都台東区浅草3-32-4 →【地図

 TEL
03-3874-0600


 営業時間
11:30~15:50
17:15~22:00

 定休日
水曜日・隔週で火曜日

 

あとがき

 

釜めしの美味しさはもちろんのこと、一品料理も本当に美味しいので、時間に余裕がある人は釜めしが届くまでの間、一品料理を楽しむのもおすすめです。

今回は注文しませんでしたが、海老しんじょうや海鮮ばくだんなども人気のようです。

 

そして何より、接客が素晴らしいのです。

店員さんが気さくでいろいろ教えてくださったり、釜めしがうまくとれなくなっていたら、声をかけてくださったり…

忙しくてもそんな風にしていただけると、純粋に嬉しいですよね。

 

ぜひ逸品の釜めしをお試しください^^

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG