【おすすめアイテム4選】年齢関係なく、夜行バスを賢く使お?少しでも快適に眠りたい♡

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

写真はコロナ禍前のものです

 

「夜行バスで行ってきたの!?若いっていいねぇ」と言われていた時期から早数年。

 

アラサーですが、今もなおよく夜行バスを使っています。

 

というのも、やっぱり夜行バスって時間の使い方として有効的ですし、動にかかる費用が圧倒的に安いんですよ。

 

正直、使わない手はなくないですか?

 

そこで浮いた分を旅行先で使えたら、より充実した体験ができますよね。

 

何回乗ったかわからないレベルで夜行バスを利用し、最長距離では東京から鳥取まで夜行バスという思い出も何度かあります。

 

そんな私がいつも使っている夜行バスグッズをまとめました。

 

よく、まとめサイトで多数のアイテムが載っているものを見かけるのですが、そんなに持っていったら荷物じゃん、と個人的には思うので、ここでは本当に私が使っているものだけを載せています。

 

よほど敏感でない人はこれで快適に眠れます。

 

 

 

夜行バスのアイテムの選び方

 

どうしてもどんなに荷物が少ない人でも、夜行バスに乗るとなると荷物は増えますよね。

 

夜行バスに乗る場合は持ち込みの荷物を少しでも減らして、自分が寝返りを打つスペースを確保する必要があります。

 

ですので、極力ディスポ・使い回しを意識することが大切!

 

とはいえ、それを優先しすぎて眠れなければ元も子もないので、快適さも重視しましょう。

 

スポンサーリンク

実際に使っているアイテム

アイマスク:めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

 

元々リラックスして眠りたい時など、たま〜に使っている「めぐりズムのホットアイマスク」。

 

使い終わったら捨てられるので、夜行バスにぴったり^^

 

 

私は特に香りにこだわりはありませんが、何かしら香りがついているものを選んでいます。

 

15分はあったかい状態で、じわじわ目元を中心に血流が良くなって全身がリラックスモードとなり、だんだん眠りに誘ってくれます。

マスク:のどぬ〜るぬれマスク

 

このご時世なので、マスクを持っていかない人はいないと思いますが、旅先で使うマスクとは別に持っていきたいのが「のどぬ~るぬれマスク」です。

 

 

 

バスの中はとても乾燥しているんですよね。

 

そこまで敏感でない私ですら、目が覚めた頃には喉がカッサカサ〜なんてことがよくありました。

 

濡れマスクを使ってから一度もそんなトラブルになったことはないです^^

 

これ、3つ入りしかないんですが、風邪を引いて喉がやられた時にも大活躍なので使い道に困ることは絶対ないですよ〜。

 

到着したら捨てることができるので、荷物が増えることもありません。

 

ネックピロー

 

百均などのプチプラで、空気を入れて使えるネックピローがありますが、私はあれだと首を痛めてしまうので、これは普通のクッション性のあるものを使っています。

 

残念ながら私の使っているものは、買ったのが昔すぎて見つけられなかったのですが、同じように使えそうなのはこちら。

 

 

ネックピローなので、首に巻いて使う人が多いと思うんですが、正直ずっと首に巻いたままだと結局辛いんですよね。

 

ですので、ちょくちょく折り曲げて形を変えて使っています。

 

私の持っているものは折り曲げて使えますよ、という謳っているものではないので、むしろ、こっちの方がいいですね。(笑)

 

 

空気を入れるタイプは苦手ですが、表面にしっかりクッション性があるこちら(↑)なら一度使ってみたいな〜と思います。

 

ブランケット

 

バスのプランによってはブランケットが付いている場合もあるのですが、ついてきたとしてもいいプランのものでなければうっっっっすいんですよね。

 

え、タオル?

 

と思ってしまうような…

 

ですので、私はあまりあてにしていません。(笑)

 

これに関しては何かのおまけでついてきたようなブランケットを小さく折り畳んで持っていくことが多いですね。

 

冬などは夜行バスに向かうまでに着ている上着が絶対に余るので、それで代用する場合もありますが、素材によっては掛け物に向かないのでお気をつけください。

 

 

あったら便利なアイテム

イヤホンか耳栓

 

これはもう運ですが、いびきをかいて寝ている人がいたら眠れないですよね。(笑)

 

基本どこでも眠れるタイプですが、この状況だとちょっと私でも難しいです。

 

そんな時にイヤホンか耳栓があると良いです^^

 

今までだとイヤホンは絶対必需品だったのですが、AirPodsにしてから(というかワイヤレスイヤホンにしてから?)夜行バスでは起きている時しか使わなくなったんですよね。

 

というのも、ワイヤレスイヤホンって夜行バスの中で落としたら最後感ありません…?

 

しっかりフィットしていればいいんですけど、たまに落としてしまうことがあるので、自粛しているんですよね。

 

最悪落としても大丈夫なように、百均などで耳栓を用意しておくと良いかも。

 

 

 

スリッパ

 

 

私は荷物になるので絶対持っていきませんが、臭いや綺麗汚いを気にする方はあっても良いと思います。

 

スポンサーリンク

あとがき

 

アイマスクもマスクもすると、囚われの身みたいな姿になってしまいますが(笑) 、夜行バスを利用する場合は、見た目よりも快適さが大切。

 

賢く夜行バスを使って、充実した旅行にしましょう〜^^

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG