【那須】那須旅行に行くなら絶対訪れたい!人気すぎて品薄の『バターのいとこ』カフェがかわいすぎた♡

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

”ふわっ・シャリッ・とろっ”の3つの食感が楽しめる新感覚のミルクスイーツである、『バターのいとこ』。

 

那須でゲストハウスやマルシェ、レストランを展開する『Chus(チャウス)』と、森林を生かしたジャージー牛の放牧とその濃厚な牛乳で評価の高い『森林ノ牧場』が共同開発したミルク菓子です。

 

そもそもバターのいとこは、バターをつくる時に出る大量の無脂肪乳が安価に販売されてしまう現状を打破するために開発されていて、無脂肪乳の価値を向上させることで酪農家はクラフトバターを作りやすくなる→地域に雇用が生まれる→おいしいクラフトバターが世の食卓を豊かにするという「三方良し」のサスティナブルフードなんです。

 

東京・代々木八幡の人気レストラン『PATH』のオーナーシェフパティシエ後藤裕一さんが監修しており、その美味しさは保証されたようなもの。

 

 

 

以前都内のパンタスティックで朝一で並んでバターのいとこを購入した際に、那須にはバターのいとこのカフェがあるということを知り、いつか行ける日を楽しみにしていたんですが…

 

 

今回ついに念願叶ってカフェへ行ってきました〜!

 

 

まさか行ける日が来るとは…(涙)

 

 

張り切ってオープン前に着くように向かいましたが、それでもすでに行列ができていて、さすがだなぁと。

 

この記事では、混雑状況やメニュー、通販情報などを記載しています。

 

 

 

 

混雑状況

 

休日の開店15分前に到着して前には15名ほど並んでおり、後ろにどんどん人が増えていきました。

 

 

10時より少し前にオープンしたこともあり、10時1分にはこちらの暖簾に到達していました^^

 

 

 

ここは天国か何かか…?

 

 

店内は可愛らしいデザインで、甘い良い香りがします。

 

中央にバターのいとこやラスクが並んでおり、その向こうにカフェ限定のマリトッツォやいとこのドーナツがずらり。

 

店内を囲うような形で並びながら商品を手にとっていくスタイルです。

 

スポンサーリンク

メニュー

バターのいとこ

 

「バターのいとこ」は1箱3枚入りで864円なので、まぁまぁ高級なスイーツ。

 

フレーバーはミルク、チョコ、あんバター、塩キャラメルの4種類があります。

 

 

 

 

カフェ限定!マリトッツォ、いとこのドーナツ

 

マリトッツォと、いとこのドーナツ

 

かわいいいいいい!!

 

 

バターのいとこを購入できる場所はいくつかありますが、マリトッツォやドーナツはカフェでしか購入できません。

 

バターのいとこをまるっと楽しめるギフトボックス

 

 

バターのいとこやの複数のフレーバーやいとこのドーナツ、いとこのラスクが1つのボックスになっているものもあります。

 

これはお土産にぴったりすぎますね…かわいい…

 

カフェメニュー

 

 

カフェメニューは定番のドリンクから、ドーナツにスキムミルクのアイスクリームと生クリーム、オリーブオイル、岩塩をトッピングした「ふふふドーナツ」や、3種のフレーバーが楽しめるフローズンドリンクなどがあります。

 

今回はマリトッツォやドーナツとドリンクを注文しました。

 

 

注文を終えたら座席を確保して、商品が出来上がるのを待ちます。

 

 

わくわく
天気が良い日はテラス席がおすすめですよ〜^^

 

 

 

番号札ではなくて、単語札って言うんですかね。「まんてんでお待ちの方〜」と呼ばれます。かわいい。

 

 

今回ドリンクは塩キャラメルのバナナスムージーを注文したのですが、蓋をつける作業はセルフで行います。

 

 

セットしてボタンを押すだけなので、お子さんと一緒にやるのも良いかも。

 

 

牛さんがかわいい…。

 

テラス席に持っていっていただきます〜〜♡

 

実食レポ

 

ひーーー!

かわいいっ!!かわいいっっっ!!

 

 

頼み過ぎじゃない?

私もそう思います。しかもここに来る前、『ハミルの森』でしっかり朝食を食べてますからね。(笑)

 

 

さすがに4つは多かったので、一つはお持ち帰りにしました。

 

 

お持ち帰りにしたいと伝えたところ、こちらの袋をくれました。かわいい…

 

 

マリトッツォ(あんこ)

 

 

たっぷりのスキムミルククリームがうんま〜〜〜!

 

こってり大好きマンなので、スキムミルクってどうだろう?と思っていたけど程よい濃厚さで美味しい。

 

パン部分はいろんな水分を吸っているのか、結構しっとりで、まぁうん…という感じ。一回食べたら良いかもしれない。

 

バタードーナツ

 

焼きドーナツに近いかも。

 

ふわしっとりで優しいなお味が美味しい。

 

バタードーナツ(グレーズド)

 

グレーズドドーナツってこってりしてそうですが、むしろなぜか先程のものよりさっぱりした味わい。

 

シャリシャリした食感が美味しいですね。

 

オールドファッション

 

 

クッキー?と思うくらいザクザク食感!

 

他のドーナツが普通のドーナツといわれればそれまで…みたいな味わいだったので、この新食感はおもしろかったですね。

 

バターのいとこ

 

 

できたてのバターのいとこは1枚から購入可能!

 

以前全フレーバーを食べてみたくて散財したので、今回は1枚のみいただきました。(結局ドーナツ買いすぎてるやん、という自覚はある)

 

 

”ふわっ・シャリッ・とろっ”という言葉が本当に的確。

 

シンプルながら旨味と甘みがくせになります。美味しい〜〜〜

 

塩キャラメルのバナナスムージー

 

 

スムージーは、缶にストローをさしていただきます。

 

正直800円もするのはちょっと高いですが、美味しいしかわいいのでOK。(財布の紐ゆるゆる)

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せ情報

 

上記公式サイトよりお取り寄せすることが可能です。

 

また、楽天市場ではふるさと納税として寄付することもできますよ。

 

店舗情報・アクセス

 

お店の横に駐車場はあり、50台停めることができます。

 

休日は混み合うので、時間に余裕をもって訪問するのがおすすめです。

 

 住所
栃木県那須郡那須町高久乙2905-25 →【地図

 TEL
0287-62-2100


 営業時間
10:00~16:00

 定休日
第2木曜日

 支払い方法
Paypayか現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/butter_no_itoko/?igshid=10rp25bpdf6w9


 公式HP
https://butternoitoko.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG