【吉祥寺】もはやスイーツ!焼く氷と、焼かない氷がメルヘンで可愛い♡『Cafe Lumiere(カフェ ルミエール)』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

グルメ激戦区とも言える吉祥寺エリア。

 

 

氷屋ぴぃす』と並んで、吉祥寺のかき氷の代名詞とも言える人気なのが『cafe Lumiere(カフェルミエール)』です。

 

関連記事

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。 吉祥寺で大人気のかき氷屋さん、『氷屋 ぴぃす』。 ここ最近暑い日々が続き、かき氷欲が高まっていたんですよね。 […]

 

同店でいただけるのは、“焼く、かき氷“(通称:焼き氷)。

 

 

かき氷を焼くとは…?

 

 

と思うかもしれませんが、本当に火がつきます。

 

 

暑い時期だけでなく、どんなときでもかき氷を美味しく食べられるようにという思い出、焼き氷なるものが生まれたそう。

 

なんだかほっこりしてしまいます。

 

 

6/27〜8月末までの間はかき氷屋さんとして営業されていますが、普段はカレーやドーナツなどのメニューも楽しめます。

 

上京する前から気になっていたのですが、今回ようやく訪問することができました^^

 

 

 

 

予約方法

 

訪問日の1週間前から公式サイトのこちらのページから予約することができます。

 

(例えば、7/27に訪問したい場合は7/20になった瞬間から予約可能)

 

平日はまだいいですが、休日の部は日中に見てもいつも▲マーク(=1人の枠しか空いていない)で、断念していたんですよ。

 

ということで、0時からスタンバイしてみた結果余裕で予約が取れました。

 

ちゃんとスタンバイしていれば大丈夫。

 

ついでに、どれくらいのスピードで枠が埋まっていくのか、ざっくりですが経過を追ってみました。

 

 

左が私が予約を終えた直後の0:02時点、右が0:18時点の予約状況。

 

 

そして↑が18:35時点の予約状況になります。

 

肝心の朝とか日中の状況の写真がないやん、という感じですが仕事だったのでご容赦ください。(笑)

(というか、朝も確認した気がするんですけどね…多分スクショし忘れです。まだ●の枠がいくつかあって、意外と予約できるんだな〜と思った記憶があります。)

 

 

ということで、0時台にスタンバイしていれば、ある程度すんなり予約は取れると思うのでハードルは低め。

 

 

また、17時以降であれば、待てばかき氷にはありつけるのでそこにかけても◎

 

スポンサーリンク

メニュー

 

季節限定のものもあるので多少変動はあるものの、焼き氷と焼かないかき氷のがそれぞれ4〜5種類ずつあるようです。

 

 

+250円かかりますが、八ヶ岳の天然氷に変更することも可能です。

 

両方食べてみた結論としては、断然天然氷推しなので、この250円はケチらないほうが◎

 

 

1人1オーダー制となっているので、もしかき氷を人数分頼むのは多いなぁという場合はドリンクの注文でもOK。

 

 

実食レポ

 

Lumiere特製焼き氷:1300円 ※天然氷+250円

 

まず届いたのはLumiere特製焼き氷。

 

すでに焼かれたような表面ですが、事前に氷の周りのメレンゲはバーナーで炙られていて、仕上げのフランベを目の前でしてもらえるということでした。

 

 

その後店員さんがささ〜〜〜っとフランベをしてくれるのですが、これ多分シャッターチャンスだろうにすぐ始まるので撮り損ねる人もいるだろうなというのがまず一点。

 

そして、自然光が結構入るということもあってあんまり炎が見えません。(笑)

 

写真映えばかりではなく、目で見て楽しめて、美味しければそれで良いわけですがせっかくならちゃんと撮りたかったなぁという。(一眼では炎映らず、↑の写真は旦那さんにiPhoneで撮ってもらいました)

 

 

天然氷にしたということもあって、氷がふわっふわで美味しい!!

 

メレンゲ層も分厚くないのでくどくなく、キャラメルのほろ苦さといちご・練乳の甘さなどの味わいのマリアージュが堪りません。

 

かき氷というよりほぼスイーツですね。

 

 

いちごシロップ、キャラメル、練乳がついてくるので、好みのタイミングで味変しながらいただくことができますよ^^

 

信玄氷:1000円

 

信玄氷は名前通りとろっとろの白玉ののったかき氷。

 

 

届いてからそんなに時間は経っていませんが、明らかに白玉が動いています。(笑)それくらいとろっとろ。

表面に金粉があしらわれていて、白玉の半透明さと併せてとても涼しげなのも見ていて楽しい。

 

追いあずきもできますし、黒蜜をかけてもまた一味変わって美味しいですよ^^

 

個人的には元々お目当てだった焼き氷よりも、信玄氷の方が断然好みでした。

 

比較するために信玄氷の方はデフォルトの氷をチョイスしましたが、天然氷にしたほうがよかったかなぁと。やっぱり天然氷のふわふわとした口当たりが好きです^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル 4F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5570-2071

 営業時間
12:00~20:00(L.O.19:30)
※土・日・祝は11:00〜


 定休日
不定休

 支払い方法
PayPay可

 Instagram
https://www.instagram.com/cafe_lumiere_kichijyoji/


 公式HP
https://select-type.com/p/cafe_Lumiere_kichijyouji/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG