【体験レポ】ケアンズを大満喫できる!大自然動物探検ツアー&BBQ&星空鑑賞

Hi, わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

キュランダ高原列車に揺られてたどり着いたキュランダ村にて、キュランダ村観光もコアラ様との触れ合いも堪能した前半戦。

 

関連記事

Hi, わくわく(@wakuwaku_saaan)です。 オーストラリア旅行でやりたいことの1つに挙がりやすいのが、コアラとの記念写真ではないでしょうか。 ”オーストラリアといえばコアラ”[…]

 

後半戦は、「大自然動物探検ツアー&BBQ&星空鑑賞」とこれまたてんこ盛り!(笑)

 

 

訪れたタイミングが満月前後だったので星空は半ばあきらめていましたが、動物との触れ合いも、星空も楽しめるてんこ盛りツアーはとっても楽しくてお願いしてよかったなぁと思っています。

 

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\海外旅行にモバイルWi-Fiは不要!月々の携帯料金も安くなるかも/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

\24時間日本語サポートあり!/

 

 

どのツアーで予約する?

日本語ガイドで安心!「ベルトラ」(ケアンズならジェイさんツアーもおすすめ)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

よほど英語などの日本語以外の言語に精通していない限り、日本語ガイド以外のガイドは歴史などを理解する上ではほぼ意味がないので、基本的にはベルトラがおすすめ。

 

ベルトラの場合、下記2つのツアー会社に比べるとツアーの種類は少ないですが、何といっても日本語の話せるガイドさんがつくのでやっぱり一番おすすめです。

 

現地に行くとわかりますが、日本語で話せる安心感は凄まじいです。(笑)

 

海外旅行のたびにお世話になっているので今回もベルトラを利用しようと思っていたのですが、希望日はすでにツアーが予約いっぱいの状態だったのでベルトラは使わず、同じく日本語で対応してくれるジェイさんツアーの「キュランダ列車+スカイレール+大自然動物探検ツアー(星空観測+オージーBBQ)」利用しました。(スカイレールはメンテのためなし。)

 

ジェイさんツアーはケアンズに特化しているので他のエリアでは利用できませんが、リーズナブルですし日本語対応かつフレンドリーでとてもおすすめ。

 

直前予約も可能!「GetYourGuide」

 

GetYourGuide

世界中の観光ツアー、アトラクション、楽しいアクティビティを検索、比較、予約しましょう。お得な料金で、現地サプライヤーと直…

 

日本語ガイドはほとんどないですが、直前でも予約できるプランも多く便利なのは間違いないです。

 

今回の旅行では使いませんでしたが何度か利用したことがあり、使いやすかったです。

 

アプリをダウンロードしておいて損はないと思いますよ^^

 

トリップアドバイザーと連動!「Viator」

 

 

「Viator」はオーストラリア発のOTA(Online Travel Agency)で、トリップアドバイザーと連動しています。

 

英語やフランス語、ドイツ語をはじめとする11言語に対応しており、2016年に日本語の対応もスタート。

 

まだ利用したことがないので使用感はわかりませんが口コミ数も多いので参考になると思いますし、ツアーの数も多い印象でした。

 

スポンサーリンク

巨大アリ塚見学

 

今回のツアーは「ジェイさんツアー」というケアンズに特化したツアー会社さんで、先頭で指揮をとってくれているのがジェイさん。

 

移動中ジェイさんがルールを話してくれたんですが、「移動中は楽しくお話してるから寝てはいけない」「以前ツアーで勝手にいなくなった森本さんを今回ついでに探す」という謎のルールに笑いつつアリ塚へ向かいます。(笑)

 

後々知ることになるのですがジェイさんがこのツアーに参加しているのはかなり久々なことらしくとてもラッキーだったらしいです。

 

国道1号線を走ってアリ塚に向かうのですが、15000kmくらいずっと走り続ければエアーズロックに行けるみたい。エアーズロックもいつか行きたいんよなぁ。

 

 

20分ちょっと車で移動したところで、アリ塚に到着!

 

「このアリ塚には東京・神奈川の人口くらいのアリがいるんだよ〜」と、言うジェイさん。

 

「え、ここ日本?(笑)」ってくらい日本人寄りの説明でおもしろい。(笑)(笑)ツアーのお客さんも全員日本人でしたしね、海外感がなくて安心です。

 

 

「このアリはミント味だからね、今日のおやつだよ〜^^」と配り始めるジェイさん。

 

明らかにどよめくツアー客をよそにせっせとアリを採取するジェイさんがおもしろすぎる。(笑)

 

そしていい具合にアリをぼかして撮影してくれたiPhoneが優秀。(笑)

 

 

困惑しながらも食べてみると、たしかにミント味が香ります。アリさん、生きているのでね…噛むか飲み込むかしない限り、口の中であの…はい。

 

勇気を振り絞って噛んでみるとさらにすっきりとしたミントのような爽快感のある香りが広がります。芳香剤っぽい感じね。

 

なぜミント味かというと葉っぱを食べて暮らしているかららしい。

 

 

壮大な自然を全身で感じます。最高っ!

 

 

順番に記念撮影してもらえます。

 

 

他の方が撮影してもらっている間は周辺をふらふら。

 

壮大な自然を眼の前にして鼓動が高鳴るのがわかります。知的な旅もいいんですが、もうね、こういうわかりやすい感動が好きなんだよなぁ。

 

 

続いて、ワラビーのいる場所へ向かいます。

 

この移動中に、「さっきのアリはゴキブリの仲間なんだよ〜^^」と衝撃的なことを言ってくるジェイさん。(爆)

 

そしてどよめく車内。(笑)食べてしまったやん。(笑)

 

ワラビーの餌付け

 

ワラビーちゃんを目指して岩場をてくてく歩いていくと、目の前にはたくさんのワラビーちゃんっ!

 

 

餌を貰ったらワラビーちゃんの元へ。

 

お顔もサイズ感も全部可愛いすぎる…♡(悶)

 

私の手を持っている小さなお手手もかわいい……♡♡

 

 

コアラ様よりも毛並みはふわふわもふもふ。

 

餌がなくなっても、「何かある〜?」と寄ってきてくれるくらい人懐っこいのがまた可愛い。

 

 

いやぁ過去一楽しかった餌やりだったなぁ。可愛い上にこんなに長尺で相手してくれる動物ってなかなかいないもん。(笑)

 

スポンサーリンク

人間達のおやつタイム

 

ワラビーちゃんに餌を上げた後は手を洗いに。

 

その後はジェイさんが人間達にもおやつを与えてくれます。(笑)

 

いただいたのはココナッツチョコブラウニーみたいなおやつで、後で訪れたケアンズ市内のスーパーでも売っていました。

 

ミ●ドのココナッツがまぶされたドーナツみたいな感じで美味しかったです。

 

 

カーテンフィグツリーを目指して車を走らせていると、綺麗なブーゲンビリアがありジェイさんが下車して拾ってきてくれました。

 

実は鮮やかに着色している部分は茎で、中心部に白色の小さな筒状の花をつけるんだそう。

 

てっきりブーゲンビリアってピンク色の花だと思っていました、学び^^

 

The Humpy

 

道中に立ち寄ってくれたお土産屋さん『The HUMPTY』。

 

 

ケアンズはナッツ類も有名で、こちらのお店では採れたて新鮮の美味しいナッツを安く購入することができます。

 

出来立てのナッツは試食もさせてくれるのですが、これがまーじほんとーに超うま!

 

ナッツ系全般苦手→まぁ食べれる→物によっては好きかも?くらいに最近移行してきている私ですが、その私ですら超美味しい!と感じるわけですから、ナッツ大好き!という方にはもう堪らないと思いますよ。私ですら過去一美味しかったですもん。

 

 

とはいえ、キュランダ村でランチを食べすぎてこのタイミングでは出来立てのものを計り売りで購入したとしても美味しく食べることができそうになかったので、個包装のナッツを購入しました。

 

 

このお店で買ったのはナッツとこのブラックガーリック。他にもジャムやオイルなどの瓶ものも気になりましたが、この日は三脚も持っていたので流石に荷物面を考慮して控えめに買いました。

 

これね、ケアンズ市内でも購入自体はできるんですが断トツでこちらが安かったです。市内だと1.5倍くらいの金額になっちゃう。

 

 

駐車場から見える景色も最高!天気が大優勝すぎましたね、とっても綺麗。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
1 Kennedy Hwy, Tolga QLD 4882 オーストラリア →【地図

 TEL
+61740954102


 営業時間
9:00〜17:00

 Facebook
https://www.facebook.com/thehumpy

 

樹齢500年の神秘的なカーテンフィグツリー

 

木々が生い茂っているため日差しが少ないからか、車を降りると少しひんやりしっとりとした風が体に触れます。

 

 

ケアンズ近郊のアサートン高原で最も有名な観光スポット、「カーテンフィグツリー」。

 

主木に寄生し主木を絞め殺してしまうということで、別名”絞め殺しのイチジク”とも呼ばれているオーストラリア最大級のイチジクの樹です。

 

 

樹齢500年以上ということで、木の背丈もびっくりするくらい高くて迫力満点。

 

運がいいと木登りカンガルーがいるらしいですが、この日は残念ながら出会えず。

 

カモノハシ探し

 

続いてカモノハシ探しへGo!

 

ちょっとした足音や話し声でも「ヒィ!」っとびっくりしちゃって出てこなくなってしまうそうで、そろりそろりと黙って歩みを進めます。

 

 

沈黙の中じーっと水面を見つめる人間達のシュールな光景に笑いがこみ上げてきそうでしたが、ぐっと我慢していると遠くに小さく見えるカモノハシを発見!(黒いの)

 


勝手にポケモンのコダックみたいなのを想像していたので、「黒いんだ!」「嘴はそんなに大きくないんだ!」とびっくりはしましたが、地上でもごもごしているのも、すい〜っと泳いでいるのも超可愛いのでぜひ動画で見てみてください^^

 

頭上にはコウモリの大群もいて、賑やかでした。想像しているコウモリとは少し違って、オレンジがかったお腹がちょっと可愛かったです^^

 

 

BBQをする場所へ向かう道中も、ケアンズ旅行っぽい雰囲気で好き。夕暮れがまたいい味を出してくれています。

専用牧場でのアボリジニ文化体験とポニーとの触れ合い

 

Googleマップには登録されていない場所だったので正確な場所は分かりませんが、「Avenue of Honour」が少し遠くにあるような感じで、地図的には多分この辺り

 

 

シュールな顔はめパネルとオブジェで記念写真。(笑)

 

 

ジェイさんからブーメランの使い方の説明を受けて、キッズ達から順番にやっていきます。

 

絶対出来なさそうな見た目で笑う。(笑)

 

やり方自体は簡単なんですけどね…もちろん上手くいかなくて木にぶつかって手元には帰ってはきませんでした。(笑)

 

 

続いて餌やり体験。結構しっかりぱく〜っと食べられるので、迫力がありました。(笑)

 

BBQディナー

 

この日のディナーはBBQ。敷地内の一角でいただきます。

日本のBBQだと焼きながら食べるのが一般的ですが、オーストラリアでは全部一度に焼いてから食べるのが主流なのだそう。

 

ワインは1杯目は無料、2杯目から有料。ビールは1杯目から有料($4〜5くらい)で、お酒を飲みたい人は1杯目のワインをなみなみ注いでいましたね。(笑)

 

 

もちろん私たちももれなくいっぱい注がせてもらいました。(笑)

 

 

オージービーフは肉肉しくやや筋ばっていましたが、これが海外の醍醐味なのでまた良し。そしてやっぱり私はジューシーでとろける肉質の和牛が好きだなぁと再確認しました。(笑)

 

カンガルーのソーセージはスパイスなどで頑張って臭みを消している感じ。

 

ほぼ牛、豚、鶏肉しか食べない+鴨や羊も躊躇う私からすると香りが少し苦手でしたが、味は美味しかったです。

食パンがしっとりふかふかで、この中だと一番美味しかったかなぁ。あとサラダ。

 

私がやいやい言っているだけで他のお客さんは割ともりもり食べていたので、私が選り好みしているだけかもしれません。

 

夜行性動物探し

 

BBQを楽しんでいる間に、どんどん日が落ちていきます。

 

 

BBQ施設付近から暗闇の森?の中を巡って夜行性動物を見つけに行きます。

 

「ほらあそこにいるよー」と言われても、私の目が鈍いのかあんまり見つけられず。(笑)他の方は結構盛り上がっていたので、人によるんだと思います。

 

ケアンズを訪れた時期が満月を挟んだ日程で、星空は諦めていましたがそれでも月が顔を出すまではチャンスがあるはずと正直夜行性動物よりも星空撮影に振り切って考えていたので、夜行性動物をあんまり見つけられなくても全然気になりませんでした。(笑)

 

星空鑑賞

時期によっては南十字星や星座の説明もあるみたいですが、たまたま訪れたのがスーパーブルームーンの日で要するにすごい満月の日なので星空鑑賞向きではない日だったんですね。

 

それでも読み通り月が出てくるまでは星空もしっかり見えましたし、双眼鏡渡してくれて(2種類あってそれぞれ見え方が違う)、月の模様を見せてくれました。

 

 

この条件の中、綺麗な星空と左下に自分たちを入れて撮影できたのは本当に奇跡でしかない。

 

何って星空撮影ではなく星空鑑賞なのでね、ゆっくり撮影できるタイミングはほぼないんですよ。(笑)

 

構図を考える時間も設定もささ〜っと決めないと、夜行性動物探検に置いていかれることになるので暗闇で孤立します。(←Googleマップにもいまいち載っていない場所ですし、電波もほぼ圏外で本当に暗闇なので超怖い)

 

本格的に星空との写真を撮りたい場合はベルトラのこちらのツアーがおすすめです。

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG