【JALエコノミークラス搭乗記】<CDG→HND>安心のジャパニーズクオリティに感動

ボンジュール、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

行きはヴェネツィアを目指したので羽田からターキッシュエアラインを利用し、イスタンブール経由で向かいましたが、帰りはパリから羽田を目指したのでJALの直行便を利用しました。

 

体験記などを見ているとビジネスクラスやファーストクラスが多く見受けられますが、もちろん利用できるステータスもお金もないためエコノミーで利用。

 

エコノミーでももうね、

 

 

JAL最高っっ!!

 

 

と感動するくらい快適でした。

 

海外旅行あるある、母国を離れて母国の良さを知るってやつです。

 

行きのターキッシュエアライン搭乗はかなり塩っぱい感じの思い出だったのも相まっているでしょうね。

 

この記事では、アメニティ・機内食を含めた搭乗レポ(シャルルドゴール空港〜羽田空港)を記載しています。

 

イタリア・フランス旅行 Day7

①エッフェル塔フォトシューティング
『LA PATISSERIE Cyril Lignac Chaillot』でクロワッサンを堪能
『Ladurée』でモーニング
『PAUL』で念願のパルミエを楽しむ
⑤モノプリやナイキでショッピング、街ブラ
⑥ルーヴル美術館とその周辺をサクッと観光
⑦シャルルドゴール空港へ向かう
⑧安心の日本クオリティ!JALでパリ→日本へ帰国(←今回の記事はこちら!)

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\ヨーロッパの鉄道・バス・航空券の予約をまとめて管理/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

 

 

搭乗手続き

RERでシャルルドゴール空港に向かったのですが、乗り場及び電車がわかりづらいのなんのって。素人にはとても難しい。

 

Googleマップでは快速みたいな電車が推奨されていてそれに乗りたくてうろうろ。

 

優しい現地の方が教えてくれた電車に乗ったのですが、多分鈍行?

 

進行状況を見ると間違った方向には行っていないのですが、時間がとにかくかかるんですね〜、「あれ?これやばいやつ??」と焦る2人。(笑)

 

3時間前に空港に着くのを目標にしていたので余裕はあったものの、到着した時点で2時間前くらいで迷ったら終わり…とヒヤヒヤしていましたが、JALのチェックインカウンターは空いていてあっという間に搭乗手続きを終えました。(焦りと疲労で移動中の撮影はなし。(笑))

 

 

旅行中の移動が多すぎてショッピングはそこまで楽しめていなかったので、空港内でのショッピングを楽しむことに。

 

しかし、ラコステでお揃いのポロシャツを購入した後、旦那さんのHPはゼロとなりました。(←怒涛のスケジュールで体力回復が追いついていなかったらしいです)

 

私1人で職場や友人、家族へのお土産を買い周りにふらふら。

 

寿司といえば、ヘイお待ち!の掛け声な気がしますが、Yo!という掛け声になっているのが面白いなぁ〜とか、プレステって今3?4??と特に興味もないのに撮影しながら散歩を楽しんでおりました。

 

スポンサーリンク

搭乗〜機内の雰囲気・アメニティ・機内食〜

機内に乗り込んだ瞬間に、「お帰りなさい^^」とにこやかにお出迎えしてくださるCAさん達。

 

 

JALぅぅうう(涙)

 

 

この時点でもうJALしか勝たんっ!状態でしたね。

 

 

膝掛けと枕が用意されていて、いつでも眠れる状態。はい最高。

 

映画や音楽を楽しむ場合はこちらのヘッドフォンを使用します。

 

 

エコノミーなのでもちろん広くはないですが、それなりの広さはあるので全然問題なし。イメージは夜行バスに乗っている感じですかね。

 

 

コンテンツとしてはバラエティ、映画ともに比較的充実していたので見るものが何もないなぁ、ということにはならなさそうです。

 

後述していますが、音楽も流行りのものもあって割と楽しめる感じでした。

 

 

空港で洗顔はしていたので、恒例の拭き取りパックを。1分程で拭き取りも保湿もできるのはとても便利ですね。

 

 

 

室内なのに、顔面で風を全力で受け止めている風を演じるのに毎回ハマっていて必ずやってしまう旦那氏と、時々便乗する私。(笑)

 

 

安定した離陸と共に、さよならフランス、さよならヨーロッパ…と窓の外を眺めます。

 

楽しかったなぁ。

 

 

離陸してしばらくすると機内食の時間に。行きでは楽しめなかったお酒を楽しめるんじゃないかとうきうきしていましたが、控えめに言っても種類豊富で飲み会状態でしたね。

 

まずはプレモルとエビスビールで乾杯っ!

 

 

この日は朝たくさん食べて、お昼ご飯をとばしての夕方のフライト。お腹も空いていましたし、シンプルに美味しそう!

 

そして実際、とても美味しかったです。

 

 

正直イタリアでもフランスでも日本料理を食べることができるお店はあったんですが、滞在期間も長くなかったのでもちろん利用せず。

 

そうなると、お味噌汁の美味しさに感動しますよねぇ。小さめのぶっかけうどんも最高でした。

 

 

日本酒の蓋がおちょこになっていることに感動しっぱなし。考えた人凄すぎやん。

 

あまり飲み過ぎは良くないし、ということで日本酒とワイン、ビール1缶を順に飲んで大満足。(飲みすぎな。)

 

 

搭乗記を読んでいると、JAL限定のハーゲンダッツが配布される時もあるようですが、この時はミルクアイスが配布されました。ミルキーで美味しかったです。

 

 

疲労と飲酒、満腹により気づいたら眠っていて、起きて窓の外を見るとこのような不思議な色合いが広がっていました。

 

 

PC作業をする気力もなかったので、音楽でも聞いてみるかぁとタッチパネルをぽちぽちしていると、流行りの曲もあるしプレイリストも作れるしで快適快適。

 

…まぁ、もちろんそんなに捗るわけはなく、スマホの写真整理をしながら音楽を楽しんでいたらまた眠っていました。(笑)

 

 

夜ご飯と朝ご飯の間で配られたサンドパンとジュース。

 

このパンがふわもちでうんまいのよ。食べて寝た直後だったので1口しか食べられなかったのがすごく心残りでした。

 

私は数時間寝るともう眠れなくなってしまうので、ここからはPC作業を。写真と動画の整理をして過ごしました。

 

その間も、CAさんが定期的に巡視に回っている姿を見てとても安心。やっぱり安心のJALだよ…と常々感心していました。

 

 

お腹は空いていないですが、食べないともったいないので朝ごはんもいただきます。(日本に着くのは夕方16時頃なので正確には朝ごはんではないですが)

 

このミートボールがすんごく美味しかったんですよね。ピラフも美味しかった記憶。

 

そして気づけば日本へ無事に帰国。安心安全の空の旅を本当にありがとうっ、と飛行機を後にします。

 

選べるならやっぱりJALやANAを利用したいなぁとつくづく思いましたね。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG