【四谷三丁目】車力門 ちゃわんぶ 日本料理人が作る絶品のとんかつ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

食べログTOP1000に入っている「車力門 ちゃわんぶ」。

「くろぎ」出身の日本料理人さんが作るとんかつやさんで、予約困難なお店なのですが、運良く予約がとれたので、お昼の部で行ってきました^^

 

 

 

 

ジモンさん絶賛の【車力門(しゃりきもん)ちゃわんぶ】

 

 

2017年末に、惜しまれながら閉店した割烹ですが、2019年5月とんかつ専門店として再開!

 

2020年1月4日に放送された「ジモン・渡部のこれが絶景料理だ!」で、ジモンさんは「車力門ちゃわんぶ」を、渡部さんは「銀座かつかみ」を推薦していました。

 

 

スポンサーリンク

上ロース・特選リブロースをいただく

 

ヒレカツも気になったんですが、もともととんかつといえばロース・脂が大好きなので、上ロースと特選リブロースをいただきました。

 

 

芸術品なの?ってくらい綺麗。

食事の美味しさって味はもちろんですが、食器とか見た目によっても結構左右されると思うんですよね。

 

1つ1つのお皿が、明らかに普通の定食とは違った重厚感のある食器で、とんかつ定食には珍しい華やかさがあります。

 

 

上ロースかつ定食(300g):3,291円

 

200gも選べるのですが、200円しか変わらなかったので、迷うことなく300gをチョイス^^

 

薄切りと厚切りを選べるのですが、事前にとんかつのお写真を見ていて、薄切りにした時の美しさが感動的だったので、薄切りにしてもらいました〜!

 

うーーーーまーーーー!!

 

お肉がとにかく甘くてジューシーなのです…!

塩でシンプルにいただくも良し、あたたかいソースでいただくも良し、辛子醤油でいただくも良し。

 

 

個人的には、塩が一番お肉の旨味が強く感じられて好きだったので、基本は塩で。

 

 

少しさっぱりさせたい時に辛子醤油を合間合間にいただき、この2つの間に味変としてソースでいただく…

 

ちなみに、ソースはあたたかくされています^^

このソースのコクがまたおいしいのよ…

なんかもう飲めそうな気がした。(表現力のなさ)

 

特選リブロースかつ定食:3,791円

 

リブロースは上ロースよりも、より肉感が強くて脂も肉感もしっかりしています。うま

 

 

 

上ロースは肉汁というか脂というか、柔らかいお肉とそのジューシーさを全力で味わえるので、個人的には上ロースの方が好みでした^^

 

 

そして、とんかつを食べ進めて終盤に差し掛かった頃、野菜すり流しカレーが到着。

 

ご飯ととんかつ、カレーと黄身を一緒にいただきます。

「薄味なので、ソースを足して」と言われましたが、そのままでいただくと野菜のうまみとコクがとにかく強い!

もう十分このままでおいしいよ〜〜〜。

 

そんでまた、ソースを加えると一味違っておいしい。

店舗情報・アクセス・予約

 

 住所
東京都新宿区荒木町3-22 島ビル 1F →【地図
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から徒歩4分


 TEL
03-3356-1680


 営業時間
[昼] 11:00、12:00、13:00の部 総入替制
[夜] 18:00〜20:30(L.O.)


 定休日
水曜日

 公式HP
https://chawanbu.com/

 

 

予約は昼・夜ともに電話でのみとることができます。(※お昼は11時・12時・13時入れ替え制)

 

 

 

わくわく
日常のインスタグラムアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG