【阿佐ヶ谷】<超予約困難>5種類の超絶品餃子!ミシュランビブグルマン選出店『餃子坊 豚八戒』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

古民家をリノベーションし、2007年にオープンした『餃子坊 豚八戒(ちょはっかい)』は、2021年の食べログ百名店の餃子部門でなんと全国2位!

 

 

同じようなスコアを出している一例としては、こちら(↑)が挙げられます。

 

 

餃子って本当に魅力が詰まっていますよねぇ、それぞれにはそれぞれの魅力があるのです。

 

メインとなる餃子や火鍋(4人以上で予約することができます)は、どれも逸品でありながらリーズナブルなので、その分より一層の人気となり、「予約が取れない店」となっています。

 

中途半端な時間帯なら予約がとれるかなぁと思いトライしたところ、16時〜の予約がとれたので行ってきました。

 

 

 

 

 

予約について

 

予約は電話のみで行われており、毎月1日12:00から翌々月分の予約をとることができます。

 

例)2022年2月1日には2022年4月分の予約が可

 

 

わくわく
もし1日が休業日の場合、翌営業日が予約開始日になるので注意しましょう。

 

火鍋コース予約の場合は、1階の個室テーブル席か2階の個室座敷席で4人以上の予約でないと予約できないため、予約のハードルが上がります。

 

休日の16時の枠でしたが、3日前くらいに電話してギリギリ用意できると言われたので、中途半端な時間であれば勝算はあるかもしれません。

 

スポンサーリンク

メニュー

イートイン

 

 

2人での訪問だったこと、そして果敢にもギリギリのタイミングでの予約だったため当然火鍋はありません。

 

餃子がメインになるので、あとは他に何を頼むかを考えるわけですが、とにかくリーズナブルすぎて思わず「全部ください!」と言ってしまいそうになりました。(笑)

 

 

ドリンクの種類も豊富ですし、これまたお値段がお手頃なので選びやすい。(ありがたや)

 

テイクアウト

 

 

わくわく
焼き餃子は、焼く前のものをお持ち帰りすることも可能です。

 

テイクアウトのメニューもあるので、お家でも気軽に『餃子坊 豚八戒』の味を楽しむことができますよ〜。

 

実食レポ

 

 

16時より少し前に着いたので1番乗りでした。

 

古民家を改装しているということで、確かにアットホームな感じがしてホッとします。

 

 

卓上には黒酢、酢、醤油、辣油がありお好みでたれを作ることができます。

 

じゃがいもの細切り:450円

 

お酒の肴に何を頼もうかなぁと思っていると、店員さんがおすすめしてくれた「じゃがいもの細切り」。

 

これがさぁ、

 

 

引くほど美味しいんよ。

 

 

餃子がメインなはずじゃ…と戸惑うレベルで美味しい。

 

唐辛子とごま油が効いていて、シャキシャキとした食感がくせになります。

 

なんだこれ…

 

あっさりしていてあっという間に完食してしまいました。これで3杯くらいいけますね。

 

豚と海老のスパイス焼き:550円

 

 

スパイスがめちゃめちゃ効いていて、濃いめの味付けなのでお酒が進むこと進むこと。

 

海老のプリプリ感と、豚肉のジューシーさが堪りません。

 

華餃子(羽根付焼餃子):640円

 

餃子の中でも楽しみにしていた焼き餃子♡

 

 

美しいがすぎる。

 

 

ひと口ほおばると、パリッパリの羽根とスパイシーで程よい肉汁の餡が。

 

美味しいなぁ。

 

にんにく不使用ですが、八角や桂皮などのスパイスが効いているので香りがとても良いです。

 

下味がしっかりついているので、そのまま食べるのがおすすめですが、タレをつけてももちろん美味しいですよ。

 

明蝦(ミンシャア)餃子(海老水餃子):700円

 

餃子1個に対して、海老1尾まるまる入っているんですが、こちらもプリップリでめっちゃうま。

 

餡には、挽き肉・ネギ・椎茸が使われていて、椎茸の食感と旨みが、餃子全体の美味しさを引き立ててくれています。

 

四川風麻辣水餃子:620円

 

辛そうな見た目をしていますが、辛みの少ない中国の唐辛子を使用しているので辛くないんです。

 

餡の具材には挽き肉・ニラ・椎茸に加えて豆腐が入っているので、すごくさっぱりしています。

 

パクチーが苦手なので別盛りにしてもらいましたが、添えてみるとアジアンテイストになって美味しいので苦手な人もパクチーチャレンジしてみるのも良いですよ^^

 

 

わくわく
ちなみに、日本の水餃子は、スープの中にゆでた餃子が入っているものが多いですが、中国ではスープは付きません。

 

 

八戒餃子(精進蒸餃子):600円

 

”精進”とある通り、餡に使われているのはお肉ではなく、厚揚げなんです。(干しエビは使っています)

 

干しエビの旨味と厚揚げのジューシーさが絶妙に美味しい♡

 

天篷(テンポゥ)餃子(豆腐水餃子):580円

 

 

こちらの餡は、豆腐がメイン!

 

挽き肉を少々、そしてニラと椎茸が入った餃子なのでとってもヘルシー。

 

「天篷餃子(豆腐水餃子)」は5つの中で一番あっさりしていましたが、全体的にあっさりしているので2人以上で訪問するなら餃子全種類は余裕です^^

 

ちまき:520円

 

 

このちまきがまた美味しいんだぁ…

 

もちっとしたおこわの中に鶏肉がしっかり入っていて、すんごい美味しいのです。

 

2口くらいで食べられるサイズ感なので、訪問したらぜひぜひ食べてほしい。

 

油淋鶏:720円

 

今まで食べた油淋鶏の中で一番あっさりしていました。

 

餃子でも思いましたが、全然重くないのねぇ。

 

サクサクの衣とあっさりした野菜の甘酢だれがめちゃうまでした。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 

『餃子坊 豚八戒』は、阿佐ヶ谷駅南口の小さな路地裏横丁「いちょう小路」の中にあります。

 

 

左の写真のところでお食事かと思っていましたが、今回は右側の写真のような細い道の奥にある扉から入店しました。

 

 住所
東京都杉並区阿佐谷南3-37-5 →【地図

 TEL
03-3398-5527


 営業時間
【火~金曜日】18:00~21:00(L.O.20:00)
【土曜日】16:00~21:00(L.O.20:00)

テイクアウト営業
【火〜金曜日】18:00~20:30
【土曜日】16:00〜20:30


 定休日
日・月曜日

 支払い方法
現金のみ

 公式HP
https://gem8300.gorp.jp/

 

あとがき

2人でお酒を3杯ずつくらい飲んで、トータル9000円程でした。やっすーーー!

 

ジューシー!ハイカロリー!なものが大好きな私ですが(笑)、『餃子坊 豚八戒』の上品かつ餃子ごとに変えられた餡の美味しさに感動しました。

 

サイドメニューもとてもおいしかったですし、接客も丁寧。

 

そしてリーズナブルなので、そりゃあ予約が取りづらいのも納得です。

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG