【向島】『長命寺 桜もち』品格を感じさせる由緒正しき桜餅

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

言問団子』『志゙満ん草餅』『吉備子屋』、そして今回訪れた『長命寺 桜もち』…と曳舟周辺は和菓子屋さんの名店が多いんですよね。

 

『長命寺 桜もち』は、享保2年(1717年)創業、300年の歴史を誇る老舗の和菓子屋さんです。

 

関東風桜餅は長命寺餅あるいは長命寺と呼ばれており、東京都墨田区の向島の長命寺が発祥。つまり、こちらのお店では関東風の桜もちが楽しめるわけですね。

 

 

混雑状況

平日の13時半頃の訪問で先客なし。(滞在中にお持ち帰りのお客さんが数組いらっしゃっていました。)

 

スポンサーリンク

メニュー

 

テイクアウトしても良かったのですが、せっかくなのでお茶付きの召し上がりをオーダーしました。

 

箱詰め・篭詰めが選べるので、贈り分けにも良さそうです。

 

実食レポ

 

イートインスペースはこんな感じ。桜の季節になるとイートインもテイクアウトも混雑するようですが、時期外れなので貸切で楽しめました。

 

 

着席して程なくして、桜餅の登場です。

 

召し上がり:500円

 

桜の葉を食べる人もいると思いますが、外していただくのが推奨とのこと。私は元々外す派なので、外していただきました。

 

 

やや厚みのある薄皮はもちっとしていて少し独特な舌触り。桜の葉っぱの塩漬けから移ったであろうほんのりと塩味が感じられます。

 

中に包まれているあんこもお上品なお味と滑らかさで、美味しいですね。

 

素朴ですが、品格を感じさせる由緒正しき桜もち。いただくことができて良かったです。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都墨田区向島5-1-14 →【地図

 駐車場


 TEL
03-3622-3266

 営業時間
8:30~18:00
※イートインは17:00


 定休日
月曜日
※臨休等はSNSで告知あり


 支払い方法
PayPay可

 Instagram
https://www.instagram.com/cmj_sakuramochi


 公式HP
https://sakura-mochi.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG