【田町】 『すし 福寿』 記憶に残る美味しさ! 技の効いた江戸前寿司をコースで堪能

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

銀座、新宿、横浜で3店舗を展開する江戸前寿司の名店『鮨 ふくじゅ』の4店舗目が、2022年10月に田町にオープン!

 

読めば同じですが、田町のお店のみ『すし福寿』ということで、漢字・ひらがなの組み合わせが異なるのは何か理由があるのでしょうか。

 

 <系列店>
銀座 鮨 ふくじゅ
新宿 鮨 ふくじゅ
横浜 鮨 ふくじゅ
・田町 すし福寿(←今回訪問)

 

 

個室もあるので会食にも良いでしょうし、カウンター席で大将さんと会話を楽しみながら舌鼓を打つのも良いですね。

 

 

お寿司一貫一貫に技が光り、美味しいのはもちろん、大将さんのお人柄が温かくて良い。

 

私たちのような若者にも親しみのある感じで話しかけてくださるのがとても嬉しかったですね。(30歳になったので若者の括りなのかは謎ですが。(笑))

 

食通の方を連れて行っても満足させられるであろうお寿司を9000円台から楽しめるのは、コスパが良すぎますね。(そして、港区で駅近で9000円台のコースでも20品つくのもすごい)

 

\会員だけのお得なクーポンあり/

食べログプレミアムサービス

 

予約方法・混雑状況

\Tポイントを貯める/

 

\一休ポイントを貯める/

 

食べログや一休レストランから予約することができます。

 

ディナーはおまかせコース・おまかせコース上・雲丹食べ比べつきの特上コースがあり、私はおまかせコースを利用しましたが、最終的に雲丹食べ比べもいただき、大満足。(笑)

 

お財布が許すのであれば、特上コースがおすすめですが、一番リーズナブルなおまかせコースでも20品もつくので十分なコスパだと思いますよ^^

 

スポンサーリンク

メニュー

 

お酒の種類が豊富なのもお酒好きとしては嬉しい限り。

 

中盤くらいまでは自分が好きなのを頼んで、後半は大将さんおすすめの日本酒をいただくのがおすすめです。(大将さんおすすめの日本酒が本当に美味しすぎたので)

 

実食レポ

 

今回はカウンター席を利用。

 

着席すると、アレルギーや苦手な食べ物が無いかを聞かれます。

 

 

まずはビールで乾杯〜っ!

 

しじみ出汁と前菜5種盛り

 

多彩な盛り付けは見栄えが良く、視覚的に秋を感じさせてくれますね。

 

しじみの出汁

 

しじみの旨味が濃縮された、贅沢な1杯。

 

お酒を堪能した後に飲むイメージがありましたが、最初にいただくことでなんとなく整う感じがします。

 

 

ほうれん草のおひたし、もずく酢、子持ち昆布、胡麻豆腐、いかの酒盗クリームチーズ。

 

どれもこだわりが感じられる上品な美味しさですが、特に美味しかったのは子持ち昆布。食感と塩味が最高なのよ。

 

中トロ

 

握りは意外にも中トロからスタート!

 

うんまぁ…

 

口の中で優しく溶けていく脂の美味しさに感動します。

 

白いか

 

私が大好きな白いか!

 

隠し包丁の加減が素晴らしく食感が良い。塩気が効いています。

 

 

ハイボールを頼んだら、グラスがまた良いのね…。

 

お料理もお寿司もお酒も美味しくて、雰囲気も良い。…ということで、お酒もぐいぐい進みます。(笑)

 

クエ

 

コリコリとした食感が良いです、美味しい。

 

椀物

 

鴨と出汁の旨味が感じられるお吸い物。落ち着く味わいです。

 

いくらとかにの小丼

 

赤シャリといくらとかにの相性が抜群でしかない。

 

 

ガリが美味しすぎる…♡と思ってばくばく食べていると、「こっちも食べてみる?」とたまり醤油で漬けた黒ガリも出してくれました。

 

醤油好きとしては嬉しすぎる計らい…!

 

見た目ほど味濃くなくて、醤油のコクと旨味がしっかり染み込んでいてとても美味しい。通常のガリも好きですが、黒ガリも好き。

 

赤身の漬け・マスタード添え

 

最初に中トロで感動しているので、ここにきての赤身…と思ったらこれがまた美味しいのなんの。

 

身が解けていくプロセスがとってもお上品で、マスタードが最高に合う。

 

大将さんにお話を聞くと、赤身といっても中トロに近い部分を使用しているとのことで、この旨味にも納得です。

 

イシガキダイ

 

コリコリっとした食感と噛む度に溢れる旨味が堪りません。うんま〜!

 

赤海老

 

甘味と旨味の暴力…美味しすぎます。

 

ヒラメ

 

美味しい。ただただ美味しい。

 

雲丹食べ比べ(左から馬糞雲丹・塩水雲丹・紫雲丹)

 

おまかせコースで予約していたので元々は雲丹の食べ比べはついていないのですが、大将さんからお声がけが。

 

こんなに美味しくいただいている最中で「雲丹の食べ比べも食べる?」と聞かれて食べない人います???(笑)

 

見た目通り味わいの濃い馬糞雲丹、クリーミーな塩水雲丹、ちゅるんっとした舌触りの紫雲丹…美味しすぎますし、こんな贅沢が自分に訪れていいのかと疑ってしまう。(笑)

 

茶碗蒸し

 

美味しすぎて秒で食べてしまった茶碗蒸し。食感も出汁の旨味も最高。

 

大トロ

 

いっや、もうね。脂ノリがすごくてね…美味しいことこの上ない。

 

穴子・竹炭塩

 

ふわっふわの穴子とシャリっとした炭塩がうんま〜〜!!

 

たれ大好きマンなので、穴子はたれ!と決めつけていましたが、これは美味。

 

干瓢巻き・玉子焼き

 

干瓢巻きも美味しいですが、やはり目を引くのは玉子焼き。

 

 

チーズケーキのようなカステラのような見た目をしています。

 

そして見た目通りふわふわしっとりとした味わいで美味しい^^

 

シャインマスカットの白ワインジュレがけ

 

最後はシャインマスカットの白ワインジュレがけ。

 

合わせてお茶もいただいて、酔いを覚ま…

 

いや〜〜〜、覚めません覚めません。(笑)

 

 

大将さんおすすめの日本酒がどれも美味しすぎて(しかもクセがなくとっても飲みやすい)、お寿司の美味しさと雰囲気の良さの相乗効果でめちゃめちゃ酔いが回りました。(笑)おうちまでは無事でしたが、ここ最近で一番酔っ払っていたと思う。(笑)

 

二晩経った今記載しているわけですが、一貫一貫技が効いていて、美味しい!という感動が消えないんです。すっごく幸せな時間だったなぁ。

 

また行きたいですし、会食やデートなどの大事な場面でも使いたくなるお店だなと思います。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区芝5-26-30 専売ビル B1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5590-1179

 営業時間
【ランチ】12:00~14:00
【ディナー】<月~金曜日>17:00~23:00
<土・日・祝>16:00~23:00


 定休日
不定休

 支払い方法
クレジットカード可

 予約はこちらから
一休レストランで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/ginza_fukuju/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG