【体験レポ】世界遺産のグリーン島とアウターリーフクルーズを大満喫!

Hi, わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

『Bang & Grind Café Spence St.』でモーニングを食べた後は、グリーン島&アウターリーフツアーへ参加しました。今回もジェイさんツアーです。

 

 

とにかく一生景色が綺麗。

 

 

海も空も緑も綺麗すぎて、最高でしたね。

 

こういう自然頼みのツアーはお天気が心配なわけですが、この日も快晴で大優勝です^^

 

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\海外旅行にモバイルWi-Fiは不要!月々の携帯料金も安くなるかも/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

\24時間日本語サポートあり!/

 

 

どのツアーで予約する?

日本語ガイドで安心!「ベルトラ」(ケアンズならジェイさんツアーもおすすめ)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

よほど英語などの日本語以外の言語に精通していない限り、日本語ガイド以外のガイドは歴史などを理解する上ではほぼ意味がないので、基本的にはベルトラがおすすめ。

 

ベルトラの場合、下記2つのツアー会社に比べるとツアーの種類は少ないですが、何といっても日本語の話せるガイドさんがつくのでやっぱり一番おすすめです。

 

現地に行くとわかりますが、日本語で話せる安心感は本当に絶大なのでね。(笑)

 

海外旅行のたびにお世話になっているので今回もベルトラを利用しようと思っていたのですが、他の日のツアーが予約いっぱいでベルトラは使わず、同じく日本語で対応してくれるジェイさんツアーの「【海のツアー1番人気!】グリーン島とアウターリーフ」を利用しました。ベルトラ利用の場合は「世界遺産グリーン島&アウターリーフクルーズ<日本語スタッフ乗船>by Great Adventures」がおすすめです。

 

ジェイさんツアーはケアンズに特化しているので他のエリアでは利用できませんが、リーズナブルですし日本語対応かつフレンドリーでとても良かったですよ〜^^

 

直前予約も可能!「GetYourGuide」

 

GetYourGuide

世界中の観光ツアー、アトラクション、楽しいアクティビティを検索、比較、予約しましょう。お得な料金で、現地サプライヤーと直…

 

日本語ガイドはほとんどないですが、直前でも予約できるプランも多く便利なのは間違いないです。

 

今回の旅行では使いませんでしたが何度か利用したことがあり、使いやすかったです。

 

アプリをダウンロードしておいて損はないと思いますよ^^

 

トリップアドバイザーと連動!「Viator」

 

 

「Viator」はオーストラリア発のOTA(Online Travel Agency)で、トリップアドバイザーと連動しています。

英語やフランス語、ドイツ語をはじめとする11言語に対応しており、2016年に日本語の対応もスタート。

 

まだ利用したことがないので使用感はわかりませんが口コミ数も多いので参考になると思いますし、ツアーの数も多い印象でした。

スポンサーリンク

リーフフリートターミナルに集合

 

Reef Fleet Terminal(リーフフリートターミナル)に8時集合!

 

前日のツアーの集合時間に遅刻している身なので、もちろん時間に余裕をもって訪れました。

 

ジェイさんツアー経由で予約しているだけで、Great Adventuresのツアーに参加する形なのでツアーページに記載のあるようにGreat Adventuresのカウンターで受付をします。

 

 

ターミナル内はこのようにいろんなツアー会社の受付口があり、朝7時台でも賑わっていました。

 

 

港には複数のクルーズ船があるので、この船に乗ってね〜という案内とともにチケットを受け取りました。

 

 

一応この2つのシールでツアー会社などを見分けているよう?で、無くさないでね〜と言われたそばから無くしてあたふたしていましたが、大丈夫とのこと。(結果見つかりました。笑)

 

 

 

時間に余裕があったので、適当な船と記念撮影しながらGreat Adventuresの船の待機列に並んで入船を待ちます。

 

案内人係のスタッフさんがいるので、どの列がなんのツアー?とわからなくなっても聞けば教えてくれるので大丈夫ですよ^^

 

ケアンズ出港!船内の様子

8時半に出港して、9時15分にグリーン島到着なので45分ほどの船旅となります。

 

 

お菓子とカフェオレっぽい飲み物は無料、有料でアイスクリームを楽しむこともできますよ。

 

屋内と屋外の席があるのですが、せっかくだしということで屋外の席で景色を眺めながらコーヒータイム。

 

 

屋外だと風も日差しも強いものの、せっかくですから。

 

やっぱりこの空気は味わいたいですよね。気持ち良い〜〜〜!

 

 

青い空と青い海がとにかく綺麗!

 

景色を楽しみつつ、写真を撮ったり日焼け止めを塗り直したりしていたらあっという間にグリーン島に到着しました。

 

スポンサーリンク

グリーン島散策

 

 

え、綺麗すぎん??

 

 

 

先程までの海も綺麗でしたが、圧倒的に海の綺麗さが違う…!

 

青と一言にまとめちゃうのが惜しいくらい、様々な色合いの青色の美しさが感じられる…♡

 

順番に船を降りたら、海上の通路を渡ってグリーン島に入ります。

 

 

わくわく
グリーン島での自由時間は2時間です^^

 

 

 

人がいなくなったタイミングを見はからってパシャ〜!

 

 

この通路を渡り切って、振り返った時の景色も好き。

 

 

通路の出入り口すぐ近くにマップがあり、トイレなども近いので便利です。

 

さささ〜っと回るだけなら2時間の自由時間でも一周できるのかもしれませんが、置いていかれるのも怖いですし、写真を撮ってのんびりしていたので私たちは通路の左右の浜辺あたりに絞って楽しみました。

 

島内のホテルに泊まれば、日帰りツアーの観光客がいない時間は貸切みたいな感じで楽しめそうです。

 

 

特に決めていたわけではないですが、なんとなく通路の右手側の方へ向かいました。

 

もうね、綺麗〜!しか言葉が出てこない。(笑)

 

 

少しレタッチしていますが、色彩は本当にほぼこんな感じ。

 

一生見ていたいくらい美しい。

 

 

浜辺をお散歩しているとセスナが!明日乗るんだよ〜と謎のドヤ顔。(笑)

 

 

道中に見つけた神々しすぎる鳥さん。

 

やっぱりケアンズに来たら自然や動物を堪能したいですからね^^ 出会えて良かった、可愛い〜♡

 

 

ゆったりした時間が流れていて、わたしたちも時間をあまり考えずにふらふらしていたので、「時間大丈夫!?」と焦りながら時計を見ると、まだ少し時間がありそうだったので、通路の左手側に移動。

 

 

こんなに綺麗なら海で遊ぶのも楽しすぎます。(超今更ですが、砂まみれになるのが苦手なのであまり海では遊ばない民なのです。(笑))

 

道中、足についた砂を流せる場所もあったので船に乗る前に立ち寄りました^^

 

 

集合時間に間に合うように、通路へ到着。

 

じっとサンゴ礁を見ていると、コアラに見えてきて思わず描いてしまいました。実質のコアラリーフ?(笑)

 

アウターリーフに向けて出港

 

11時15分にグリーン島を出発し12時20分にアウターリーフ到着なので、約1時間の船旅になります。

 

景色を眺めたり、写真を撮ったり。おやつもまた貰えるのでのんびり日光浴して過ごします。

 

ダイビングなどのオプショナルツアーがある方はこのタイミングでスタッフさんが探し出して打ち合わせしてくれます。

 

 

そしていよいよ、アウターリーフに浮かぶ人工の浮島・ポンツーンに到着!

 

ランチビュッフェ・半潜水艦・シュノーケリング(ダイビング)も全てこのポンツーンで楽しめ、かつワンフロアで管理されているので迷うことはないでしょう。

 

私たちのシュノーケリングの時間は14時ということで、ランチ→半潜水艦→シュノーケリングを楽しむことにしました。

 

ランチビュッフェ

 

座席を確保したらランチビュッフェへ♡

 

 

種類は多くないので全部のせてもワンプレートでおさまります。

 

カレーやポテトサラダっぽいもの、ラタトゥイユっぽいものなど割と多国籍な感じでしたが、いずれにしても日本でもよく食べる味付けに近しくて美味しかったです。

 

途中ご年配のご夫婦と相席になって「どこから来たの〜」とお話をしたんですが、自分の英語力の乏しさをここでも痛感。(涙)

 

半潜水艦

半潜水艦の時間は一時間に一回くらいしかないので、シュノーケリングやダイビングに参加する場合は1〜2回くらいしかチャンスはないです。計画的に楽しむ順番を決めたほうが良いでしょう。

 

 

私達の参加する一つ前の回の半潜水艦の待機列がこれ。多分ダイビングの参加者さんはこの回で行くしかなかったのかな?私達の参加した回より明らかに長蛇の列でした。

 

 

乗れないのはまずいよなぁと、早めに並び始めたのでかなり前の方で待機し無事に入船。

 

 

中心部に四角い席があるので、座って海中の様子を楽しむことができます。

 

 

窓はすっごくクリアというわけではないですが、結構きれいに見えます。特に危険なこともないので、お子さん連れでも安心して楽しめるでしょう。

 

私は見逃しましたが、お友達はウミガメを見ることができたみたいです。

 

シュノーケリング

集合時間前にウェットスーツなどがずらっと並ぶエリアへ。


シュノーケリング参加者であることを告げ、ウェットスーツやベストなどを借りて準備します。

 

 

船の上は基本この微妙に海が見える状態で、覗くのが楽しい^^

 

荷物はそのまま置いていくので、少し不安だなぁと思っていたらダイビングを終えた日本人の方が「荷物見ときますよ〜^^楽しんできてください〜!」と。(優)

 

ダイビングを楽しむ人が多いのか、シュノーケリングツアーの方は私達を入れて2組だったので、混み合うことなく終始楽でした。

 

軽く打ち合わせをしたらいよいよ海に入っていきます。

 

GoPro Hero10 防水ケースマウントあり、フィルターなしで撮影

 

前日も晴れていましたし、波も穏やかで海中も綺麗!

 

カラフルなお魚達が可愛いです♡

 

巨大シャコガイ

 

名物の海の仲間、巨大シャコガイにも出会えました。サイズ感が伝わりづらいですが、本当に大きいんですよね。中型犬くらい?

 

ナポレオンフィッシュ

 

ウミガメには出会えませんでしたが、ナポレオンフィッシュを見ることができました^^

 

 

最後にガイドさんに下に潜ってもらって、お魚と私達を撮影してもらいました。ありがとうございます〜!

 

ケアンズに向かって出発!

荷物を見てくれていた日本人の方にお礼を伝えて、お着替え。

 

その後すぐに出船だったので、タオルに身を包みながら移動します。

 

 

帰りももちろん屋外の座席を確保。

 

 

グリーン島とはまた少し異なる青の綺麗さを堪能しつつ、楽しかったねぇと振り返り。

 

 

帰りももちろんおやつを配ってもらえます。ずっと何か食べてたなぁ。(笑)

 

2時間ほどの船旅の末、無事にケアンズに戻ってきました。

 

そのままプロムナードへ

せっかく三脚も持っていたので、このままケアンズ名物のプロムナードでも記念写真を撮っちゃおうか〜とお友達を連れててくてく。(疲れていただろうに付き合ってくれて感謝)

 

 

アナザースカイみたいな綺麗な写真を撮ることができて大満足♡

 

これにて海編終了。最終日は空編です^^

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG