【吉祥寺】<最新の混雑状況>『挽肉と米』ハンバーグ・お米好きにおすすめ♡

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

美味しいグルメが豊富な吉祥寺。

その中でも今とても話題を呼んでいるのが、今回ご紹介する「挽肉と米」です。

 

整理券をゲットする難易度は多少ありますが、その苦労をしてでも、絶対食べた方が良いですし、それでも、「また行きたい」と思う、美味しさ・楽しさ・コスパの三拍子が揃っている、お肉・お米好きさんにぴったりなお店です。

 

 

 

 

挽肉と米とは

 

挽肉(ハンバーグ)と美味しいご飯を提供してくれる挽肉と米は、「挽きたて焼きたて炊きたて」をコンセプトとしていて、挽きたての牛肉を、焼きたてのハンバーグにして、炊きたての米とともにいただくことができます。

 

 

2020年6月1日にオープンして以降、今では平日・休日関係なく長い行列ができるほどの大人気店になっていて、個人的には今後もっと混むのではないかと思っています。

 

2021年3月22日には2号店となる渋谷店をオープンしています。

 

 

 

スポンサーリンク

混雑状況・整理券事情

 

 

今のところ、ウェイティング名簿制での受付です。

 

名簿を書くことができるのは、平日:【昼の部】9時〜と【夜の部】15時〜、土日祝:【昼・夜の部】9時〜ですが、徐々に開始時間が早まっているので、最新の受付開始時間を確認してから行った方が良いでしょう。(2020年9月時点)

 

最新の受付開始時間は挽肉と米のInstagramから確認できます。

 

 

日曜日に8時半くらいから並び始めましたが、すでに15人くらい並んでいて、整理券を配り始める9時の時点では、30人くらいは並んでいました。

スタートの11時〜のターンは取れませんでしたが、その次の11時半の整理券をゲット。(早起き大変だったけど、頑張ってよかった…(涙))

 

 

早めのお昼ご飯を狙っている人は整理券配布の30分〜1時間前に並んだ方が良い印象です。

 

 

ちなみに、11時半前に戻ってきたときには夜の部も売り切れになっていました。

 

メニュー

 

メニューは写真(↑)に載っているものが全てで、定食は挽肉と米 定食の1つのみ。

 

この定食のすごいところは、1300円で、ハンバーグ3個(90g/個)まで、生卵1個まで、ご飯おかわり自由、お味噌汁が付いています。

 

スポンサーリンク

挽肉と米 定食を味わう

 

券売機で食券を購入したら席にご案内されます。

 

椅子の下に手荷物は置けますが、臭いが気になるものなどは扉付きの場所に置けるようになっています。

 

お水と、生卵はセルフサービスです。

 

 

目の前で焼かれゆくハンバーグをとことん見守ります。

美味しそうすぎて食欲がどんどん溢れていきます…。

 

最初に何個ハンバーグを食べるのか伝えます。

「3個食べたいけど、食べられるか不安…」という人は後から追加することももちろんOK!

 

ただ、後から追加する場合は少し時間がかかってしまう場合があるようです。

 

あらかじめ2個以上頼んでいると、ハンバーグを食べ終わった頃合いで次のハンバーグを置いてもらえるので、「よし、食べれるぞ!」と思ったら早めにお伝えしておくと良いですよ^^

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

wakuwaku(@wakuwaku_saaan)がシェアした投稿

 

引き出しの中には、ご飯とお肉のオトモの書かれた用紙や、お皿などが入っています。

 

 

ハンバーグとお米をもりもり食べる上で、こんなにたくさんの種類の薬味等で味変できるのはとっても嬉しい!

 

そして飽きないので延々に食べられるという、ある意味恐怖な状況。(笑)

 

 

全部美味しかったのですが、白菜の梅酢漬けが美味しすぎて、ずっと隣に置いて食べていました。

 

 

ご飯は羽釜で炊き上げているので、一粒一粒がしっかりしていて、甘みもあるものの他の邪魔をしない感じ。

お米大好きな魚さん(夫)は、ハンバーグが来る前に1杯食べ終わっていました。(笑)

 

ハンバーグさん、いつでもどうぞ〜〜と思っている頃に、いよいよお出まし!!!

 

 

届きました、1つめのハンバーグ♡

 

 

ほっかほかのご飯に乗せていただきます。

うんま。なにこれ、うんま。

 

ジューシーなのはもちろんのこと、溶けるというかじゅわ〜を感じている間になくなっているんですよ。

炭火で焼いているから、香りもすごく良い。

 

 

いい感じのタイミングで2つめのハンバーグが、網の上に届きます。

 

 

わくわく
焼きたてが食べられるのが嬉しいですよね!!!

 

 

同時に、ポン酢と大根おろしが届きます。

さっぱりしていて美味しい!

 

 

溶けるレベルでハンバーグがなくなるので、粗い大根おろしの食感とのバランスが楽しいです。

 

セーブして食べていても、自然とご飯がなくなります。お代わりお代わり…。

 

3つ目のハンバーグは気に入った薬味をひたすら堪能しながらいただきました。

 

わくわく
青唐塩レモン、ジャンマーをハンバーグにのせるとさっぱりいただけるのでより食が進みます^^

 

 

さてさて、〆のTKGをいただきます。

 

 

卵を取りに行きます。

 

 

食べる醤油との相性抜群。(拍手)

ハンバーグを少し残しておいて、一緒に食べるのもまた良きです。

 

普段ご飯の量はかなりセーブしているのですが、結局3杯も食べてしまいました。(笑)

それくらい美味しくて、食欲が止まらないってことです。(さよなら、ダイエット)

 

正直、この満足感、美味しさ、演出の楽しさを考えても1300円は破格です。

並ぶのは大変でしたが、また行きたいって思いますもんね。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8-3 →【地図

 TEL
0422-27-2959


 営業時間
【昼の部】11:00-15:00
【夜の部】17:00-21:00

※予約は、当日記名制

 定休日
水曜日

 Instagram
https://www.instagram.com/hikiniku.to.come/

 

 

 

わくわく
日常のインスタグラムアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG