【ハノイ・ノイバイ国際空港トランジットレポ】ベトナム料理を食べ歩き♡

シンチャオ、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

シェムリアップを目指して成田を出発し、トランジット先のベトナム・ハノイへ到着しました。

 

ハノイ・ノイバイ国際空港でのトランジットの時間は2時間45分ほど。

 

3時間近くあるので空港で色々楽めるといいなぁと思っていましたが、結論としては割と閑散としていてこじんまりとしている感じでしたね。

 

とはいえ、私たちの場合ベトナムは初訪問の国。ベトナム料理を食べたいなぁと思っていたんですよね。

 

 

お店をはしごしてベトナム料理を堪能して、のんびりしていたら搭乗の時間になったので規模感はちょうど良かったです。

 

この記事ではハノイ・ノイバイ国際空港でのトランジットの流れ、過ごし方をレビューしています。

 

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\海外旅行にモバイルWi-Fiは不要!月々の携帯料金も安くなるかも/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

\24時間日本語サポートあり!/

 

 

トランジットの流れ

飛行機を降りると、日本で感じていた寒さはなく薄手の長袖くらいがちょうど良い気候がお出迎え。(1月)

 

ニットを着ていたのでとりあえず速攻脱ぎますよね。(笑)

 

 

空港内に入るととても混沌としていて、どこが何の列かわからない状態。(笑)

 

トランジットなので基本Transferの看板に沿って進むだけなのですが、今回なぜか見つからず。(笑)

 

とりあえず列の進みが早そうだった左の方に進んでみると、空港のスタッフの方がいたので航空券を見せたら「こっちだよ〜」と教えてくれました。

 

その方向に進むと手荷物検査場があり、ベトナムだけなのかは不明ですがベトナムでは靴も脱いで検査を受けます。

 

 

そして、手荷物検査を受けたらもう免税店・お土産通りに。

 

スポンサーリンク

免税店などのショップ巡り

 

お店を見つけると、日本との物価比較が恒例な私たち。

 

いろはすっぽいミネラルウォーターが$1だったので、空港と言うことを加味しても安そう。

 

 

ベトナムコーヒーも1箱1000円くらいで、そんなに高くなさそうねぇと特に買うわけでもなくただただ物色。

 

ラッキーギフトなどお土産屋さんはいくつかあり、やたらネックピローが販売されているので持ち運びが面倒、億劫という方はそもそも使い捨てぐらいの感覚で使用するのもありかもしれません。

 

たまたまなのか、全体的に閑散としていてお店にほとんどお客さんが入っていないこともあってか、スタッフさんがお客さんのように座席でくつろいでいたり、スマホを見ていたり、寝ていたりとかなり緩くて思わず笑ってしまいました。(笑)なかなか日本ではあり得ない光景ですね。

 

Wi-Fi事情

 

FAST Speed Test

FAST Speed Test

Netflix, Inc.無料posted withアプリーチ

 

旦那さんが大好きなバウンティラッシュというスマホゲームをするべく、このアプリでWi-Fiの速度を調べていたのですが7Mbpshほどとかなり遅め。(メールなどの確認はOK、動画を見るのはちょっとしんどいかな〜くらい)

 

ターミナル2の端から端まで行きましたが、特に良くなることもなかったので空港内でWi-Fiサクサク!というのは諦めた方が良さそうです。

 

スポンサーリンク

ベトナム料理食べ歩き

どのお店も似ていて、フォー専門店!などといった専門店的なお店はなく、ベトナム料理を大体一通り揃えていますよ〜といった感じ。

 

激混みで並んでいるお店も特になかったので、現地でなんとなくここにしよ〜という決め方でも良さそう。

 

Two Tigers Noodles & Barでフォーを堪能

 

フォーは絶対食べたいなぁと思っていて、なんとなく一番良さそうだなぁと思った『Two Tigers Noodles & Bar』をチョイス。

 

当時気づきませんでしたが、店名通り看板に虎が2匹いますね。(笑)

 

 

ここではフォーだけにしようかな?と思っていましたが、フレッシュすぎるココナッツも置いてあったので注文することに。

 

 

注文して3分もしない間に提供してもらえたので、トランジットの時間があまりない人でも駆け込みできるかも。

 

 

15時頃ですが夕日のような自然光も入って雰囲気が増し増し。

 

 

振り返ってみるとまともにフォーを食べるのも今回が初めて。

 

 

あんまりアジア料理が好みではないので(パクチーも好まない)、偏見でフォーも苦手かなぁと思っていたんですが意外と癖もそんなになくてうんまいっ!

 

敢えて和牛は選びませんでしたが、牛肉もお店で出されている牛すじの煮込みレベルにほろほろとろっとろでうまうま。

 

 

デフォルトではそんなに香味野菜はのっていなくて別添えなので、好みに合わせてトッピングとして楽しめます。

 

ココナッツは結局カンボジアでも飲んだのですが、空港で飲んだのが一番美味しかったです。なんだろうね?これも偏見で癖強な味をイメージしていたものの意外とほぼ味がないというか…すっきりとした味わいで遠くの方にほんのり甘いかな〜?くらい。記念に1回飲んでみる価値は十分にありそうです。

Big Bowlでバインミーを堪能

 

生春巻きとバインミーを求めて『Big Bowl』をチョイス。

 

 

結局生春巻きは売り切れ?とのことでしたが、搭乗口も近かったのでこちらのバインミーをいただくことにしました。

 

 

注文してから5分以内に届きました。

 

バインミーはどのお店のものも結構大きめ。1人でこれ食べたら結構満足感がありそうです。

 

 

照り焼きソースも美味しかったですし、チキンも臭みがなくて普通に美味しい!

 

強いていうと少しパンがもそもそ系だったのでドストライクではなかったものの、照り焼きソースがしみている部分はしっとりとしていてうんま〜。パンが温められているのも良かったですね(このお店だけなのか、一般的にそうなのかは不明)。

 

ベトナム料理以外が食べたい!日本でもあるお店に行きたい!という人は

 

バーガーキングやスタバもあったので、無難にこちらを利用するのもありだと思います。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG