【鎌倉】『豊島屋菓寮 八十小路』出来立てのふわとろ本わらび餅が絶品!鳩サブレーが有名な豊島屋の甘味処

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

鳩サブレーが有名な豊島屋の甘味処、『豊島屋菓寮 八十小路(としまやかりょう はとこうじ)』。

 

 

国産のわらび粉を使い、注文を受けてから職人さんが丁寧に練り上げて作る本わらび餅が人気で、私のお目当ても本わらび餅。

 

食べてみると、ほんのりぬくもりのあるふわとろ食感…間違いなく私史上一番美味しいわらび餅でした。

 

 

わらび餅だけでなく、和三盆を使って作られたかき氷も優しい甘さで美味しかったです^^

 

 

 

混雑状況

GW期間中の平日、12時過ぎの訪問で待ちは1組のみ。ラッキー!10分ほどで入店できました。

 

ただ、この時点でしらす御膳は売り切れていたので、こちらを目当てに訪問している場合は開店と同時狙いが良いのかも。(ちなみに、わらび餅も数量限定なので早めの訪問が吉。)

 

スポンサーリンク

メニュー

 

甘味処ですが、御膳も人気みたいでそれこそ売り切れも出ていますし、時間帯的なこともあるのかもしれませんが周りのお客さんの半分くらいはお食事を楽しまれていました。

 

天気も良くて暑かったので、わらび餅とかき氷をシェアすることに。

 

実食レポ

 

おしぼりもメニューも鳩が可愛すぎる…♡

 

お水にもほんのり柚子の風味が漂っていて、気遣いに感動しながらいただきます。

 

 

頼んで15分弱くらいで届きました。美味しそう〜〜!

 

本わらび餅:800円

 

まずはわらび餅から〜〜〜!

 

 

ビジュが良すぎるのよ。

 

 

 

とろり。

 

 

注文を受けてから職人さんが丁寧に練り上げて作る本わらび餅は粘度が強く、とろっとろ。

 

出来立てなので温かくて美味しいです。

 

とぅるんっと喉越しも良く、名残惜しさもあります。(笑)

 

幻と言われている貴重な神奈川県津久井産の大豆を使ったきな粉と黒蜜がたっぷりかけられていて、上品な甘さを纏った絶品のわらび餅…美味しくないわけがないのです。3皿くらい食べたい。(笑)

 

氷あずき:900円

 

抹茶大好きマンなので、抹茶か和三盆のかき氷かで悩みましたが珍しいかなぁと思って後者をチョイス。

 

 

かき氷の方もビジュが良いな???

 

ピンク色の白玉が可愛い〜〜!そして可愛いだけでなく、もってぃもてぃで美味しい〜〜〜!!

 

かき氷はおそらく天然氷ではないので、ふわふわ系ではないのであんまりがつがつ食べちゃうと頭がキーンとなります。(かといってガリガリ系でもなく程よい柔らかさはあり。)

 

優しい甘さの和三盆シロップと合わさって最高のパフォーマンス。美味しいなぁ。

 

 

そして評価したいのがあんこの惜しみなさ!

 

900円のかき氷にのっているあんこの量じゃないんよ。

 

あんこ大好き勢からするとスタオベレベルでたっぷりのあんこ。

 

もう後半なんてあんこを食べているんじゃないかってくらいあんこを楽しませてくれました。

 

 

お会計の際に持っていく札も可愛い♡

 

こんなに美味しい体験をさせてもらって、2人で1700円はコスパ良すぎですね。

 

ごちそうさまでした^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
神奈川県鎌倉市小町2-9-20 →【地図

 駐車場


 TEL
0467-24-0810

 営業時間
11:00~17:00

 定休日
水曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/hato.0810.36/


 公式HP
https://www.hato.co.jp/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG