【草津温泉】『本家ちちや 本店』2種類の温泉まんじゅうを楽しめる!お土産にもおすすめ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

温泉街に欠かせないグルメの1つとして挙げられるのが温泉まんじゅうですよね。

 

 

草津温泉には『松むら饅頭』『草津湯の花まんじゅう本舗』『山びこ温泉まんじゅう』など温泉饅頭を取り扱う店舗がありますが、今回訪れたのは宿泊した「草津温泉 お豆の小宿 花いんげん」のすぐそばにある『本家ちちや』の温泉饅頭を購入しました。

 

 

『本家ちちや』では製造しているおまんじゅうは2種類に絞り、製売れ行きを見ながら製造数を調整。作り置きはせず、いつでも新鮮な温泉まんじゅうを提供できるようにされているそうです。

 

もっちりとした生地と甘めのあんがどこか懐かしく、ほっとする美味しさでクセになります。

 

本店には蒸し立てのおまんじゅうがないようなので、蒸し立てを食べたい場合は本店ではなく湯畑店へ行きましょう^^

 

 

 

混雑状況・メニュー

平日の12時前に訪問し、待ちなしで購入できました。

 

温泉まんじゅうは2種類で、茶まんじゅうと二色あんまんじゅうがあり、温泉まんじゅうの他にも、ちちやバウムの取り扱いもあります。

 

湯畑店では蒸し立てがいただけるようですが、本店のこちらではお土産用がメインなのか、「蒸し立てとお土産用とどちらにしますか?」みたいなお声がけもなかったので、お土産用しかなさそうな感じでした。(私が訪れたタイミングが悪くて蒸し立てがなかっただけかもしれないですが、公式サイトでも蒸したてを食べたければ湯畑店へ!とあるので多分本店では蒸し立てをいただくのは難しそう。)

 

今回はひとまずおまんじゅう2種類を1つずつ購入。内訳は不明ですが合計310円でした。

 

まとめ売りの方がコスパは良いようですが、そんなにたくさん食べるわけではないので割高でも問題なし。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

茶まんじゅうはもっちりとした黒糖生地に、つぶあんがたっぷり入っていて美味しい〜〜〜!

 

私の地元、鳥取のふろしきまんじゅうに近しいものを感じて勝手にノスタルジックな気持ちに。(笑)

 

白いおまんじゅうは、同じくもっちりとした生地でうんまい!

 

中には栗あんをこしあんで包んだ二色あんが入っているんですが、特に栗あんが美味しいですね。推し。

 

どちらのおまんじゅうも割と甘めなので、コーヒーやお茶と合いそうです。

 

今回は『草津たまごファーム』『草津温泉 上州地粉うどん まつもと』をはしごした後に訪問。

 

お腹も満たされていたので、すぐにいただいても本当の美味しさを感じられるわけではなさそうだったし…と思いつつも、せっかくなら出来立てを食べたかったなぁなんて。

 

今度草津温泉に訪れるときは、蒸し立てをいただきに湯畑店へ行ってみようと思います。

 

ちなみに、本店、湯畑店の他に車で立ち寄りやすい高原ルート店もあるので、利用目的・シーンに合わせて使い分けをできるのがありがたいですね。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津89 →【地図

 駐車場


 TEL
0279-88-2031

 営業時間
8:00~18:00

 定休日
無休(12~2月は木曜休、祝日の場合は振替休あり)

 支払い方法
PayPay可

 Instagram
https://www.instagram.com/honkechichiya/


 公式HP
https://www.honke-chichiya.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG