【経堂】『つるばみ舎』2枚じゃ足りない!継承された老舗のホットケーキ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

『つるばみ舎』は経堂で人気のホットケーキ屋さん。

 

店主さんは、かつて神田にあったホットケーキの名店『万惣フルーツパーラー』で修業されていた方。この店の味を絶やしてはならないという思いで、創業されたのだそう。

 

 

銅板で一枚一枚丁寧に焼き上げられたホットケーキはとても美しく、一口食べればその確固たる美味しさに魅了されます。最初に言っておきますが、2枚では足りません。最低でも3枚をおすすめします。(笑)

 

 

 

混雑状況

1度目の訪問は平日の13時半頃の訪問で5組待ち、30分経っても列がほぼ動かなかったので断念。

 

2度目の訪問は平日の12時頃の訪問で1組待ち、10分ほど待って入店できました。

 

 

お店の中にも椅子があり、先頭2名ほどはそこで待ちます。

 

席に案内されたタイミングでレジにてオーダー、お会計を済ませてホットケーキの出来上がりを待つ流れ。

 

平日なら待ちなし、というコメントも見かけますが同じ平日でも結構差がある印象。また、焼くのに時間がかかるのと、ゆったりとした回転なので平日でもある程度時間に余裕を持っての訪問がおすすめです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

生地自体の美味しさをまずは感じてほしいので、ホットケーキは頼むの必須!

 

ただね、実はフルーツサンドやたまごサンドなどアレンジが効いたものも人気なのです。

 

私は今回1人での訪問だったのでホットケーキを頼みましたが、何回か通うか、複数人でシェアしてさまざまなホットケーキを楽しんでみるのも良いかも。テイクアウトするのもあり。

 

ちなみにホットケーキの枚数は1〜3枚選ぶことができ、人気は2枚とのこと。もちろん私も乗っかって2枚でオーダーしました。

 

実食レポ

ホットケーキ2枚セット:1180円

 

待つこと10分ほどで出来上がり。

 

 

綺麗なまんまる、ふっくらと立ち上がったホットケーキの美しさに惚れ惚れしちゃいます。かわよ〜〜!

 

まずは何もつけずにいただいてみると、甘くてコク深くて美味しい〜〜〜〜!♡

 

たまごの風味が強く、どことなくカステラっぽい風味ではあるんですが確かなホットケーキ。(伝わる?)

 

銅板で焼いているからこそ、カリッとした表面とふかっとした生地のバランスを楽しむことができ、1枚の中でムラはありません。すばらしき均一。

 

生地だけで美味しいやん!とついつい食べ進めてしまいますが、バターやメープルの存在を忘れてはいけません。

 

生地が甘めなので、バターをつけるだけでも甘じょっぱくて超うま。(この理屈で考えるとたまごサンドも絶対美味しい)

 

生地自体が甘いならメープルってどうなん?と思うかもしれませんが、まずそもそもメープルが美味しいの!さすが自家製。

 

もちろんメープルシロップ自体も甘いには甘いんですが、ビターな要素も持ち合わせているので、甘めのホットケーキによく合うんですよ。ひったひたになるくらいつけても美味。

 

…ってことで。

 

 

うん、2枚じゃ足りんかったわ。(笑)

 

 

3枚でも足りない自信がありますねぇ。(笑)

 

時間に余裕があったらホットケーキを追加していました。(笑)

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都世田谷区宮坂3-9-4 アルカディア経堂 1F →【地図

 駐車場

※コインパーキングあり


 TEL
03-6413-1487

 営業時間
11:00〜18:00
※土日祝のみ先着20名様限定イートイン9:00〜10:30


 定休日
火・水曜日

 支払い方法
電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/hotcake_tsurubamisha/


 公式HP
https://tsurubamisha.hatenablog.com/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG