【東恋路】現代アートのような外観が可愛すぎる♡『ほうとう不動』女子旅・観光にもおすすめ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

河口湖周辺に4店舗を構える、甲州ほうとう専門店『ほうとう不動』。

 

先日「河口湖もみじ回廊」を訪れた際に、本店が一番近かったので例に倣って本店を利用しようと思っていましたが、やっぱりどうしても東恋路店の外観が一度見てみたくて(笑)、今回は東恋路店の利用となりました。

 

 

まるんっとした現代アートっぽい形が可愛い♡

 

当時気づきもしなかったのでいまいち分かりづらいですが、背後には富士山がありまるで富士山から降りてきた雲のように見えるようにデザインされているみたいです。

 

 

わくわく
建築家の保坂猛氏によって設計されたものだそう。

 

河口湖周辺をドライブしてみて思いましたが、本当にほうとうのお店が多くてびっくり。

 

観光客の方は食べると思いますが、地元の人も外食の割合の多くがほうとうじゃないと成り立たないんじゃないかと思ってしまうくらい、行く先行く先でほうとう屋さんを目にしましたね。

 

 

人生で多分初めて食べるほうとう。しっかりとした噛みごたえがあり、武蔵野うどんや二郎のラーメンに近くて美味しかったです^^

 

 

 

 

混雑状況

「河口湖もみじ回廊」を開催している日の休日のしかも晴天、さらに13時という絶賛お昼時ということで混雑を予想。

 

実際は、店舗の向かいにある第二駐車場を利用するほどの混み合い具合で、お店の前にも軽く20人くらいが並んでいました。

 

 

が、店内はかなり広々としていて300席も用意されており、ほうとうは一種類に絞って販売されているということもあってか回転はかなり早いです。15分ほどの待ち時間で入店できました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

先述した通り、ほうとうは一種類のみ、サイドメニューは馬刺し、いなり寿司、もつ煮、つけもの盛合せ、ご飯とシンプル。

 

ほうとうの量が多いと聞いていたので、ほうとう自体は2人でシェアとして、いなり寿司をオーダーしました。

 

実食レポ

 

卓上の富士山には七味が入っていて、お好みで味変可能です。

 

 

最初に出てきたのはいなり寿司。こちらは普通に美味しかったですね。

 

 

続いて登場したのは本当に熱々のほうとう♡

 

 

熱々が正義と育てられてきたので、どんなに熱くても多少火傷するとしても基本すぐに食べたい。(笑)

 

大体のお店の食べ物は”温かい”と表現しますが、同店のほうとうは正真正銘”熱々”です。

 

優しい味噌ベースのスープがうんま〜〜〜!

 

かぼちゃ、インゲン、きのこ、キャベツ、にんじんなどのたっぷりの野菜に油揚げが添えられています。

 

 

麺は太かったり極太だったりと不揃いで、いずれにしてもどれも太いです。わしわし麺がうまいわぁ。

 

周りを見渡すと、女性も男性もお子さんも、基本1人1ほうとうを頼んでいて食べ切っていましたが、私たちはシェアでも結構お腹いっぱいになりました。(笑)多いって感じているのは私たちだけなのか…?(笑)

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458 →【地図

 駐車場


 TEL
0555-72-8511

 営業時間
11:00~20:00
※麺が無くなり次第閉店
※来店時間が16時以降になる場合は電話で確認しましょう


 定休日
年中無休

 支払い方法
現金のみ

 公式HP
http://www.houtou-fudou.jp/

 

あとがき

 

全体的に優しい味付けでとても美味しかったのですが、お肉や卵などは入っていないため少し物足りなさはあります。

 

ほうとうってお肉は入らないものなのかと思って調べてみたところ、そういった決まりはなくお肉入りのお店もあるみたいなので、お店の個性なのでしょう。

 

もう少しボリュームというか食べ応えを求める方は、馬刺しやもつ煮などのサイドメニューをあわせて頼むのも良さそうです。

 

 

順番を待っている間に訪れるシャッターチャンス。お店の前での撮影も、他の方の邪魔にならない範囲で楽しんでみてくださいね^^

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG