【目黒】5年連続でミシュランのビブグルマン掲載!『麺や 維新』の品あるラーメンを実食

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

『麺や 維新』 は、2015年から2019年まで5年連続でミシュランのビブグルマンに掲載されています。

 

食べログでもTOP5000に選出されており、比内地鶏、名古屋コーチンの鶏ガラをベースに、羅臼昆布や秋刀魚節などをブレンドして作られるスープや、麺が美しいと評判も上々。

 

どんな美味しさなんだろうとわくわくしてしまいますね。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

メニュー

 

らぁ麺の種類は基本的には2種類で、「醤油らぁ麺」と「柚塩らぁ麺」になります。

 

 

数量限定の「アジ煮干しそば」があり、同じく数量限定ですがランチセットとしてご飯ものをお得に購入することができます。

 

今回は初訪問だったので、「特製醤油らぁ麺」にしました。

 

 

スポンサーリンク

実食

 

お水はセルフサービスなので、自分で汲みます。

 

カウンターは1席ずつ仕切りがされていて、店内も綺麗なので、デート中にさらっと寄るのも全然あり。(私は。(笑))

 

食券を渡してしばらく待っていると、「お待たせしました〜」という声がしたので見上げると神々しいラーメン様が。(少しでも早く食べたいので、待っている間に一眼レフの設定をしているため基本下を向いている(要らない情報))

 

 

品のある器にのって登場です。

 

今考えるとこれ、横からも撮ったほうがよかったですね、器もすごく綺麗で素敵だったんですよ〜。

 

 

わくわく
『麺や 維新』では、特注の有田焼の器が使われています^^

 

 

トッピングは、豚肩のチャーシューが1枚、鶏胸肉レアチャーシューが2枚、味玉、豚ワンタンが3つ、穂先メンマ、九条ネギです。

 

 

比内地鶏、名古屋コーチンの鶏ガラをベースに、羅臼昆布や秋刀魚節などをブレンドして作られるスープの美しさがもう…(幸)

 

まるーく優しい醤油味のスープが口の中にじわ〜っと広がります、うんま。

 

動物系と魚介系のバランスも良きです。

 

 

麺は細めで、感覚的にはそうめんをちょっと太くしてラーメンに寄せた感じ。(え、伝わる…?)

 

スープに絡むかと言われると、だんだんスープを吸っているのかな?という程度で、スープが絡む絡む〜〜〜が好きな人にはちょっと向かないかも。

 

 

麺が惜しい感じ〜と思いつつ(上から目線ですみません)、ワンタンを食べたんですが…

 

 

え…?ベストオブワンタン!!! 

 

 

まだそんなに数多くのワンタンを食べていないのですが、とりあえず暫定1位。(拍手)

 

玉ねぎのシャキシャキ感とその甘み、しっかり味付けされた餡とお肉の甘み、生地のとぅるん具合…

 

 

最高か。

 

 

期待値のウェイトをワンタンにはおいてなかったので、びっくりしました〜うまうま。

 

クチコミを見ていると、塩気が強いという意見もありましたが、私はしっかり味つけがしてあっていいなぁと思いましたね。

 

 

特製にしたので3つもワンタンあるんですよ、嬉しい。

 

 

豚肩のチャーシューが程よい脂加減で特に好み。

 

鶏胸肉のチャーシューはあっさりいただけますね。パサパサは皆無で、しっとりしていて美味。

 

 

穂先メンマも柔らかさとシャキシャキのバランスが絶妙でおいしかったです。

 

 

味玉が柔らかすぎたのか、割る前から歪な形をしていたのですが、このとろんちょ具合がまたね、うまいのよ。

 

半熟の黄身の中心までしっかり味が沁みていて、これおつまみにしてお酒飲みたい絶対最高。

 

混雑状況・並び方

 

 

クチコミを見ていると大行列になることはなさそうですが、時間帯や平日or休日かで並ぶ並ばないがあるようなので、↑を参考に並んでください。

 

平日の14時頃の訪問では、並ぶこともなくすんなり入れましたが、店内は8割程埋まっていました。

 



スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

『麺や維新』のセカンドブランドでもある『横浜中華そば維新商店』のラーメンは、お取り寄せすることが可能です。

 

\『横浜中華そば維新商店』のラーメンをチェックする/



 

 住所
東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F →【地図

 TEL
03-3444-8480


 営業時間
11:00〜15:00/18:00〜21:00
※水曜日のみ夜営業はお休み

 定休日
日曜日

 支払い方法
現金のみ

 通販はこちらから
『横浜中華そば維新商店』のラーメンをチェックする

 Twitter
https://twitter.com/ishinyokohama/


 公式HP
https://ishin-ramen.co.jp/

 

あとがき

 

煮麺を限りなくラーメンに近づけた感じで、これはこれで美味しいな〜という感じでしたね。(あくまで個人の意見です、上から目線ですみません)

 

ただ、ワンタンと味玉の美味しさには感動したので、これはぜひぜひ体験してみてほしいです。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG