【青山】コシのあるうどんがシンプルにうまい!『手打うどん いわしや 青山店』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

兵庫県西宮市田小寺にある2006年4月24日創業の『本格手打 いわしや 西宮店』。

 

2号店である『手打うどん いわしや 青山店』は、2018年9月7日にオープンしました。

 

両者ともに食べログのうどん百名店に選ばれている人気店!

 

本場讃岐で修行したうどん職人である柾木 康宏さんが作る、コシの強い手打ちうどんが特徴です。

 

 

 

\Uber Eats初回限定クーポンでお得に注文する/

【a】Uber Eats フード注文

 

 

メニュー

 

 

メニュー名だけでなく、写真も載っているので選びやすいですよね^^

 

値段も割とリーズナブルな設定になっているのでとてもありがたい。(都内だと、値段の感覚がバグってくるんですよね。うどんの価格帯の目安は丸亀。(笑))

 

 

注文したら、お水・お茶などをとって席に着きましょう。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

店内は広々としていて、カウンター席やテーブル席があり、幅広い客層に対応している印象でした。(通路の間隔も広いです^^)

 

水だけでなくほうじ茶も準備されているのがよかったですね、外も寒かったのであたたまります。

 

天かすやねぎ、しょうがもセルフサービスでのせることが可能です。

 

 

番号が呼ばれたのは、注文して10分程経った頃でした。

 

うどんチェーン店とは異なり、一から茹でてくれているのでしょう、その分どうしても時間がかかります。

 

 

今回注文したのは

 

・ぶっかけ(温)
・肉うどん
・かき揚げ丼
・天ぷら:海老、たまご

 

こちらになります。

 

麺へのこだわり
いわしやでは、こだわりの手打ち讃岐うどんを作るため厳選した小麦粉を使用しています。釜入れしたときに麦の香りが広がる、そこが新鮮な証。小麦粉になる小麦の胚乳の部分をバランスよく取り出し、色、艶そして旨みのあるうどん専用の小麦粉を使っています。毎日の気温や湿度によって仕込み加減を調整し、妥協は一切せずに、生地に触れながら打っています。毎日が真剣勝負で麺にこだわっているため、なくなり次第営業は終了です。妥協した商品は提供しません。

出汁へのこだわり
厳選したいりこ出汁(煮干し)は讃岐うどんの出汁のベースに昆布や数種類の魚節を混ぜ合わせています。出汁は風味が命、毎日少量ずつ丁寧に出汁を取っています。かけうどんにはかけうどんのぶっかけにはぶっかけのそれぞれ出汁からかえしまでブレンドや濃さを調整し、美味しくお召し上がりいただけるように配合を工夫しています。

引用:公式HP

 

うどんにも、お出汁にもこだわっている『いわしや』。

 

 

まず、出汁が圧倒的においしい。

 

 

私は長年茅の舎のあご出汁を愛用しているのですが、その出汁を使って作るうどんのスープにどことなく近い印象があって、ほっとするおいしさも感じましたね。

 

 

 

そしてなんと言っても、うどんのコシがしっかりしていて良い!

 

「おいしいうどん=コシがしっかりしている」という世界線で生きているので、やわやわなうどんは好みではないんですよね。

 

『いわしや』のうどんは弾力・食べごたえがあって良きでした。

 

 

とり天の衣のサクサク感、鶏肉自体に胡椒が効いていて味付けも抜群にUMA!

 

かき揚げ丼はあまりフィーチャーされていませんが、これ絶対食べたほうが良いやつです、めちゃうま。

 

強いていうと、肉うどんのお肉はもっとジューシーなお肉の方がいいかなぁ、味付けも甘さが強いかなぁと思いました。

 

当日予約も可能!予約者限定のセットがお得

\Tポイントを貯める/

 

15時〜18時30分の限定ではありますが、食べログで予約することができます。

 

わざわざ予約する必要あるんか?と思うかもしれませんが、

 

・おばんざい3種盛
・天麩羅2種(当日好きな物を選べる)
・うどん1種(当日好きな物を選べる)

 

これが1200円で楽しめるんですよ!!

 

例えば、今回注文した肉うどん(880円)ととり天(190円)、本当は食べたかったしいたけ侍(280円)を頼むと、この時点で1350円なんですよね。

 

その上さらにおばんざい3種がつくってすごくないですか?

 

当日予約ができるので、遅めのランチ、早めのディナーに利用する場合はぜひ予約してください^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

兵庫県の西宮店が1号店、今回記載している青山店が2号店にあたります。

 

今回は、訪問した青山店の情報をまとめています。

 

『いわしや』のうどんは、ウーバーイーツで注文することも可能です。

 

\UberEatsで頼めるメニューを確認する/

【a】Uber Eats フード注文

 

 住所
東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂング B1F →【地図

 TEL
050-5596-1617


 営業時間
【平日】11:00~20:00 (19:30LO)
【土曜】11:00~17:00
※麺が無くなり次第終了


 定休日
日曜日

 支払い方法
電子マネー可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/iwashiya_aoyama/


 公式HP
http://salt-group.jp/shop/iwashiya/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG