【松江】<島根名物・出雲蕎麦>『神代そば』で割子そばを堪能!

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2007年4月19日に松江市米子町から奥谷町に移転オープンした『神代(かみよ)そば』。

 

小泉八雲記念館や武家屋敷の近くのところに位置しています。

 

 

『神代そば』でいただけるのは、そばの実を3台の石臼で3回挽いて作られる自家製粉の十割そば。

 

手打ちされたそばは、コシが強く、そば本来の香りがしっかり味わえます。

 

 

 

 

混雑状況

 

平日だと割とすんなり入れることが多いようですが、休日は地元の方+観光客で行列ができていることが多いとのこと。

 

訪問した日も休日で、11時頃で前に4組待っていました。(数組店内で待っていた)

 

15分も待たずに入れたのでラッキーでしたが、私達が到着した直後から一気に後ろに数組増え、その後も着々とお客さんが来ていたので、12時を目指して訪問すると待ち時間はもう少し長くなるでしょう。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

メニューは至ってシンプルで、割子かせいろ、釜揚げがベースとなっています。

 

出雲蕎麦の代表的な食べ方である割子そばはマストでしょうかね。

 

ご飯物もあるので、お蕎麦だけでは足りない人は一緒に頼むと良いでしょう。

 

 

食べ方も載っているので、蕎麦に精通していない私のような人でも本来の美味しさに触れながらいただくことができます。

 

今回は大人3人、赤ちゃん1人での訪問だったので、3人分の注文をして少しずつシェアしました^^

 

実食レポ

 

彩りの割子

 

やっぱり少しずつ違うものが食べたいので、私はこちらをチョイス。

 

シンプルに蕎麦がうまい。

 

何もつけずに蕎麦の味を噛み締めている時間が至福過ぎて。

 

 

割子そばはこちらのつゆをかけていただくのですが、結構醤油みが強いかも?

 

少しずつつけていただいた方がお蕎麦の美味しさが際立ちますね。薬味も良い。(私には紫大根がちょっと辛すぎましたが)

 

ミニ親子丼と割子3枚

 

親子丼ってそっちか!って思わずなってしまったやつ。(笑)

 

甘辛いタレが絡んだ鶏肉と、温玉が合いますなぁ。

 

せいろ

 

せいろのつゆは割子そばとは別になっていて、こちらのつゆの方が全体的にマイルドでオーソドックスな感じ。こちらのほうが好きかな。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
島根県松江市奥谷町324-5 →【地図

 TEL
0852-21-4866


 営業時間
11:00~15:00
※売切れ次第閉店


 定休日
水曜日

 支払い方法
現金のみ

 Facebook
https://www.facebook.com/people/%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E3%81%9D%E3%81%B0/100043733486869/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG