【渋谷】『かつお食堂』鰹節ってこんなにも美味しい。まさに鰹のエンターテイメント

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

『かつお食堂』は、削りたての鰹節を堪能できる鰹節の専門店で、鰹を愛する美人店主”かつおちゃん”こと永松真依さんが手掛けています。

 

 

いただけるのは、削りたてかつおぶしをたっぷりのせたご飯を中心とした定食。

 

このふわふわな鰹節は、”かつおちゃん”さんが目の前で削ってくださいます。

 

 

 

ライブ感がすごい。

 

 

”かつおちゃん”さんは、とっても美人さんなのですが、鰹節を削る時は男前な職人さんと化します。(堅物な感じは一切なく、とても気さくで、明るい方です^^)

 

 

元々はバーの間借り営業から始まった『かつお食堂』。

 

 

その圧倒的なこだわりと美味しさから、定食部門の食べログ百名店に選出、ついには2022年度版のミシュランビブグルマンをも獲得しています!

 

訪問してから1年以上経ちますが、その当時も今も変わらず行列ができている人気店で、勢いが止まりません。

 

 

わくわく
都内・近郊の方だけでなく、わざわざ県外からいらっしゃる方もいるほどの人気です。

 

 

使われている鰹も日によって異なるそうで、”かつおちゃん”さんのこだわり・鰹愛の強さが伝わってきます。

 

鰹通・グルメ通からすると最高の定食でしかないでしょう。

 

 

 

 

メニュー

 

かつお食堂ごはん(休日Ver)
・削りたてかつおぶし-土鍋ごはん
・利尻昆布とかつおぶしのおみそ汁
・おそうざい三品プレート
・かつお節ふりかけ

かつおのゴマダレorかつおのおなかの唐揚げ

 

基本的なメニューは「かつお食堂ごはん」の一本のみで、サイドメニューでカスタムすることも可能。

 

休日Verと表記していますが、平日も「かつお食堂ごはん」一本がベースで、定食に”かつおのゴマダレorかつおのおなかの唐揚げ”がない分お値段がリーズナブルになります。

スポンサーリンク

実食レポ

 

目の前で削られる鰹を見守りつつ、”かつおちゃん”さんが鰹トークを繰り広げてくれるので鰹について学びながら定食の出来上がりを待ちます。

 

写真は、2020年訪問時のものです

 

朝9時にこの定食がいただける幸せよ。(当時開店前から並んだ。)

 

 

ふわっふわな鰹節がうんま〜〜〜!

 

削りたてなので、かつおの香りがとても良いのです。(幸せ)

 

ほのかに塩気があるので、そのままでも美味しい。

 

次に特製の出汁醤油でいただくのですが、これもまたうんまいのう。

 

 

鰹の唐揚げも「魚でこんな弾力初めてだけど?(驚)」ってくらいぷりっぷりで絶品。

 

 

鰹節がこんなにも美味しいお店なので、当然お味噌汁めちゃめちゃ美味しい。(お椀もかわいい。)

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷 B1F →【地図

 TEL
03-6877-5324


 営業時間
9時〜13時30分
※売り切れ次第終了


 定休日
不定休
※公式インスタアカウントにてお知らせあり


 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/katsuoshokudo/


 公式HP
https://katsuoshokudou.com/

 

スポンサーリンク

あとがき

 

退店時、「ありがつおございました〜〜〜!」というお見送りが。

 

あまりにもナチュラルに”かつお”と言っていて、違和感ゼロでしたね。(笑)

 

どこの席に座っても、店員さんが、カツオについて色々教えてくれたり、話しかけてくれたりしますのでご安心を。

 

鰹節とメイン料理一品が主の定食で1800円を高く捉えてしまう人もいると思いますが、このクオリティかつおもてなしであれば妥当だなという印象でした。

 

カロリーモンスターラブな私が、こんなにもヘルシーそうな定食で満足しなさそうじゃないですか。

 

そんな私でもさ、本当に美味しいのですよ。

 

鰹のエンターテイメントをぜひ、楽しんでみてください。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG