【川越】川越のB級グルメ「太麺焼きそば」を食べるならここ!『まことや 川越』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

川越のB級グルメとして有名な「太麺やきそば」。

 

 

そもそも川越の太麺やきそばは、昭和21年蓮馨寺境内の屋台から始まりました。

 

具はキャベツだけのシンプルな焼きそばでしたが人気を博し、徐々に太麺やきそばのお店が増えていきました。

 

今でも蓮馨寺境内で『まことや 蓮馨寺』として屋台での販売を続けており、本店は大正浪漫通り近くにお店を構えています。

 

 

 

 

予約・混雑状況

 

\Tポイントを貯める/

 

\Pontaポイントを貯める/

 

平日しかネット予約枠が開放されていないので、おそらく平日のみになりますが、予約することが可能です。

 

GW中に訪問した際には、店頭には記帳ボードが出ていました。

 

15時頃という中途半端な時間帯の訪問でも30分くらい待ったので、休日は待ち覚悟での訪問しましょう。

(他のお店も大行列で同店のほうがまだ待ちは少なそうなレベルでした。待つのが苦手という人は川越エリアの訪問は平日にしたほうが無難かも)

 

 

麺が売り切れ次第終了となります。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

ベースとなるソース焼きそばは並が500円、塩焼きそばになると並が600円。やっすー!!

 

ソース焼きそばをアレンジしたオムそばや、カレーと合わせたごちゃきなどもあります。

 

並の量だと男性からすると少なめ。食べ歩きをするならこれくらいで良いですが、しっかり食べたい場合は大盛りがおすすめです。

 

実食レポ

 

ソース焼きそば(並)目玉焼きトッピング

 

焼きそばはソース派、目玉焼きは外せないのでこちらを。

 

 

太めの麺がソースに絡んでうんま〜〜〜〜!!

 

シンプルで美味い。ソースが美味い。

 

 

お好みで足してください〜と言われましたが、味はしっかりついていましたので足しませんでした。このソース美味しい。

 

目玉焼きの卵黄の黄身の濃さから察すると思うんですが、卵が激うまなんですよ。江田養鶏場のものとのことで、地元では有名なんだとか。目玉焼きトッピングはマストです!

 

 

ごちゃき

 

焼きそばとカレーは正直合わないな〜という印象だったのですが(笑)、カレーがシンプルに美味しい。

 

甘めなのでお子さんでも食べることができるかと。

 

コクがあって美味しいの。

 

たまごかけごはん

 

目玉焼きが美味しかったら頼むと決めていた旦那さん。

 

 

たまごのレベルが本当に桁違いなんですよ。黄身やっば。

 

 

鶏節を絡めていただきます〜〜〜!

 

本当に美味しいので焼きそばだけでなく、TKGも頼んだほうが良いですよ。

 

店員さんがスレてない(というとなんか上から目線ですが)というか、1組1組丁寧に接客されていて、あたたかい気持ちになりました。

 

こういうお店が好きです。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
埼玉県川越市連雀町8-4 →【地図

 TEL
050-5890-7103


 営業時間
【平日】11:00〜16:00
【土日】11:00〜17:00


 定休日
月曜日定休
※祝日の場合には営業


 支払い方法
電子マネー可、クレジットカード不可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/kawagoemakotoya/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG