【東中野】元フレンチシェフが作る極上のラーメン。『メンドコロ キナリ』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

平日休日問わず行列の絶えない人気ラーメン店、『メンドコロ キナリ』。

 

以前は駒込駅で『麺処きなり』として営業していましたが、その時にミシュランガイド東京2018でビブグルマンに選出され、その翌年に東中野に移転。

 

『メンドコロ キナリ』として新たなスタートを切ると、後にもミシュランガイド東京2019年のビブグルマンに選出されたと言う珍しくもあり、すごいお店なのです。

 

 

食べログ百名店にも3年連続で選出されています。

 

 

元フレンチのシェフである店主の越川一彦さんが作るのは、極上の無化調ラーメン。

 

濃口醤油、白醤油が美味しいと聞いていたので、醤油好きとしては、ぜひ一度は行っておかなきゃと思っており、たまたま近くで用事があったので行ってきました。

 

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/

 

 

混雑状況

 

この後の予定も詰んでいたので、平日の開店30分前に行ったところ、1人の待ちがありました。

 

その後は徐々に待ち人数が増え、お店に入る頃には15人以上に。

 

時間ぴったりに案内を開始されたので、特に早めに開くということはなさそうです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

ラーメンの種類は、「濃口醤油」「柚子しお」「山椒 白醤油」「赤味噌」の4種類があり、それぞれ特製にするかノーマルにするか…といった感じ。

 

特製の価格帯が1,200~1,300円が主流になっている中で、特製を1080円でいただけるのはすごいですね。

 

実食レポ

 

 

卓上にはFAUCHONのブラックペッパーが置かれていました。

 

 

特製Ramen濃口醤油:1080円

 

入店してから待つこと15分程で着丼です。

 

 

 

特製トッピングは別添えになっていて、レアチャーシューと鶏チャーシューが追加され、ラーメンにはのっていなかった鴨チャーシューと味玉がのっています。

 

 

メインの丼にはレアチャーシューとその下に隠れた鶏チャーシューに穂先メンマ、青菜に海苔、三つ葉がのせられており、もはやメインだけでもめちゃめちゃ豪華。

 

 

 

スープうっま!

 

 

鶏をベースとした清湯系のスープに乾物系のスープ、醤油のマリアージュが絶妙。

 

濃口醤油とありますが、たまり醤油のようなガツンと系の醤油の味わいではなく、まろやかな口当たりです。

 

麺は若干ウェーブのある中細麺で、スープとよく調和しています。

 

豚のレアチャーシューは低温調理で仕上げられているのでしょうか?

 

口に入れて噛んだ瞬間、じゅわあぁっと肉汁が口いっぱいに広がります。すご。

 

すごくしっとり柔らかで美味しいのですが、結構レアで個人的にはちょっとレアすぎたかも。

 

鶏チャーシューも多分低温調理されたもの、これも結構レア。

 

脇役の青菜、穂先メンマ、海苔はどれもおいしかったです。青菜がいい仕事してるわ〜〜〜

 

 

途中で味玉をインしていただきましたが、半熟度合いが良きねぇ。

 

鴨チャーシューもしっとりねっとりした味わいで、鴨の旨味が凝縮されていて、美味でした。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都中野区東中野1-51-4 大総ビル 1F →【地図

 TEL
03-6279-1273


 営業時間
11:30~14:30(L.O.)/18:00~21:00(L.O.20:30)

 定休日
水曜日

 支払い方法
現金のみ

 Twitter
https://mobile.twitter.com/kinari69784318

 

あとがき

総じてスープ、麺、チャーシュー以外のトッピングは完璧においしかったのですが、チャーシューがちょっとレア度が高すぎて個人的には苦手でした。

 

もうちょっと火を通したいなぁ。(同じような感想の人は、次は、着丼した時にスープにつけとくのもありかな?)

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG