【王子】食べた直後からもう一杯食べたくなる!ミシュラン獲得の実力店『キング製麺』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

都内も梅雨を迎え、紫陽花が見頃に。

 

 

近くで紫陽花鑑賞できる場所はないかと探していたところ、「飛鳥の小径」を知り紫陽花を観に行ってきました。

 

お昼ご飯はどうしようかなぁと思っていると、以前王子に用事があった際に訪問したかった『キング製麺』を思い出す…

 

当時、立地と時間的に訪問できなかったんですよね。

 

今日は夜勤前なので、少々並んでもまだまだ時間に余裕があるぞ〜ということで、訪問することに。

 

 

王子にある水原裕満さんが手がける『キング製麺』は、本郷三丁目の『中華蕎麦 にし乃』に次ぐ、上北沢『らぁめん 小池』のサードブランド。

 

 

都内にはラーメン店が多数ありますが、「ミシュランガイド東京2021」で掲載されたラーメン店はわずか20店舗のみという狭き門なんですね。

 

その中で水原さんがプロデュースするお店のうち、『らぁめん小池(6年連続選出)』、『中華蕎麦にし乃(3年連続選出)』、『キング製麺(初選出)』が「ミシュランガイド東京2021」に選出されています。

 

 

すごすぎん??

 

 

これだけすごいと行列えぐそう…と思いきや、意外と待ち時間は少ないのが嬉しい限り。

 

 

暖簾のハッシュタグ祭りといい、こちらの看板だったり、若者向け…?と思しき感じはありますが、その実力はお墨付き。

 

 

爽やかな山椒の香りが抜ける淡麗スープは圧巻の美味しさで、食べ終わった時から「もう一杯食べたい…」と思ってしまうほどでした。美味しすぎて怖い。

 



 

 

 

混雑状況

 

休日の12時半の訪問で10名ほどの待ち。

 

 

店内の待ちは2(〜3)名までとなっており、中で待っている人が席に通されたら1人ずつ進んでいき、中で待ち始めるタイミングで食券を購入します。

 

20分程の待ちで入店できました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

ラーメンは白だし・山椒の2種類があり、それぞれ肉ワンタン・海老ワンタンの有無やチャーシューの量違いの食券があります。

 

 

わくわく
麺の量は並と中が選べ、どちらも値段は変わりません^^

 

 

つけ麺やまぜそばもあり、どれにしようか悩ませてきますが、今回はラーメン2種とマヨチャーシューご飯を注文することにしました。

 

実食レポ

 

 

水、紙エプロンなどはセルフサービス、卓上にはお酢、ホワイトペッパー、一味が置かれています。

 

 

ラーメンが出来上がるまでは、卓上に置かれている各メニューの説明文を読んで予習します。

 

マヨチャーシューご飯:250円

 

ラーメン到着前にマヨチャーシューご飯が先に届きました。

 

えっ、先に食べる…?

 

 

一口目はスープの方がいいのかなぁと思いましたが、お腹が空きすぎて先に食べ始めることに。

 

低音調理されたチャーシューと玉ねぎが細かめに刻まれていて、タレとマヨ、脂身と赤身のバランスの良い旨みがご飯をかきこませる…

 

 

うんまっ!!!

 

 

ラーメンが届く前に2人で取り合いながら完食です。

 

ちょっとずつ白だしラーメン(麺:中):1150円

 

そしていよいよラーメンが着丼!!(※美味しく食べるを優先しているので、適当なタイミングでの撮影になった結果、トッピングの写真とコメントがバラバラとなっています)

 

 

2種類のワンタンとチャーシュー、味玉、ほうれん草、なるとが乗っています。

 

 

透き通るスープが清いっ!

 

魚介の風味が効いたうどんっぽいスープで、じんわりと旨みが身体に伝っていきます。

 

 

うま〜〜〜

 

 

 

平打ちでやや縮れのある自家製麺はもちもちで美味しい。

 

こういう淡麗なスープにはこのタイプの麺が良く合います。うまい。

 

 

味玉のポテンシャルがえぐすぎて引きます。

 

黄身のねっとりとした半熟具合、白身部分の異様な柔らかさ…美味しすぎて飛ぶやつです。

 

ちょっとずつ山椒ラーメン(麺:中):1150円

 

同時に山椒ラーメンも着丼しました。

 

 

淡麗スープに、刻んだ山椒の葉が浮いています。

 

説明にあったように、山椒のピリッとした味はしないんです。

 

スープを飲み込む度に、麺を啜る度に、山椒の爽やかな香りが口の中にふんわりと広がってとても美味しい。

 

白だしラーメンの優しさに、アクセントを加えた感じですね。

 

 

ワンタンはぎゅっと具が詰まっており、ボリュームがあります。

 

こんな風に持ち上げると皮が取れてしまうほどどぅるんどぅるんのワンタンもありますが、同店では程よいとぅるとぅる感。

 

海老ワンタンは、海老の弾力がぶりぶりでうまうま。

 

肉ワンタンも結構弾力がしっかりしていて、噛む度にお肉の旨味が口の中に広がります。

 

低音調理されたチャーシューは、若干のレア感がありとろけるような柔らかな食感と旨味が詰まっていてめちゃうま。

 

自重しましたが、普通にさらっと完飲できるレベルで美味しいですね。

 

食べ終わった直後から、また食べたくなるくらい美味しい。

 

系列店も着々と増えているようですし、これは行くしかありませんね。

 

スポンサーリンク

通販・持ち帰りはできる?

 

2022年6月現在、オンラインでの販売は休止中となっているようです。

 

 

店頭では調理用のお持ち帰りやテイクアウトができるので、ご自宅で楽しみたい場合は一度足を運ぶ必要があります。

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都北区王子本町1-14-1 高崎ビル 1F →【地図

 営業時間
11:00~15:00/17:30〜20:30

 定休日
なし

 支払い方法
現金のみ

 Twitter
https://twitter.com/king_seimen


 公式HP
https://b8ta.jp/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG