【神楽坂・飯田橋】『紀の善』抹茶ババロアだけじゃない!かき氷や白玉も絶品♡

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

創業昭和23年の『紀の善』は、60年以上続いている甘味処の老舗。

 

素材や製法にこだわり抜いた『紀の善』の甘味は、季節限定のメニューも多いので、通年楽しめるのが特徴です。

 

甘味だけでなく、お食事メニューもあるので、甘いものが得意でない人も利用できますし、どの時間帯でも合いますね。

 

抹茶ババロアが特に有名なのですが、今回はかき氷をいただいてきました。

 


 

 

抹茶ババロアはテイクアウト、お取り寄せも可能

 

冒頭でも触れましたが、『紀の善』といえば抹茶ババロア。

 

抹茶ババロアは、店舗の建て替えで1年休業した際に、おかみさん自らが考案したもの。

 

2001年に豊川悦司と中山美穂主演のTVドラマ「Love Story」に登場したことから人気に火が付き、今ではお店の名物になっています。

 

 

スポンサーリンク

メニュー

 

お店の外には食品サンプルつきでメニューが展示されているので、文字だけよりイメージしやすいのがありがたい^^

 

かき氷のメニュー(一部)

 

実際に食べた身としては、白玉は食べて欲しいので、白玉ありのものかトッピングで白玉をつけるのがおすすめです。

 

 

抹茶ババロアも食べたかったのですが、食後ということもあり、かき氷かき氷優先だったので今回は断念しました。

 

お昼過ぎの訪問でしたが、お赤飯が売り切れになっていたので、お食事で来る人も多いんだなぁという印象。

 

今回は「氷宇治金時」と「氷杏」をチョイスしました。

 

混雑状況・実食レポ

 

休日のお昼過ぎに訪問したのですが、店内でも10人以上並んでおり、外で待つことに。

 

すごく並びそうだなぁ、どうしようかなぁと思っていると、お店の方が出てきて「15分くらいの待ちです」とのこと。

 

一見すごく待ちそうでも、かなり回転は早いようで、本当に15分程度で席に着けました。

 

 

 

席に着くと、あたたかいお茶とお口直し用のぶたのおせんべいがいただけました。

 

 

わくわく
お茶は急須ごと持ってきていただけるので、かき氷を食べて冷えた身体にも優しいです^^

 

 

 

待つこと10分ほどで到着!

 

 

めっちゃ美味しそう。

 

 

氷杏

 

 

杏が美味しい(感動)

 

 

そもそも杏酒くらいでしか杏を楽しんだことがないのですが(笑)、『紀の善』の杏はジューシーで美味しい。

 

大ぶりのぽってりした杏は、カリフォルニア産の高グレード品が使われているそう。

 

甘酸っぱい干し杏が甘露煮にされていて、細かく刻んだ干し杏入りの杏シロップがたっぷりとかけられています。

 

この杏はあんみつでいただくのも美味しそうですね。

 

氷宇治金時

 

抹茶もしっかり濃くて美味しいですし、小豆の甘さのバランス、ふっくら加減も良き。

 

ただここで推したいのは白玉。

 

 

ちゅるもちで美味なのです。

 

白玉粉100%で作っている大粒の白玉が本当に美味しいのよ。ちゅるんとした舌触りが最高。(拍手喝采)

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル →【地図

 TEL
03-3269-2920


 営業時間
【火~土】11:00~20:00(L.O.19:30)
【日・祝】11:30~18:00(L.O.17:00


 定休日
月曜日

 公式HP
http://www.kinozen.co.jp/

 

あとがき

食べログ百名店にも選出されており、芸能人の方も差し入れに利用している程の人気を誇る『紀の善』のかき氷。

ぜひ楽しんでみてくださいね^^

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG