【月島】『月島もんじゃ こぼれや 別邸』上品で超うま!出汁を極めた創作もんじゃ

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

月島もんじゃストリートに「本店」「」「」「別邸」の4店舗を構える人気の創作もんじゃ専門店、『月島もんじゃ こぼれや』。今回は別邸にお邪魔しました。

 

もんじゃとなるとなかなかお洒落して行きづらい場合もありますが、清潔感もあり、ソファ席内に荷物を入れることも可能なのでおしゃれをして行っても大丈夫なのも嬉しいポイントです。

 

 

京都老舗乾物店から仕入れた素材と豚背骨、鶏ガラ、野菜を5時間煮込んで旨みを凝縮した至極のだしを使用した”和食材の下町創作もんじゃ”が人気。もんじゃって美味しいけどそんなに違いわかんなくない?と思うかもしれませんが(そんな偏屈な人いないか(笑))、一口運ぶごとに感じられる旨みがすっごいんですよ。超うま。

 

出汁以外にも築地仲卸直送の鮮度抜群な海鮮、ミシュラン掲載の名店「天ぷら阿部」の最高級天かすを使用するなど随所にこだわられていて、もんじゃストリート内では比較的新しい方のお店になりますが、老舗に引けを取らない美味しさです。

 

 

 

 

混雑状況・予約方法

\Tポイントを貯める/

 

\Pontaポイントを貯める/

 

休日のお昼時に訪れたということもありますが、まず同店に限らずもんじゃストリート内で行列のないお店を探す方が難しいくらい行列が多発。(笑)

 

もちろん同店も待機者が多数いらっしゃる状態だったので、予約しての訪問が絶対おすすめです^^

 

スポンサーリンク

メニュー

 

卓上にメニューとQRコードが置かれており、オーダーはQRコードを読み込んで行います。

 

 

文字だけだとお料理のイメージが難しい場合が多々あると思いますが、QRコードを読み込むと写真付きでメニューが載っているのでめちゃめちゃわかりやすい!

 

合計金額も表示されるので、割り勘などの計算をするにも便利ですよ〜。

 

実食レポ

 

卓上には油やソース、黒七味、一味などの調味料が置かれています。

 

混雑状況にもよりますが基本的には店員さんがアテンドしてくれますし、おすすめの食べ方も教えてくれるので従っておけば間違いなく美味しいです。

 

 

もんじゃにはやっぱりホッピーでしょ!ということで、ホッピーをいただきました。

 

白も黒も美味しい!自分好みで割ることができるのが良いですよねぇ。中も追加で頼んでお昼からしっかり楽しませてもらいました。(笑)

 

山形牛リブロースすき焼き風:1089円

 

前菜は豪華にリブロース♡

 

大きい1枚スライスなので、本来は1人1枚いただくんだと思いますが基本的に私たちはシェア大好きマンなので適当に2分割してシェア。(笑)

 

卵の下にタレが入れてあるので、溶き卵を作れば自然とつけだれになります。

 

これがもうとろける美味しさで…!!鉄板で焼くから美味しさ増し増し、タレもうまうま。

 

前菜にしてはどう考えても豪華ですが、間違いなく高まるのでぜひ頼んでほしいです。

 

こぼれや:2079円

 

もんじゃの一番人気は明太子の方とのことでしたが、店名を掲げているメニューを食べないわけには!と思い注文しました。(笑)

 

穴子、海老、牡蠣、帆立、あさり、いかげそなどとにかく海鮮がもりもり。

 

 

手際よく海鮮をカットし、調理しながらも程よくお話ししてくれる気さくな店員さん。

 

あっという間にもんじゃっぽくなってきた…

 

 

 

めーっちゃ綺麗。

 

 

円の作り方が綺麗すぎるんだよな。

 

ヘラで一口食べてみると美味しすぎて2人でハイタッチ。(笑)

 

 

出汁がうんまい!!

 

 

海鮮が豪華すぎてこれ刻むのもったいないんじゃ…(←店員さんもよく言われるらしい)と思っていましたが、その甲斐あって(?)旨みがこれでもかってくらい溢れるのです。おいしすぎる。

 

国産牛スジと九条ねぎ:1639円

 

もんじゃが美味しすぎてホッピーぐいぐい!そんな中、続いてはお好み焼きをいただきまーす。

 

 

空気を含むように混ぜ混ぜしたら、鉄板に落としてへらで成形しながらじっくり焼き上げてくれます。

 

お家でもよくお好み焼きは作りますがこんなにきれいになったことない。(笑)成形の仕方はずーっと見ていたので、今度お家でもやってみよ^^

 

 

そうして出来上がったお好み焼きがこちら。この写真見るタイミングによっては完全に飯テロやん。(笑)

 

食べてみるともうびっくりするくらいふわっふわ!

 

牛すじの脂が良い旨みを出してくれていますし、キャベツではなくネギを使用しているので風味と食感も面白い。うんま!!!

 

鳥取県産 肉厚大かさ椎茸:869円

 

元鳥取の民として頼まないわけにはいかない!と謎の使命感で頼んだ椎茸。

 

こちらもお好み焼きの傍一緒に焼いてくれて、仕上げにバターと醤油をかけていただいてみるとぶりっぶりでこれまた美味!!

 

椎茸の傘にたまったスープも最高の美味しさ。うままま…

 

山形牛もつの特製醤油:1859円

 

〆は焼きそば。

 

 

もちもちの太麺と牛もつの脂、シャキシャキの野菜が美味しすぎます…!!!

 

ソースじゃなくて醤油なんだ?と思っていましたが、いい意味でソース寄りというか醤油っぽい味、香りはしますが王道の焼きそばソースから外れるわけではないんですよね。めっちゃうま。

 

もんじゃはもちろんのことお好み焼きも焼きそばもお上品で、旨味たっぷりでとっても美味しかったです。また行きたいお店^^

 

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都中央区月島3-7-12 ザ・シティ月島 1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5589-5133

 営業時間
【月~火曜日】17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
【水~土曜日】11:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
【日・祝日】11:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)


 定休日
不定休

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 予約はこちらから
食べログで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/koboreya_bettei


 公式HP
https://tsukishima-monja-koboreya.com/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG