【向島】江戸末期創業『言問団子』まんまるの三色団子でお茶するひととき

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

江戸末期創業のお団子屋さん『言問団子』。

 

TBSのアナウンサーの外山恵理さんのご実家としても有名ですね。

 

隅田川に架かる桜橋の近く、『長命寺 桜もち』とは目と鼻の先の距離にあるので続けて立ち寄る人も多いです。(私も連続で利用しました^^)

 

少し歩けば『志゙満ん草餅』『吉備子屋』もあるため、スカイツリーを眺めつつ和菓子屋さんの名店巡りをする…なんていうのも良いでしょう。

 

 

今回は、名物の三色団子をイートインでいただいてきました。

 

 

 

混雑状況

平日の13時過ぎの訪問で先客なし。

 

桜の時期を外しているということと、お昼時ということも関係あるかもしれません。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

三色団子が有名ですが、実は鳥の形をした最中も人気。

 

手土産にされる方も多いようですね。

 

お団子も最中も食べてみたかったのですがこの後『長命寺 桜もち』に行く予定だったので、一番気になっていた三色団子をイートインすることにしました。

 

実食レポ

 

イートインスペースは広々としています。

 

ことといだんご召上り:780円

 

ころんっとした綺麗な丸の三色団子は見た目がとにかく可愛い。色味も可愛い。

 

白は白餡、黄色はみそ餡、茶色?はこし餡で、黄色いのだけが外側がお餅仕様、他2種類は餡でお餅を包む仕様になっています。

 

舌触り滑らかな餡はとっても上品な甘さで美味、もっちりとしたお餅もうんまい〜〜〜!

 

味の違いは餡によるもので、お餅は全て同じ。シンプルで素朴ですが、どれもお上品でとても美味しかったですね。

 

お茶を定期的に入れにきてくれますし、店内もゆったりとした時間が流れているのでリラックスできますよ^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都墨田区向島5-5-22 →【地図

 駐車場


 TEL
03-3622-0081

 営業時間
9:00~17:00
※売り切れ次第終了


 定休日
火曜日・最終週水曜日

 支払い方法
PayPay可

 公式HP
https://www.kototoidango.co.jp/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG