【観光レポ】<ツアーがおすすめ!>”世界の車窓から”のオープニングでお馴染みのキュランダ鉄道の旅

Hi, わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ケアンズ観光で外せないのが125年以上の歴史を持つ観光列車「キュランダ鉄道」。

 

かつて「世界の車窓から」という番組のオープニングの映像を飾っていたことでも有名な列車です。

 

ケアンズが誇る2大世界遺産、1つはグレートバリアリーフですがもう一つに当たるのが世界最古の熱帯雨林である、バロン渓谷湿潤地帯なんですね。

 

 

バロン渓谷湿潤地帯を縫うように走るキュランダ鉄道に乗って絶景の旅を味わえば自然からのパワーを得ることができるはず。

 

私は単純にケアンズ旅行の鉄板や〜!ということで観光に向かい、ツアー利用だったこともありこれといった予備知識もほぼ入れずに参加しましたが、それでも見どころを見落とすこともなく100%楽しむことができました^^(もっと知的な旅をする場合は多少予備知識を入れておいたほうがより楽しめそうです)

 

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\海外旅行にモバイルWi-Fiは不要!月々の携帯料金も安くなるかも/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

\24時間日本語サポートあり!/

 

 

どのツアーで予約する?

日本語ガイドで安心!「ベルトラ」(ケアンズならジェイさんツアーもおすすめ)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

よほど英語などの日本語以外の言語に精通していない限り、日本語ガイド以外のガイドは歴史などを理解する上ではほぼ意味がないので、基本的にはベルトラがおすすめ。

 

ベルトラの場合、下記2つのツアー会社に比べるとツアーの種類は少ないですが、何といっても日本語の話せるガイドさんがつくのでやっぱり一番おすすめです。

 

現地に行くとわかりますが、日本語で話せる安心感は凄まじいです。(笑)

 

海外旅行のたびにお世話になっているので今回もベルトラを利用しようと思っていたのですが、希望日はすでにツアーが予約いっぱいの状態だったのでベルトラは使わず、同じく日本語で対応してくれるジェイさんツアーの「キュランダ列車+スカイレール+大自然動物探検ツアー(星空観測+オージーBBQ)」利用しました。

 

ジェイさんツアーはケアンズに特化しているので他のエリアでは利用できませんが、リーズナブルですし日本語対応かつフレンドリーでとてもおすすめ。

 

直前予約も可能!「GetYourGuide」

 

GetYourGuide

世界中の観光ツアー、アトラクション、楽しいアクティビティを検索、比較、予約しましょう。お得な料金で、現地サプライヤーと直…

 

日本語ガイドはほとんどないですが、直前でも予約できるプランも多く便利なのは間違いないです。

 

今回の旅行では使いませんでしたが何度か利用したことがあり、使いやすかったです。

 

アプリをダウンロードしておいて損はないと思いますよ^^

 

トリップアドバイザーと連動!「Viator」

 

 

「Viator」はオーストラリア発のOTA(Online Travel Agency)で、トリップアドバイザーと連動しています。

 

英語やフランス語、ドイツ語をはじめとする11言語に対応しており、2016年に日本語の対応もスタート。

 

まだ利用したことがないので使用感はわかりませんが口コミ数も多いので参考になると思いますし、ツアーの数も多い印象でした。
 

スポンサーリンク

所要時間・時刻表

所要時間は115分、約2時間の旅となります。

 

キュランダ鉄道は全席指定制で自由席はなく、ヘリテージクラスという普通席とゴールドクラスというアルコールを含むドリンク・軽食サービスのついた座席の2種類があります。

 

 

普通席といっても4人または3人掛けベンチシートが向かい合わせになったボックスシートで広々快適!キュランダ村でランチをする予定だったので、この席で大満足でしたよ^^

 

1日2便で、午前中にケアンズを出発する2便の列車が、それぞれ午後にキュランダ からケアンズに戻ってくる感じ。

 

キュランダ行き

 

時刻時刻
ケアンズセントラル駅8:309:30
フレッシュウォーター駅8:559:55
キュランダ駅10:2511:25

 

ケアンズ行き

時刻時刻
キュランダ駅14:0015:30
フレッシュウォーター駅15:2516:55
ケアンズセントラル駅15:5517:25

 

チケットの種類

ヘリテージクラス片道往復
大人$50$76
子供(4-14歳)$25$38
家族(大人2名+子供2名)$125$190

ゴールドクラスは上記料金にプラス$49となります。

 

公式サイトより自分で予約しても良いのですがツアーの料金に含まれているものもあってその方が楽ですし、トータルするとお得ということもよくあるんですね。

 

…ということで、私は今回ツアーを通してチケットを購入してもらいました。

 

スポンサーリンク

どのツアーで予約する?

日本語ガイドで安心!「ベルトラ」(ケアンズならジェイさんツアーもおすすめ)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

よほど英語などの日本語以外の言語に精通していない限り、日本語ガイド以外のガイドは歴史などを理解する上ではほぼ意味がないので、基本的にはベルトラがおすすめ。

 

ベルトラの場合、下記2つのツアー会社に比べるとツアーの種類は少ないですが、何といっても日本語の話せるガイドさんがつくのでやっぱり一番おすすめです。

 

現地に行くとわかりますが、日本語で話せる安心感は凄まじいです。(笑)

 

海外旅行のたびにお世話になっているので今回もベルトラを利用しようと思っていたのですが、希望日はすでにツアーが予約いっぱいの状態だったのでベルトラは使わず、同じく日本語で対応してくれるジェイさんツアーを利用しました。

 

 

わくわく
今回お世話になったのはジェイさんツアーで、キュランダ列車+大自然動物探検ツアーというツアーです。

 

 

ジェイさんツアーはケアンズに特化しているので他のエリアでは利用できませんが、リーズナブルですし日本語対応かつフレンドリーでとてもおすすめ。

 

直前予約も可能!「GetYourGuide」

 

GetYourGuide

世界中の観光ツアー、アトラクション、楽しいアクティビティを検索、比較、予約しましょう。お得な料金で、現地サプライヤーと直…

 

日本語ガイドはほとんどないですが、直前でも予約できるプランも多く便利なのは間違いないです。

 

アプリをダウンロードしておいて損はないと思いますよ^^

 

トリップアドバイザーと連動!「Viator」

 

 

「Viator」はオーストラリア発のOTA(Online Travel Agency)で、トリップアドバイザーと連動しています。

 

英語やフランス語、ドイツ語をはじめとする11言語に対応しており、2016年に日本語の対応もスタート。

 

利用したことがないので使用感はわかりませんが口コミ数も多いので参考になると思いますし、ツアーの数も多い印象でした。

ケアンズセントラル駅へ向かう

ケアンズ空港に6時過ぎに着いて空港送迎で市内へ到着、そのままツアーに8時前から参加というなかなかハードなスケジュール。(笑)

 

 

ナイトマーケットのバス停集合だったんですが、いまいち場所がわからず彷徨いジェイさんツアーのスタッフさんとのやりとりの末なんとかピックアップしてもらえました。(多分この通りの裏側が正規。ジュース買ってる場合じゃなかった、すみません。)

 

ケアンズセントラル駅

 

トラブル(私達のせい)はありましたが、無事にケアンズセントラル駅に到着!

 

ケアンズセントラル駅はケアンズセントラルショッピングセンターの中にあり、主要なホテルからは徒歩圏内なので自力で行く場合もアクセスに悩まなくて良いですね。

 

 

ツアー参加のため、チケットも準備してくれているのですぐプラットホームへ。

 

 

結構広々としています。この日がスカイレール運休ということもあってか、想像より全然混んでいませんでした。

 

 

チケットは乗車後に確認されるのでなくさないようにしましょう。

 

キュランダ村に着いてからの集合場所などについて日本語で説明があります。

 

オプションは人によるので、該当の説明はよく聞いておきましょう。私達の場合はキュランダ村ではコアラガーデンでのコアラ様との撮影をお願いしていたので、コアラガーデン予約時間の管理がゆるいこともあるので村に着いたら一番にコアラガーデンに向かい予約時間の確認をするのが必須でした。全員共通なのは14時10分に『German Tucker』に集合するということ。

 

序盤ですでにピックアップ場所に正しく行けず迷惑をかけているので、再集合は間違えず早めに到着することを2人で誓いました。

 

 

プラットホームにゴミ箱があるので、私はここで一気飲みをして破棄。車両内にもお手洗いはありますが、走行中は結構揺れるのでこちらで済ませておいた方が良いかも。

 

キュランダ鉄道に乗車

 

機内はレトロでとっても可愛い〜っ♡

 

座席指定なので、席を探して座ります。私達は10号車でした。(ツアーの方でまとめておなじ号車かと思ったら結構バラバラだったみたい)

 

 

一瞬東横線が頭をよぎりました。(笑)

 

いよいよ出発です〜!

 

 

雰囲気良すぎん?

 

椅子もふかふかで座り心地良き。

 

もはや世界の車窓からのシーンまでの間でもすでに感動がすごくて高まります。かわよ〜〜〜!

 

多少揺れるので酔いやすい人は酔いどめを飲んでおいたほうが良いかも。

 

 

「写真撮りましょうか?」的な声かけだと思ってにこにこしていたらチケットの確認でした。(笑)

 

 

基本的にはこのような田舎道が続きます。

 

景色もきれいで停車駅もちょこちょこあるので多少の変化はあるんですが、基本このような眺めなのでゆったりした時間が流れます。

 

 

お友達は少しの間、休憩タイム。(私眠いとき絶対こんなにかわいく笑えない(笑)かわよ〜〜〜)

 

私は夜勤明けでも起きているタイプなのでなんてことないのですが、普通は多少しんどいので同じ旅程で行く人がいたら少し休むのもあり。

 

結構揺れるのであまりがっつりは休めないかもしれないですが、多少楽になると思います。

 

一方の元気勢は景色をぼんやり見ていればいいんですが、さすがにずっと見てられないので自撮りして遊んでいました。(笑)

 

それでさ、光の加減が良いのかめちゃめちゃ盛れるんですよ。

 

 

一個ホラー写真が紛れていますがね…これiPhoneのただのカメラなの。割増爆盛れなのと、程よい疲れで今見るとノリノリで撮影していてきもいんですがまぁこれも記念…(笑)

 

インカメでもいいですが、画角のコツを抑えて外カメで撮るとよりきれいですよ〜^^

 

こんなに自分の写真を撮ったことがないですし後にも先にもこれっきりな気はしますが(笑)、さも他人に撮ってもらった感のある写真を自力で撮れるようになったので、自撮り能力は上がった気がする。(笑)(笑)

 

 

そして見どころポイントでは頑張ってお友達には起きてもらって楽しみました。

 

それでは見どころを見ていきましょう^^

 

見どころ①ジャンガラループ

 

最初の停車駅であるフレッシュウォーター駅を出発して15分ほど走った先にあるのが、180度のヘアピンカーブ、通称ジャンガラループ!

 

「世界の車窓から」のオープニングで使われていたシーンはここみたい。

 

見どころ②ストーニークリーク滝

 

ほぼ後ろの車両だったので、ストーニークリーク滝とキュランダ鉄道が一緒に写っている写真は撮れませんでしたが、迫力満点の滝にきゃいきゃい!

 

ゆっくり走行してくれるものの、撮影のチャンスはそんなに長いわけではないのでバタバタしながら撮影していました。(笑)

 

 

滝と一緒に、というのは無理でしたがキュランダ鉄道自体は最高にきれいに撮影できて大満足!やったぁ^^

 

見どころ③バロンフォールズ駅

 

まぁまぁ急な階段を降りたら絶景が待っています。

 

 

バロン滝は落差265mもあるそうですが、流れている水の勢いもあってかストーニークリーク滝のほうが迫力はあったかも。(笑)

 

 

 

10分くらい停車してくれるので、皆さん鉄道やバロン滝とたくさん撮影していました。

 

さらに10分揺られてキュランダ駅に到着

友達が素敵な写真を撮ってくれました。バックパッカーぽくてかわいい〜♡ありがとうねぇ; ;

 

 

 

そして無事にキュランダ駅へ到着!

 

このボタニカルな雰囲気が可愛くてねぇ。時間があったらゆっくり見たかったですが、コアラ様にお金を納めているのでそこを外すわけにはいかず、足早にコアラガーデンに向かう…

 

 

と思いきや、いまいち出口がわからずうろうろ。(笑)

 

 

なんとなく進んでいくと無事に駅から出れました。

 

この日はスカイレールが運休なので、左側に行く人はほとんどいなさそうでしたが写真を撮るくらいはしても良かったような…とプチ後悔。(笑)

 

VILLAGEの矢印に沿って進んでいき、コアラガーデンを目指します。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG