【嵐山】<映えうまグルメ>5種の丼ぶりの食べ比べ膳♡『五木茶屋 五穀豊穣お茶屋ご飯』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

昭和63年創業の『五木茶屋』が2021年3月にリニューアルし、『五木茶屋 五穀豊穣のお茶屋ごはん』となりました。

 

元々はお茶や和菓子を提供していたようですが、リニューアルをきっかけに「京丼食べ比べ膳」という5種類の丼ぶりの食べ比べができるメニューの提供がスタート!

 

 

映えの最上級なのでは?と思うくらいフォトジェニックなこちらは、瞬く間にSNSで大バズり。

 

 

予約もやや困難で、特に川沿いのお席はさらに激戦となっています。

 

嵐山の花伝抄に宿泊する前のランチとして訪問したかったのですが、予約できず。

 

中途半端な時間帯であれば予約できたので、別日の14時から訪問してきました^^

 

結論、映えだけでなく本当にどれも美味しくて映えうま(映えるだけでなくおいしい)だったので、少々予約難易度は高いですが行く価値はあるかなと思います。

 

 

わくわく
ちなみに、お店の暖簾などに描かれているイラストは、嵐山で訪れた方に【笑顔】と【ツキ】を届けたいということで、五穀豊穣をもたらすと言われている月の兎をモチーフにされたそうです。

 

 

 

 

予約方法

 

2022年2月1日〜伏見稲荷大社徒歩50秒の『KAFE INARI』でも、期間限定で『五木茶屋』の食べ比べ膳を楽しむことができるようになっています。

 

嵐山店Tablecheckから、伏見稲荷店インスタDMでの予約と、店舗ごとに予約が異なるので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

メニュー・値段

 

 

メニューは基本的に「食べ比べ御膳」のみで、玉手箱をつけるかつけないかを選択するという違いになります。

 

丼のご飯の量は注文時に選ぶことができ、1人1度1杯分のみお代わりすることができます。

 

 

わくわく
私はご飯小盛り、旦那さんはご飯大盛りでお代わりもしてちょうど良い感じでした。

 

 

食事中にいただくお茶は3種類から選ぶことができますが、お昼時を過ぎた14時の訪問だったこともあり、1種類は売り切れとなっていました。

 

実食レポ

 

 

着席後10分ほどでお膳の到着です。

 

 

綺麗。映える。美味しそう。(語彙力乏しすぎん?)

 

 

冷静に考えて、5種類の丼ぶりを同時に食べる機会なんてなかなかないですよね。

 

 

左が玉手箱あり、右がお膳のみ。

 

もちろん玉手箱ありの方が豪華な感じはありますが、どちらも映えるので無理に頼まなくてもいいですが、玉手箱もすっごく美味しいのでできれば頼んで欲しいですね。

 

お鍋は出汁の旨味が効いていて、優しいお味。

 

食べていると、日本人でよかったなぁとしみじみしてしまいます。和食うまし。

 

黄金の玉子丼

 

玉子のとろとろ感がうま〜!

 

中央に卵黄があることで、濃厚さが増して良いですね。

 

旬の京野菜天ぷら丼

 

天ぷらは程良い塩気があって美味しい!

 

添えられている大根おろしと一緒にいただいても美味しいですよ。

 

和牛ローストビーフ丼

 

このローストビーフが柔らかくてジューシーでめっちゃうま。

 

しかもそのローストビーフが3枚ものっているんですよ、贅沢すぎる。

 

海鮮丼

 

サイズ感こそ小さいですが、有頭海老やいくら、分厚いお刺身などがふんだんにのっており、満足感たっぷり♡

 

もちろんおいしかったです。

 

とろ湯葉のあんかけ丼

 

京都グルメの1つである湯葉。

 

京都旅行に行って、なかなか湯葉目的にご飯屋さんに行くことがないので少し堪能できるのがとてもありがたい♡

 

優しいお味で美味しいですが、お味が結構あっさりしているので個人的にはご飯は進まないかもなぁという印象でした。

 

 

訪問時の玉手箱は鰻・牡蠣の天ぷら・かに身がふんだんに詰まっていて、とにかく贅沢。

 

そして映えるだけでなくちゃんと美味しいの。

 

 

終盤はわんこそばみたいになっていましたが(笑)、最後まで美味しくいただけました。

 

2人でお膳2つ、玉手箱1つを頼んだので結構な金額でしたが、映えるだけでなく味も美味しくて、アフタヌーンティーに行ったと思えば全然妥当かなという印象でしたね。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町 官有地10 →【地図

 TEL
050-5890-7349


 営業時間
11:00-16:00/16:00-18:00

 定休日
なし

 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/kyotoitsukichaya/?hl=ja


 公式HP
https://itsukichaya.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG