【ナポリ】絶対食べたいタコの煮込み♡『La Cantina Dei Mille』でテイクアウトしたら感動の美味しさだった

ボンジョルノ〜、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

この日宿泊したのは『スターホテルズ テルミナス』。

 

飛行機移動なしの貴重な日だったので、ホテルでのんびり2人でご飯を食べよう!と決めました。

 

…が、妥協して食べるのではなくこれだというものを食べたいわがままな私。(笑)

 

 

ナポリのサンタ・ルチア地区で人気のタコをトマトとオリーブで煮込んだ料理「polpo alla luciana(ポルポ アッラ ルチアーナ)=ルチアーナ風タコの煮込み」を食べたいと思い、『La Cantina Dei Mille』でテイクアウトすることにしました。

 

わくわく
ちなみにナポリには”タコの溺れ煮(Polipo all’affogato)”という伝統料理もあって、茹でている様子がタコが溺れているように見えることから名付けられたそうです。

 

 

イタリア・フランス旅行 Day2

カプリ島一周クルージング
ソラーロ山観光・リフト体験
『Columbus Capri Bar Ristorante』でランチ
④カプリ地区へ戻ってカプリ島を散策
⑤ナポリ観光
スターホテルズテルミナスに宿泊
『La Cantina dei mille』でディナー(←今回の記事はこちら!)

 

\格安航空券を一覧で比較!/

 

\ヨーロッパの鉄道・バス・航空券の予約をまとめて管理/

 

\日本語で問い合わせ可能!安心の現地ツアー/

 

\割引あり!お得にポケットWi-Fiをレンタルする/

 

\航空券と宿泊を自由に組み立てられるパッケージツアー/

 

 

メニュー

 

暗すぎて写真がまともに撮れませんでした。

 

ネット上に散らばっているメニューを見たほうが良いかもしれません。

 

 

ポルポ アッラ ルチアーナ(ルチアーナ風タコの煮込み)を目当てに訪問しましたが、「もう一品くらいほしいなぁ、ナポリといえばピザだなぁ」ということでピザも頼むことに。

 

 

ナポリピザの基本は「マリナーラ」と「マルゲリータ」の2つ。

 

生地にトマトソースをのせてオイルをふったシンプルなものがマリナーラ、加えてモッツアレラチーズやバジリコの葉などをのせたものがマルゲリータになります。

 

モッツァレラチーズが大好きなので、悩んだ末マルゲリータを選びました。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

 

私は注文を終えたら一部の荷解きのためホテルへダッシュ、旦那さんは出来たてをそそくさと持って帰ってきてくれました。(常に慌ただしい)

 

 

 

ナポリの夜に乾杯っ!

 

 

ノリノリで焼いてくれたマルゲリータ 🙂

 

まずは焼き立てのマルゲリータからいただきます。

 

Margherita:5€

 

ピザ生地はもっちもちで、チーズもトマトソースも素材が美味しいですね。

 

polpo alla luciana:8€

 

こちらの美味しさが尋常じゃなかったの、今でも覚えています。

 

 

タコってこんなに柔らかいの!?

 

 

とびっくりするくらい、絹のように解けていく身と旨味が堪らんのよ。

 

タコの他にムール貝とフランスパンが入っているのですが、ムール貝自体も美味しいですし、エキスしみっしみのパンも激うま。

 

良いタコを見つけたらおうちでも作ってみようと思っています。こういう出会いで、料理のレパートリーが増えるのが楽しいんですよね、だから外食大好き、お家の料理も大好き。(それもう食べるのが好きなだけやん…)

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
P.za Giuseppe Garibaldi, 126, 80142 Napoli NA, イタリア →【地図

 TEL
+39 081 283448

 営業時間
9:00〜0:00

 Instagram
https://www.instagram.com/la_cantina_deimille/


 公式HP
https://www.lacantinadeimille.it/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG