【高田馬場】何を食べても美味しいハイコスパビストロ『L’AMITIE(ラミティエ)』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

 

食べログのビストロ百名店やビブグルマンにもノミネートされている、本格フレンチがお手頃価格で楽しめるお店、『L’AMITIE(ラミティエ)』。

 

2000年にオープンしたビストロである『ラミティエ』は、リーズナブルで美味しく、ボリュームたっぷり…ということで、1ヶ月先まで予約が埋まっている人気店です。(今回は常連さんに連れて行ってもらいました)

 

店内はどちらかというと静かめで、最初はそわそわしていましたが、乾杯してからは絶品の料理の数々に舌鼓を打ちつつ終始楽しいディナーでした。

 

フレンチだと敷居が高いという人も、ビストロであれば少しカジュアルに楽しめるのでおすすめですよ^^

 

店員さんの温かみのある接客も相まって、また来たいと思える名店でした。

 

 

 

予約方法

予約方法は電話のみ。

 

人気店かつ感染対策として全24席しかない座席を間引いて営業されているため、予約難易度は上がっているとので、ふらっと行って入れる確率はとても低いかと。

 

ちなみに、連れて行ってくれた幹事さんは、訪問したタイミングで次回の予約をとっている常連さんです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

以前はプレフィックスのコースのみだったそうですが、現在はアラカルトで注文する形となっています。

 

3月1日〜価格改定があり、人気のランチは2皿のコースで2200円〜とのこと。

 

この日はシャンパンを2本注文させてもらいました。

 

 

デザートのメニューは食後に提供されました。食後酒もあります。

 

実食レポ

サバのスモークとオニオン アンチョビのタルト:1P600円

 

タルトとパイの間みたいなサクサクのタルト生地が美味しいのと、飴色のオニオンの甘さ・旨味がうんま〜〜〜!

 

良いのか悪いのか、サバのスモークはあまり感じませんでした。玉ねぎの美味しさが際立った一品。

 

タコとキュウリ・フルーツトマトのタブレ:1500円

 

タブレとは、世界最小のパスタ”クスクス”を使ったサラダのことで、もともとはイスラエルで食されており、フレンチでも一般的に親しまれています。

 

大ぶりのぷりっぷりのたこときゅうりが、暑い時期にぴったり。シャンパンに合うんですよねぇ、進む進む。

 

ブラータチーズと生ハムとメロン:1800円

 

私の永遠の疑問、ハムとメロン????

 

最近いちごとモッツァレラチーズをサラダとして食べる、みたいなのも流行っていますが、合うのか…?と疑問で、この手のものは一度も食べたことがなかったんです。

 

幹事さんにおすすめされて注文したのですが…

 

 

え、美味しいわ。(驚)

 

 

理屈はよくわからないんですが、何か美味しい。(笑)

 

チーズとメロンとハムで一つの食べ物です、と言われてもいいくらいどこにも尖った部分がなくて美味しい。不思議だなぁ。

 

黒トリュフとサマートリュフのオムレツ:1400円

 

見た目の3倍はとろっとろ食感の卵がうま〜〜〜!

 

口に運ぶ度に香るトリュフが堪らんのです…最高。

 

ホタテのポワレ アメリケーヌソース:2500円

メニューには的鯛と表記されていましたが、帆立に変えることも可能ですよ〜と仰っていただき、帆立を注文!

 

バターの香る肉厚の帆立がうんまい!!!

 

フレンチを語れるボキャブラリーを持っていないので、美味しいしか言えないのが辛い…

 

下に敷かれているお野菜含めて美味しかったです。

 

 

ソースがもったいないので、パンにつけていただきます。パンは意外と普通ですが、ソースが美味しいので結果美味しい。

 

牛ホホ肉と牛バラ肉の赤ワイン煮:2800円

 

 

牛バラも牛ホホも、ナイフが要らないレベルでほろっほろなんよ。えぐうま…

 

煮込みなので、旨味がぎゅっと凝縮された煮汁(ビストロで煮汁って言うのかな…(笑))にパスタを絡めていただけるのが最高すぎる。

 

旨味汁をご飯にかけるみたいなもんよね、美味しいすぎる。

 

国産牛ロースのステックフリット:3500円

 

値段が良心的すぎて脱帽。

 

お肉はジューシーで美味しい。ステーキ店ですか?ってくらい満足度が高いですね。変にステーキハウスに行くより絶対『ラミティエ』で食べたほうが良い。

 

フライドポテト:660円

 

ポテト被ってるやん、って感じですがもちろん完食。(笑)

 

 

 

最後はデザートで〆。

 

全部美味しかったですが、プリンのとろっとろ具合に感動しました。飲めるレベルでとろっとろ。

 

上に敷き詰められたクッキークランチの食感とのコントラストが良いですね。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル 1F →【地図

 駐車場
なし
※周辺にパーキングチケットとコインパーキングあり


 TEL
03-5272-5010

 営業時間

12:00~15:00(L.O.13:30)/18:00~21:00(LO.20:30)
※日曜日はランチ営業のみ


 定休日
日曜日ディナー・月曜日

 支払い方法
現金のみ

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG