【六本木】天然酵母と石窯パンに特化した大人気のベーカリー『L’Atelier du pain(ラトリエ・デュ・パン)』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

六本木にありながら、街のパン屋さんのような佇まいの『L’Atelier du pain(ラトリエ・デュ・パン)』。

 

 

オールスクラッチと製法にこだわるブーランジェリーです。

仕込み・成型・焼成まですべてビル内の2階の工房で作るオールスクラッチのお店です。
天然酵母を使用し、高加水率・低温長時間発酵の生地を石窯などで焼き上げたパンを六本木で提供しております。

引用:公式HP

 

 

自家製天然酵母を使った「体に優しい素材のパン作り」をコンセプトとし、大人から子どもまで幅広い層に親しまれる味を生み出しています。

 

 

 

わくわく
初代のシェフは、パン業界で知らない人はいないであろう人気店、『シニフィアン・シニフィエ』の志賀シェフに師事していたとのことで期待が高まります。

 

 

実は同じ店舗内にワインショップ「ソムリエ」・イタリアンカフェ「SAKURA」・パティスリー「ココアンジュ(Coco Ange) 」が入っており、ワインとパンとケーキ、前菜などが一通り揃うのでいつでもパーティーができそう。

 

まさに食の空間ですね。

 

 

 

 

ワインショップに関しては楽天市場で大人気のワインセット(↑)を販売しているので、目にしたことがある人、実際に購入したことがある人がもいるかもしれません。

 

 

 

店内にはハード系のパンから、惣菜パン、菓子パン、カヌレなどの美味しそうなパンや「ココアンジュ」のケーキがずらりと並び、正直誘惑が尋常ではありません。(笑)

 

『The Lively Tokyo Azabujuban』に宿泊した後、パンを買って帰ろうと思い訪問してきました^^

 

 

わくわく
購入したパンは併設の『Sakura』で、イートインすることができます。
※11:30〜ワンドリンク制

 

 

ちなみに、私はイートインするために『Sakura』を訪れましたが、あまりに美味しそうなピザが目の前を通過…

 

誘惑に負け、ランチしてから自宅でパンを楽しみました。(笑)

 

 

 

 

実食レポ

発酵バタークリーム:204円/ブリオッシュメロンパン:270円/六本木塩パン:186円/カヌレ ナチュール:345円※左上から順番に記載しています。

 

今回購入したのは上記4つ。(個別の写真は撮り忘れました。(笑))

 

発酵バタークリームのミルキーなクリームが感動レベルの美味しさ。これぞ私が求めるクリーム…(涙)

 

そしてハードめの生地の旨味がすんごい。うっま。

 

 

ブリオッシュメロンパンは、ブリオッシュ生地にココナッツとバニラシュガーをふりかけたリッチなメロンパン。

 

表面のザクザク感と甘さ、バターの芳醇さが美味しい〜〜〜!

 

 

今回購入した中で一番感動したのは、六本木塩パン。

 

白玉生地なのでまずパン生地がもっちもち!!

 

そして中から塩味とバターがあふれて…口の中はもちっじゅわぁぁぁと押し寄せるほどよい塩気でいっぱいになります。口福なり。

 

手のひらにちょんと乗る小ぶりなパンですが、莫大な衝撃を与えて消えていきました。食べきるのが怖くなったもん…また食べたい。

 

トリュフベーカリー』の白トリュフの塩パンが一番好きだったのですが、純粋な塩パンという枠で言うとこの塩パンが一番好きです。次回はあんバターバージョンと一緒に買う。

 

 

カヌレは4種類あって、本当はマロンも購入したかったんですがぐっと我慢。

 

今回は初回訪問なのでプレーンのみを購入しました。

 

表面のガリガリ感とむぎゅむぎゅのバランス良し。美味しい。

 

ただ、カヌレに関しては今のところ『郷土菓子研究所』のカヌレが個人的一位、この座は変わりませんでした。

 

スポンサーリンク

通販・お取り寄せ

 

 

パンもワインも楽天市場で購入できるので、購入しやすい!という方が多いのではないでしょうか。

 

お買い物マラソンやスーパーセールと組み合わせて、お得に購入するのがおすすめです。

 

店舗情報・アクセス

 

『ラトリエデュパン』のパンは、ウーバーイーツで注文することも可能です。

 

\UberEatsで頼めるメニューを確認する/

【a】Uber Eats フード注文

 

 住所
東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル 1F →【地図

 TEL
03-3405-0018


 営業時間
【平日】7:30~22:00
【土日祝】9:00~22:00


 定休日
なし

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/roppongi_wfd/?hl=ja


 公式HP
https://latelier-du-pain.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG