【白金高輪】『Maison d’Ahni Shirokane』焼き立てのガトーバスクを食べたい♡個人的最高峰の洋菓子屋さん

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ガトーバスクが有名なパティスリー『Maison d’Ahni Shirokane』。

 

オーナーを務めるのは戸谷尚弘シェフで、フランスの老舗洋菓子店『Miremont(ミルモン)』や『LA VIEILLE FRANCE (ラ・ビエイユ・フランス)』で修業した後、2015年に同店を白金高輪にオープンさせました。

 

ちなみに、日本にバスクチーズケーキブームを巻き起こした『GAZTA』やカヌレ専門店『LE TREIZE』も戸谷氏が店舗展開されています。

 

ずっと行きたいと思っていましたがなかなか行けておらず…

 

先日旦那さんがお詫びの品として買ってきてくれたので(笑)、ありがたくいただきました。

 

 

上記事情補正を一切抜きにして、ケーキも焼き菓子もほんっとに美味しかった!

 

本当に本当に美味しすぎてね…個人的最高峰の洋菓子屋さんです。

 

ガトーバスクは絶対焼きたてを食べたいし…定期的に通いたい。

 

ちょっと頑張った日や頑張る日の自分へのご褒美にふらりと立ち寄れば、みんな絶対ハッピーになれると思う。

 

周辺に気になるお店も多いですし、近いうちにまた訪問します。(旦那さんが買ってきてくれた後、外観撮影+フィナンシェを買いに自ら足を運びました。(笑))

 

\ロスパンを無くそう!お得にパンをお取り寄せ/

 

 

混雑状況・メニュー

旦那さんが訪れた日は休日で少し混んでいたようですが、私は平日の18時台に訪れたので先客なし。(私が退店した時に1人お客さんがいらっしゃいました。)

 

 

名物のガトーバスクは4種類あり、複数回に渡って焼き上げているので日中であれば何度も焼きたてをいただくチャンスはあるみたい。

 

閉店間際ということで、商品の残りも少なかったですがお目当てのフィナンシェがあったので問題ありませんでした。

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

まず袋の高級感が良き。デザインも好きですね。

 

 

紙袋とはテイストが変わって、箱はシックになるのも良い。

 

ケーキは土台下をテープで固定した上で厚紙で梱包してくれているので、ほとんど崩れはありませんでした。

 

ガトーバスク:550円

 

まずはガトーバスクから。

 

「お店の人にね、ちゃんとおすすめを聞いて買ったの^^」と得意気な旦那さんに感謝の意を述べつつ、カットカット〜〜!

 

 

生地がもうね。超絶美味しいの。

 

ざくぅっと分厚めのクッキー生地を噛みしめるとバターの芳醇な香りがすんごい。そして内側はしっとりとしていて、タルトのアマンドクリームとクッキーを同時に楽しめるような感じ。

 

でもほら、表面はクッキーよりも香ばしく、パイみたいな艶やかさもあって…あらゆる洋菓子のいいところをまとめました!みたいなね。いやぁもう最高すぎる。

 

中に入っているさくらんぼのコンフィチュールの酸味・甘みが良いアクセントになっていて良き。

 

ベレバスク:620円

 

チョコレートのスポンジ生地もおいしいですし、チョコムースがなめらかで繊細でうんまぁ!

 

生地もムースもチョコレートで重そう…?と思う人もいるかもしれませんが、全然そんなことない。

 

美味しすぎて頭を抱えながら食べていました。

 

名前不明:630円

 

中に入っているカスタードもクリームも上品な甘さと軽やかさでうんまいっ!ぱくぱく食べるものではないですが、美味しすぎてぱくぱく食べちゃう。

 

ぶどうもみずみずしくて美味しい。

 

クロワッサン:値段不明

 

リベイクしなくても当日はさくさくで美味しいですが、当日でもリベイクしたほうがバターの香りが良いです。

 

 

半分に切って、半分は翌日に。リベイクして美味しくいただきました。

 

フィナンシェ:350円

 

持ったらわかるバターの香り。これはもう絶対おいしいやつやん…香りだけで幸せ。

 

想像を超えるレベルでしっとりじゅんわぁっとした生地が最高に美味しい。甘さはしっかりとしていますが、くどくない。うんま。

 

クロワッサンもおいしかったですが、特に焼菓子・生菓子がどれも感動するほどの美味しさでね。個人的最高峰の洋菓子屋さんです。

 

焼き立てのガトーバスクを目指して再訪するのは確実ですし、またフランスに行きたいなぁと思いましたね。絶対本場のガトーバスク食べる。(宣言)

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区白金1-11-15 1F →【地図

 駐車場


 TEL
03-5449-6420

 営業時間
8:00~19:00

 定休日
火曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 通販はこちらから
バリュートスイーツでお取り寄せする

 Instagram
https://www.instagram.com/maison_dahni_shirokane/


 公式HP
https://valuet.co.jp/maison-b/mdahni/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG