【新橋】初見ではたどり着けない路地裏の行列店『新橋 纏』の平子煮干そばが絶品!

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

食べログ百名店に3年連続で選出されている『新橋 纏(まとい)』。

 

初見ではほぼ100%すんなりたどり着けない路地裏(というかほぼ従業員専用通路レベル)にあります。

 

 

7月に入りましたが、そもそも最近暑すぎて食欲とは?となりつつありますが(十分食べてるやん)、せっかくの夜勤前ランチは美味しいものを食べたい…ということで、かねてより目をつけていた『纏』へ初訪問してきました。

 



 

 

 

混雑状況

 

平日の13時半頃に訪問した時は待ちなくすんなり入店できましたが、ちょうど私が入店してからは続々とお客さんが入り、退店した14時頃には5人ほど並んでいました。

 

基本的にこれくらいの待ちがあることが多く、たまにすんなり入れるみたいです。

 

いずれにしても回転が早いのがポイントで大体10分程度の待ちで入れることが多いそう。

 

ありがたいことに、つけ麺でなければ着席してから提供までのスピードがかなり早いので、トータルの待ち時間は早いです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

メニューは大きく分けると平子煮干しそば、烏賊千鶏白湯そば、濃厚鶏つけ麺(熱盛り可)の3種。

 

つけ麺と迷いましたが、今回は平子煮干しそば(特製)を注文しました。

 

紙エプロンは券売機の隣に置かれているので、必要な方は持っていきましょう。

 

実食レポ

 

 

卓上には胡椒、唐辛子、酢が置かれています。

 

箸立てや水のピッチャーなどで隠れてほとんど見えませんが、つけ麺を中心とした注意書きの掲示が。

 

 

ドコモの回線で圏外すれすれ…と思っていましたが、着席して3分もしない間に着丼です。

 

ということで、電波の悪さは気になりませんね。

 

 

”煮干”と名がついていると、ニボニボな感じなのかなぁと思いますが、煮干の臭みは一切なくあっさりとした醤油・鶏ガラベースのスープがうんまい!!!良い意味で、万人受けするスープです。

 

煮干特有の匂い、臭さ、えぐみがない理由としては、平子(マイワシ)煮干しのハラワタを丁寧に取り除いているからでしょうね。

 

ニボニボ大好きな人には物足りないかもしれませんが、そこまでニボニボしてほしくない側からするととてもありがたい。

 

 

麺は三河屋製麺製のストレート細麺でやや硬めに茹でられています。

 

 

穂先メンマはシャキシャキ感とやわらかさが絶妙。好きなメンマです。

 

 

チャーシューは2種類あり、どちらもとろけるタイプのものではなく片方は低温調理のものでしょうか、しっとりしていました。

 

もう片方はどちらかというとしっかりした焼豚という印象。

 

特製にしただけで5枚もチャーシューがいただけるのはとても良心的な印象ですね。

 

味玉は文句なしの半熟とろとろ、味の染み具合も最高でした。

 

途中胡椒をプラスしたら旨さマシマシマシになったので、ぜひ胡椒はかけてみてほしいなぁ。(酢も試してみましたが個人的にはなし。)

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

不動前にも店舗がありますが、今回は訪問した新橋の店舗の情報を記載しています。

 

 住所
東京都港区新橋3-13-2 IKENO-5 1F →【地図

 駐車場

※近くの有料駐車場:新橋2-16-1ニュー新橋ビル駐車場200台収容等


 TEL
03-3436-6003

 営業時間
【平日】11:00~15:00/17:30~22:00
【土曜日】11:00~15:00/17:30~21:00
【日・祝日】11:00〜15:00/17:30〜20:00


 定休日
なし

 支払い方法
現金のみ

 Twitter
https://twitter.com/matoi_sinbasi

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG