【新橋】 コース料理級の満足感と美しさが秀逸すぎるつけ麺 『麺屋 周郷』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2021年6月18日にオープンしたラーメン屋さん、『麺屋 周郷』。

 

店主さんはもともと小岩で『麺屋 寿』を営み、その後辻調理師専門学校で和食を勉強されたのだそう。

 

『麺屋 寿』ではラーメン、つけ麺、炒飯、餃子など複数のメニューがありましたが、『麺屋 周郷』ではその中でつけ麺一本に絞り、究極の一杯に仕上げたとのこと。

 

 

…背景だけで、絶対美味しいやん。

 

 

夜勤を終えて一旦身支度。わくわくしながら向かいます。

 

今季最大の寒さと言われている日なら並びも少ないかな、と思い雨の中訪れたのですが同じ考えの人が多かったのか前には8名位並んでおり、入店まで50分くらいかかりました。

 

 

が、それでも待ったことに悔いなんて微塵も感じさせないくらい圧巻の美味しさで楽しませてくれて、もう感謝しかなかったです。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況・待ち時間

訪れたのは平日の13時。

 

 

お気持ち程度にお昼時を外してみたのですが、ご覧の行列。1人での訪問で列から離れるわけにもいかず明確に数えていませんが、多分8人くらいは並んでいたと思います。

 

 

並び方などの注意事項の張り紙を見ながら、寒さに震えつつ順番を待ち、30分ほど待ったところで食券を購入。並び始めてから50分後に店内にたどり着きました。

 

座席が5席しかないので、待ち時間が長くなるのは仕方ないと思います。ちなみに、並んでいる間に店員さんが食券機横の小窓から顔を出して食券の回収をしてくれるので、着席してから着丼まではすごく早いです。

 

スポンサーリンク

予約ができる?

ラーメン屋さんとしては珍しいですが、夜の部のみ公式サイトから予約することが可能です。(事前決済・時間厳守)

 

先述した通り座席は5席しかない中、2席が予約優先席になるので、夜に訪れるのであれば予約して行くのがおすすめです。

 

メニュー

 

つけ麺一本に絞られているので、メニューはトッピングの差があるくらいですね。

 

PayPayが使えるのがとても嬉しい。

 

食券を渡す際に、麺量について伝えます。

 

スポンサーリンク

実食レポ

店内に入ると雰囲気がもう小料理屋さん。カウンター席5席が並び、目の前がキッチンとなっているので、調理しているところが見えて楽しい。

 

 

上着をハンガーにかけ、こだわりポイントがまとめられたボードを見ながらつけ麺の出来上がりを待ちます。

 

卓上に神エプロンが準備されているので、「エプロンください〜」と言わなくていいのがありがたい。

 

特製つけ麺(小):1300円

 

そしていよいよ着丼です。美味しそう〜〜〜!

 

主食(麺)、汁物、おかず…それぞれが独立して際立っていて、思わず定食かな?と思ってしまいます。

 

 

つけ麺にしては少し細めのストレート麺は、啜った瞬間に小麦が香ります。ちゅるんっとした喉越しともちもちとした食感が美味しすぎます。菅野製麺と共同開発した特注麺のようですね。

 

 

つけ汁には紫玉ねぎ、芽ねぎ、柚子がのっています。

 

鶏・豚・魚介を最高温度130℃、超高圧の約1.6気圧で一気に炊きあげ骨まで溶かしこんで作られたつけ汁はぽたぽたどろりな仕上がりで、麺とよく絡みます。そして何より、旨味がぎゅっと濃縮されていて美味しい。

 

鶏・豚・魚介のどれかが主張することもなく、調和されていて私好み。柚子が香るのも良きなのです。いや〜〜、美味しすぎますね。

 

 

麺、つけ汁も十分こだわりと美味しさで楽しませてくれているんですが、このトッピングたちもまた私たちに感動を与えてくれます。

 

チャーシューは炙りバラ煮豚、豚肩ロース、鶏胸レアの3種類。いずれもしっとりねっとりとした味わいが最高ですが、それぞれさらにこだわりが感じられるんです。

 

バラは提供直前に炙っていて、そうすることで脂の旨み・甘みが爆発しています。美味しすぎる。

 

肩ロースは燻製の香ばしさと、出汁醤油っぽい?甘めの味付けが秀逸すぎて…。チャーシューというより、もはやおかず。メインでも輝けると思います。お酒の肴にしたい…。

 

鶏胸は、宮古島の雪塩とシチリアの塩で味付けられており、お肉の甘みが上品に引き立てられていますね。

 

自家製メンマ2種はいわゆるラーメン屋さんの普通のメンマと筍ゆば。普通のメンマはごま油?が効いていて、噛み締めるとじゅわぁっと筍の旨味が広がります、うんまい。

 

筍ゆばは白だしで味付けされていて、上品なお味。穂先メンマよりもっと繊細な食感で美味しすぎました。えぇ…感動が止まりません。隣に座っていた方がお腹いっぱいで残していて、「もうそれちょうだい??」と思ったくらい。(笑)

 

 

味玉もとっても繊細に仕上げられていて、割るのも難しいくらいぷるぷるでうんま〜〜〜!

 

 

最後はスープ割を…と思ったら

 

 

えぐいて。

 

 

刻んだチャーシュー、三葉、ゆかりご飯が少しずつ。美味しいなぁ。

 

肩ロースが美味しすぎたので、最後は肩ロースで〆てご馳走様です。

 

つけ麺という料理というより、コース料理を楽しんだんだなぁと思ってしまうくらい、大満足。

 

1人で訪問したので、「美味しいよねぇ」と共有できず退店時2回も「美味しかったです〜!」と言ってしまいました。美味、幸。

 

店員さんが一人一人お客さんに向き合って対応してくださる感じも素敵。これくらいの並びで済んでいるのが奇跡とすら思えますね。

 

通販・お取り寄せ情報


 

『麺屋 周郷』のつけ麺は「宅麺.com」からお取り寄せすることができます。

 

ただ、かなりの人気でこの記事を書いている今も入荷待ち状態。

 

入荷次第通知を受け取れるように設定しておくと良いと思います。

 

\並ばずに名店のラーメンを楽しめる/

 

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都港区新橋4-19-1 →【地図

 駐車場


 TEL
070-9010-2717

 営業時間
11:00~15:00/17:00~22:00
※日曜日:11:00~16:00
※※食材がなくなり次第終了


 定休日
なし

 支払い方法
PayPay・LinePay可

 お取り寄せはこちらから
宅麺.comで予約する

 Instagram
https://www.instagram.com/menya_sugo/


 公式HP
https://www.mensugo.com/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG