【池袋】『元祖めんたい煮こみつけ麺』完飲不可避!?旨味凝縮のつけ汁とコシのある麺の虜

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

博多名物となった看板メニュー”めんたい重”を提供する、福岡にある明太子料理専門店『元祖博多めんたい重』。

 

めんたい重にセットメニューとして提供していた「めんたい煮こみつけ麺」が大人気で、2013年につけ麺激戦区である池袋に『元祖めんたい煮こみつけ麺』が上陸しました。

 

明太子のつけだれって美味しそうなのは美味しそうですが、王道ではないじゃないですか。明太子です〜みたいな味になりそうというか。(THE・偏見)

 

でもね、いい意味で期待を裏切ってくるんですよ。

 

 

明太子をまるごと1本使ったつけだれは、10種類以上の野菜の旨味やお出汁が効いていて衝撃的なおいしさ。ほんっとにね、罪深い旨味で絶対虜になると思います。

 

 

店内は広々していて、座席数50席と多め。清潔感もあり、カウンター席を中心に電源もあるので充電難民になっても安心です。(笑)

 

メディアに取り上げられることも多く、壁の至る所に芸能人のサインが飾られていました。

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況

訪れたのは平日の18時前。旦那さんが飲み会だったので夕飯の準備をしなくてよかったのと、用事先の乗り換えが池袋だったのでこれはチャンスと訪問しました。

 

50席あっても、行列ができていることもしばしばなようですが、タイミング良く、待ちなし。

 

入店時は半分くらいしか埋まっていませんでした。(その後は着々とお客さんが増え、8割くらいに)

 

スポンサーリンク

メニュー

 

おすすめは麺飯甘セットとのこと。(つけ汁にご飯を浸して食べるのが良いらしい)

 

さすがにご飯までは食べることができないかなぁと思い、麺甘セットをオーダーしましたがやっぱりご飯も食べたかったですね。(笑)

 

 

麺の量はお店の入り口にあるこちらの木札から取ってお渡しするシステム。

 

大盛りまで料金アップなしなので、たくさん食べることができるよって人は大盛りがお得ですね。

 

 

100gにしようかなと思いましたが、さすがに少ないかなぁと並の200gにしました。

 

実食レポ

 

お茶はルイボスティーをブレンドしたものとのことですっきりとした味わいでとても美味しい。おしぼりも分厚いタイプなのが嬉しかったですね。

 

辛味ペーストはお好みでどうぞ、とのこと。(結構辛いので、辛いのが得意な方向けかも)

 

麺甘セット:1740円

 

つけ麺を食べる動線に配慮し、トレーを縦置きにされているのだそう。

 

 

麺は中太(つけ麺にしては少し細め)、コシがしっかりしていて美味しい〜!もちもちです。

 

 

つけ汁には魚粉がトッピングされています。最初は魚粉を混ぜずに、徐々に魚粉を混ぜたり辛みペーストをつけたりして食べるがおすすめとのこと。

 

明太子一本まるごと使っているつけ汁は明太子らしいピリッとした辛みがあるものの、10種もの野菜を煮込んだスープと出汁の甘さ・旨みが強く感じられて美味しい〜〜〜〜!

 

煮込まれて小さくなった野菜が沈んでいるので、それをスープみたいにすくって食べるのも美味しい。トマトみがあるのでややミネストローネっぽさもあります。

 

どろっとしているので麺にもよく絡んで美味しいがすぎる。

 

変わった路線枠だなと思って勝手に後回しにしていましたが、これはもっと早く行っておけばよかったなぁと後悔しました。

 

ご飯を入れても絶対美味しい。

 

 

最後はスープ割。頼まなくても事前に持ってきておいてもらえるのもありがたいですね。

 

つけ汁が美味しすぎたのでもちろん完飲です。

 

 

さすがにサブだよね?と思っていたプリンもまた美味しすぎてびっくり。

 

ゼリー状のカラメルがかけられた白いプリンは、とろとろなめらかでうんまい〜〜〜〜!

 

これメインでも売れるよ?と思うレベルで美味しいです。

 

税込みで2000円くらいなので、相場より高めなのは事実ですが接客も丁寧で、つけ麺・プリンのクオリティを考えるとこの金額を払っても損した気にはならないかな。

 

ごちそうさまでした^^

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル 2F →【地図

 駐車場


 TEL
03-3984-3330

 営業時間
11:00-23:00(ラストオーダー22:30)

 定休日
年中無休

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/mentainikomi_tsukemen


 公式HP
https://mentaitsukemen.com/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG