【新潟】『麺屋坂本01』ミシュランビブグルマン獲得!山椒香る中華そば

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

ミシュランガイドが、安くてコストパフォーマンスの良いお店に与える称号「ビブグルマン」に認定された東京・王子の人気店、『麺屋 坂本01』。

 

2018年に一度閉店し、2019年に新潟県でオープンされました。

 

今回の新潟旅行で『ホテルリブマックス新潟駅前』に宿泊した際、1Fにラーメン屋さんがある!と知り、夜ご飯を食べた後の〆で訪問してきました。(旦那さんは満腹だったので私のみ訪問。(笑))

 



 

 

メニュー

 

中華そば、塩そば、柚子中華そば、鶏と貝出汁のそばの4種が主なメニュー。

 

醤油も塩もビブグルマンに選出されているってすごいですよね。

 

今回は初回訪問なので、醤油をチョイスしました。

 

ちなみに「坂本01」限定とあるのは、上越市に「坂本02」という系列店があるから。

 

わくわく
01は醤油が、02は塩が看板メニューなのだそう。塩も気になる…

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

店内はカウンター席のみ。(12席ほど)

 

土曜日の22時頃に訪問したということで、待ちはなし。退店時にはスープ切れのため閉店の札が出ていたので、営業終了時刻間際に行くのはちょっとリスキーかな。

 

中華そば 元味:750円

 

待つことほどなくしてラーメン登場。

 

 

牛脂たっぷりのスープはちょっと脂っぽい。

 

後からキリッとした醤油がしっかり主張してきて、その中にピリッとした山椒の風味がある感じ。

 

 

麺は歯切れの良い細めのストレート。

 

 

チャーシューは低温調理されたものでしょう、しっとり柔らかで美味しい。

 

こちらも山椒の風味がたっぷりですね。

 

メンマの歯応えも良いです。

 

ネギではなく刻まれた玉ねぎがのっているのも珍しい^^

 

評されている通り全体的に美味しいはずなんですが、個人的にはキリッと醤油と山椒の組み合わせがどうも今ひとつしっくり来ず…なんだろうな?

 

もうちょっと醤油の味わいに丸みがあるものだったら違ったのかな??

 

いずれにしても、珍しい味わいなので好みは別れるかも。

 

スープを飲んでもても、麺を啜っても、チャーシューを食べても山椒が香るので、「山椒はもうちょっといいかな」と思ってしまう部分もあり。

 

なんだか酷評になってしまいましたが、こういうラーメンも面白いなぁとは思いますし、塩も気になるのでまた機会があれば行ってみたいですね。

 

通販、お取り寄せはできる?

 

楽天やYahooショッピングでお取り寄せすることが可能です。

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
新潟県新潟市中央区花園1-7-10 ホテルリブマックス新潟駅前 1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5457-0531

 営業時間
[月~土]11:00~14:00 (L.O)
17:00~翌1:30 (L.O)
[日]11:00~22:00 (L.O)


 定休日


 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/menya.sakamoto_01/

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG