【三鷹】6年連続百名店選出の人気ラーメン店『麺屋 さくら井』滋味深い究極の一杯

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

三鷹駅から徒歩12分。閑静な住宅街の中で日々行列を呼んでいる人気のラーメン店『麺屋 さくら井』。

 

6年連続食べログ百名店に選出されている有名店です。

 

ちなみに店主さんは『麺処 ほん田』出身とのこと。

 

ずっと行きたかったんですが、普段の行動圏外だったのでなかなか行けておらず。今回たまたま近くで用事があったので行ってきました^^

 

 

期待通り、スープはもちろんトッピングも極められているのがわかる完成度の高い一杯でした。

 

今度は昆布水のつけ麺を食べてみたい…!

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

混雑状況

平日でも行列と予習していたので日傘を持って覚悟して伺いましたが、平日の13時頃の訪問で奇跡の待ちなし。

 

え、ラッキーすぎん???

 

ちなみに、退店後30分後に通りかかると数人待ちが発生していました。

 

 

もし並ぶ場合はこのような形で折り返して並びましょう。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

醤油・塩・煮干し・期間限定の冷やし(昆布水と入れ替わり)の4種があり、正直冷やしにも心惹かれましたが初回なので無難に特製醤油をオーダーしました。

 

実食レポ

 

こだわりの記載されたラミを見ながらラーメンの出来上がりを待ちます。お水はセルフサービス。

 

特製醤油らぁ麺:1400円

 

注文してから5分ほどで着丼です。

 

 

スープをすくってみると鶏油などのラードで膜が張られています。

 

複数の出汁、醤油をブレンドして作られたスープは旨みが深く、一口運べば一瞬で引き込まれますね。滋味深い。

 

飲み込んでもなお口に残る味わいが食欲をぐっと促進してくれます。

 

 

麺は三河屋製麺の中細ストレート麺。やや柔らかめでつるんっとした喉越しで、スープに程よく絡んで美味しい。

 

 

チャーシューは豚ロース・豚バラ・鶏胸の3種類。

 

豚ロースは燻製の香りが際立っていて、噛むのが楽しい。豚バラのジューシーさも最高ですし、鶏胸のふわふわしっとりとした食感と噛めば噛むほどあふれる甘みがたまりません。

 

個人的に豚バラが一押しですが、正直甲乙つけ難いほどどのチャーシューもレベルが素晴らしすぎます。

 

 

味玉も最高の仕上がり。

 

青菜はシャキシャキとした食感で香ばしい味わい。これが美味しいんだな〜〜〜。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都武蔵野市西久保2-15-27 →【地図

 駐車場


 TEL
0287-76-1711

 営業時間
11:30~15:00
※土曜日は18:00~20:30も営業


 定休日
水曜日(水曜は豚骨魚介のお店 KEN軒 として営業)

 支払い方法
現金のみ

 Teitter
https://twitter.com/menya_s

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG