【本厚木】『中華そば 麺や食堂 本店』驚異のコスパ!接客の良さにも脱帽

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

海老名駅周辺で用事があり、周辺を調べている際に知ったのが『中華そば 麺や食堂 本店』でした。(本厚木は海老名周辺なのか?という不自然さは自覚あり)

 

こちらは、1951年創業の老舗ラーメン店で、以前は『麺や食堂 ブラジル』という名前だったよう。

 

しかもこの記事を書きながら知ったのですが、SANTACALAが経営母体にあり、『純生食パン工房HARE/PAN』や『キミとホイップ』なども仲間のよう。

 

 

木村文乃さん、広瀬アリスさん、菜々緒さんなどが出演されていたテレビドラマ「七人の秘書」で度々ラーメンを啜っているシーンが出ていたようですが、そのラーメンを監修していたのも同店なのだとか。

 

 

お店の外観からどこか懐かしい感じがありますが、それは店内も然り。

 

中心部にカウンター席、その周りにテーブル席があり休日などは特にファミリー層での来店が多いよう。

 

ラーメンや唐揚げ云々の前に、とにかく接客の元気いっぱいな感じが素晴らしすぎて、それだけで「あぁ、来てよかった」と思えます。感覚的にはテーマパークのスタッフさんくらい元気。スタッフさん同士の声の掛け合いも良い印象でしかない。

 

本厚木駅から歩いて約10分ほどのところにあるのですが、私はカロリー消費+節約のため海老名駅から40分ほどかけて歩いて向かいました。

 

というのも、訪れたのが平日でお得で美味しいランチセットがある。

 

いつもは基本ラーメン1杯だけしか頼まないんですが、それは食べるしかない…ということで半ば強引に歩かざるを得なかったという。(どうでもいい小話)

 

歩けない距離ではないですし、同じような機会がある人は食後だけでも歩いてみると良いですよ^^(もちろん帰りも海老名駅まで歩きました)

 

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況

平日の11時半頃の訪問で、テーブル席は埋まっていましたがカウンター席に空きがあり、待ちなしで着席できました。

 

退店時には3名ほど外で待っていて、平日でこんな感じなのでファミリー層が増える休日は特にテーブル席を狙うなら待ち時間はそれなりにありそうです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

中華そばは830円から楽しめる良心的な価格設定。ネギそばが時価なのが気になります。

 

平日限定でお得なA〜Cセットがありますが、それ以外でもセットメニューが用意されておりお得にあれこれ楽しむことが可能。

 

炒飯や餃子もとても美味しそうでしたが、今回は唐揚げが美味しいらしいという噂を聞いていたのでCセットをオーダー。(唐揚げのことしか考えていなくてご飯がついてくるのを見落としていたので(笑)伝え損ねてしまったのですが、ご飯少なめで頼めば良かったと後悔)

 

実食レポ

 

卓上には胡椒、醤油、辣油、お酢、七味があり味変も可能。

 

内装もそうですが、グラスなどの備品もどことなく昭和っぽいレトロな感じが可愛い♡

 

Cセット<中華そば(醤油)+塩唐揚げ>:1000円

 

 

このボリュームで1000円はえぐいて。

 

 

近所で働いたら絶対通ってるわ。セット違いにあったカレーも美味しそうだったもんね。

 

 

しかもこのちょっとさ、海苔がハートにカットされているのもまた可愛い。

 

 

スープは煮干しと鰹節の旨味がベースとなっていて、香味油と合わさりこく深い。

 

 

美味しい。

 

 

にぼにぼはそこまでしていない方が好きな側からすると、にぼにぼ感が若干強いのですが、美味しいのは確か。結局1すすりにつき1スープ、といった感じで飲んじゃう美味しさ。

 

 

麺線が美しすぎて崩すのが惜しいですが、麺をリフトアップ〜〜。

 

麺は加水率低めの細麺ストレート。ちょっとかために茹で上げられています。

 

こちらの麺も美味しいですが、もちもち縮れ麺も合いそう。

 

 

チャーシューは豚肩ロースと鶏胸が使われており、肩ロースは醤油ダレが効いていてジューシーで美味しいですし、鶏胸は低温調理でしっとりとした味わい。

 

このいわゆるオーソドックスな中華そばの上に、今風のチャーシューをのせているという対比が面白い。なんだろ、いいとこ取り入れて邁進していきますよ!という感じがします。(昔からこのようなチャーシューなのかもしれませんが)

 

太メンマは歯応え抜群で、黒胡椒が効いていて美味。

 

 

中華そばも然ることながら、唐揚げの美味しさがレベチで衝撃を受けました…。

 

下味のにんにくがしっかり効いていて、ザクザクの衣と振り掛けられた塩胡椒(下味にも使われていそう)が加速度的に食欲を増進してくれます。うんまい〜〜!ご飯も進む進む。

 

この唐揚げだけ食べに来たいかも。あ、その時は炒飯もカレーも食べたいな…。

 

 

食べ終わる頃合いを見計らって、黒烏龍茶をサービスで持って来てくれました。

 

サービス精神に抜かりなさすぎますし、こってり大好きマンの私でも口腔内をリフレッシュさせたいところだったので嬉しかったです。

 

退店する時にはお店の外までお見送り。これで1000円はすごいって。脱帽です。

 

料理の美味しさもそうですが、コスパ、接客、ホスピタリティどれをとっても最高でした。ごちそうさまです。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
神奈川県厚木市幸町9-6 →【地図

 駐車場


 TEL
046-228-3978

 営業時間
11:00~22:00

 定休日
年中無休

 支払い方法
現金のみ

 Instagram
https://www.instagram.com/menyasyokudou/?hl=ja


 公式HP
https://santacala.com/brand/chuka_menya/

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG