【渋谷】<待ち覚悟>正統派で革新的なもんじゃ、鉄板焼きが楽しめる!『もへじ 渋谷スクランブルスクエア』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

先日私の鳥取時代からのお友達が東京に来ていて、少し会えることに。

 

もんじゃ焼きを食べたことがなかったみたいで、ここ行ってみたい!と提案されたのが『もへじ』でした。

 

 

謎のポリシーである”できれば本店理論”のせいで、月島遠いもんなぁとずっと気になっていたくせに行けていなかった私。渋谷周辺でカフェ巡りもしたかったので、今回はスクランブルスクエア店へ訪問!

 

もんじゃ焼きって正直差異化が難しいと思うんですよ。お好み焼きならふわふわ感とか、やっぱりお店によって違うわけですけど、もんじゃは正直自宅で作ったのとお店のとでそんなに違いがわからない。

 

…がしかし。

 

ここで革命が起きるんですね〜。美味しいのよ、明らかに。並んでも1時間くらいだろうなーと思っていたら2時間半以上並んだわけですが、まぁ仕方ないか、と思えるくらいには美味しい。

 

豊洲市場直送の魚介を使用しており、海鮮メニューが豊富。そしてペスカトーレもんじゃや、海鮮アヒージョ、海鮮ガーリックライス、など普通は見かけないような洋風メニューも並んでいます。

 

 

 

予約はできる?混雑状況・待ち時間

平日16時までの枠であれば予約することが可能ですが、それ以外の場合は予約不可となります。

 

 

店頭には記帳ボードが置かれているので、記帳して順番を待ちましょう。

 

お店の前に椅子があるので、座ることができる場合は比較的楽に待つことができます。

 

金曜日の18時頃に訪問し、21時前くらいに入店できることになったのですが、SHIBUYA SKYのチケットが21時〜21時20分の枠で店員さんに相談したところ、「この時間の展望台観賞後だと比較的お客さんも空いてくるので今先に他のお客さんを通してよければ、また戻ってきた時声かけてください。楽しんで^^」と。

 

原則呼ばれた時に不在だとキャンセル扱いですし、流石に3時間は待たないだろうと思っていた私たちが甘かったといえばそうなのですが、イレギュラー対応だと思います。(実際戻ってきた時に話しかけた別の店員さんは「不在だったならキャンセルです」と規定通りの対応で、事情を説明してようやく話を聞いてくれました。)

 

秩序もありますから毎回こうであれとは言いませんが、あの時の店員さんの優しさには感動しました。

 

また、今回のような混雑時だけかもしれませんが2枚目に記載したと思っていたら、多分店員さんが1枚目を別で持っていて、3枚目に記載していて思っていたより後だった、ということもあり…随時自分があとどれくらい後なのか、確認しておいた方が良いでしょう。記帳ボードを結構店員さんが持ち歩いてしまっていて、見ることができない場合も多くありますので、写真を撮っておくのがベスト。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

もんじゃの1番人気は「明太子ともちもんじゃ」にモッツァレラチーズをトッピングしたものとのこと。

 

右下に載せている、別紙のものは魚介を楽しむメニューでおすすめと。旦那さんと来ている時ならがつがつあれこれ頼みますが、今回はお上品に楽しむ日。(笑)

 

1番人気のもんじゃと、お好み焼きのもへじスペシャル玉をオーダーしました。

 

実食レポ

 

ちょっと甘いレモンサワーと甘くないレモンサワーで乾杯っ!

 

 

まずはお通しから。本来はバジルとトマトの卵焼きのようですが、鳥インフルエンザの影響でイカゲソになったらしい。豪快に店員さんが焼いてくれます。(エプロンがあるので、おしゃれしていても大丈夫◎)

 

バターの効いたぶりぶりのイカゲソがうままま。お酒ぐいぐい〜!(お上品どこいった)

 

明太子ともちもんじゃ・モッツァレラチーズトッピング:1800円

 

ボリュームすんごい。

 

 

キャベツはみじん切りではなく千切り。店員さんのアテンドで焼き上げられていきます。

 

 

モッツァレラチーズを削ってかけ、最後は豪快に塊がのっています。これは食感の違いを出すためなのかうっかり塊がのってしまったのか。まぁどうせ溶けるしどっちでも良いです〜。(笑)

 

ありがちなもんじゃのトッピングですが、これがほんっとに美味しいの。なんでこんなに美味しいのかわからないけど、とりあえず美味しいのは確か。とろっとろの生地と加熱されたお餅・チーズのとろり、明太子の塩気…全てが完璧ベストオブベスト!

 

もへじスペシャル玉:2300円

 

お好み焼きは厨房で作られたものが提供されます。

 

このお好み焼きの出てきたタイミングが悪くて、もんじゃ焼きを作ってくれる手前で届いたんですよね。

 

カウンター席で私たちの間に立ってもんじゃを作ってくれるので食べることもできず…諦めてもんじゃをある程度食べてから鉄板へON!(笑)

 

熱々じゃなきゃ嫌なんですよねぇ、すみません。

 

 

イカ、海老などの海鮮、こんにゃくや牛すじ、焼きそばも入っていて盛りだくさん!

 

お出汁が効いていて程よいソースの量でもソース大好き民を満足させてくれます。うまぁあ。

 

目玉焼きの濃厚な黄身と絡めれば美味しさ増し増し♡

 

お好み焼きで2300円!?と思いましたが、これも納得。

 

ちょっと遠いけど、月島本店も絶対行く。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 12F →【地図

 駐車場


 TEL
03-6805-1518

 営業時間
11:00~23:00

 定休日
なし

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/moheji_shibuya/?hl=ja

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG