【麻布十番】 <整理券情報あり> 城崎が原点! 『たまご専門店 本巣ヱ(もとすえ)』の たまごパンはもう食べた?

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2021年10月28日、『たまご専門 本巣ヱ(もとすえ)東京本家』が麻布十番にオープンしました。

 

たまご専門店、ということでどんなこだわりがあるんだろう、と思う人も多いと思いますが、『本巣ヱ』で使用される卵は、岡養鶏場の「岡ちゃんたまご」という卵で遺伝子組み換え飼料は一切使っていません。

 

 

 

わくわく
「岡ちゃんたまご」は『本巣ヱ』の総本家がある、城崎周辺で有名な卵です。

 

 

 

そんな卵を使って作られるたまごパンをはじめとした卵スイーツは、スイーツ好きには堪らない仕上がりとなっています。

 

関東初上陸ということもあって、開店前からたまごパンの整理券を求めて多くの人が並んでいますが、この整理券事情が少しわかりづらいので、実体験を踏まえてまとめてみました。

 

 

 

 

整理券事情・行列の程度

 

整理券事情

全国に3店舗(兵庫:2店舗、東京:1店舗)あるのですが、それぞれで整理券の配布時間が異なります。

 

 

麻布十番店では、オープン当初10:30〜/13:30〜の二部構成で配布されていましたが、13:30〜のみの配布に切り替わっています。

 

最新の焼き上がり時間や整理券配布の時間は公式のインスタグラムのアカウントで確認することができます。

 

 

平日の10時半過ぎに行ったところ、行列はできていなかったのですんなり整理券をゲットすることができました。

 

1枚につきたまごパン1つが購入でき、1人5枚まで受け取ることができるとのこと。

 

最短の11時の枠はすでになくなっており、11時半〜12時の枠の整理券をもらいました。(どの時間帯の枠がいいかは選べます。

 

整理券をもらった時間から受け取りの時間まで間が空いてしまうので、何かして過ごす人もいると思うのですが、受け取りの枠は少しシビアなので注意が必要です。

 

例えば、11時半〜12時の枠だと、一応12時半までに受け取りに来ればOK、それ以降に来てしまった場合はキャンセル扱いになるそうなので気をつけてくださいね^^

 

たまごパン以外のメニューは11時から購入可能です。

 

行列の程度

 

 

 

私の場合平日だったからすんなり買えただけで、休日はご覧の通り行列ができているようです。

 

 

また、実際12時半前にたまごパンの受け取りに行ったところ、整理券はほとんどなくなっていました。

 

平日に行くなら午前中までに、休日に行くなら整理券配布開始時間にはお店にたどり着いておきたいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

実食レポ

 

 

サイズは手のひらに乗せられるくらい小さいです。(測り忘れましたが、7cm正方くらいですかね。)

 

たまごパン:540円

 

だとすると、1個540円って結構高くないかい?と思ってしまいますが、美味しければ全てよし。

 

 

切る前も切ってからもめちゃめちゃ黄色い。

 

食べてみると、ふっかふか!!

 

きめ細やかな生地は舌触りが滑らかで、優しい甘さが口いっぱい広がります。

 

たまごパンというよりは台湾カステラかも。

 

シフォンケーキのようなしっとり感もあります。

 

そして、私にとってはいい意味で、卵の味わいが強くなくて美味しかったですね。

 

パンケーキとかで、卵の味ですよドーン!みたいなお店あるじゃないですか、そういうの苦手なので、これくらい調和していた方が私は好き。

 

美味しい食べ方として推奨されているのは下記の5つ。

 

①そのまま
+付属の黒蜜をかけて食べる
②少しレンチンして温める
③少しトースターで焼いて温める
④冷蔵庫で冷やしてしっとりいただく
⑤バターで焼いてフレンチトーストみたいにしていただく

 

個人的にはシンプルにレンチンして温めるのが一番好きでしたね。

 

そしていろんなアレンジで楽しもうと思ったら1つだとかなり少しずつになってしまうので、1〜2人で楽しむなら最低2つあったほうがいいのかなと思いました。

 

取扱いメニュー

 

たまごパン以外にも「はさけるパン」や「カステラ」などの取り扱いがあります。

 

たまごパン以外のメニューは11時から購入可能です。

 

他の店舗ではプリンもあるみたいで、私の地元鳥取から城崎温泉はとても近いので、いつか帰省したときに行けたらいいなと密かに狙っています。(どうでもいい情報)

 

スポンサーリンク

予約はできる?

 

現状、たまごパンは当日の整理券をゲットする以外の購入方法はありません。

 

他の商品は整理券がなくても11時〜購入することが可能です。

 

通販・お取り寄せはある?

 

現状、通販やお取り寄せはありません。

 

店舗情報・アクセス

 

 

兵庫県に2店舗、東京に1店舗ありますが、今回は訪問した麻布十番店の情報を載せています。

 

整理券の配布時間、たまごパンの焼き上がり時間はそれぞれの店舗によって異なるので各店舗のインスタor公式HP内の各店舗情報をご覧くださいね^^

 

 住所
東京都港区麻布十番2-14-11 →【地図

 TEL
03-6453-7133


 営業時間
11:00〜19:00
※売り切れ次第終了


 定休日
火曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可能

 Instagram
https://www.instagram.com/motosue_tokyo/


 公式HP
https://motosue-tamago.com/

 

あとがき

 

 

大人気のたまごパン、ふかふかできめ細やかな舌触り、優しい甘さ。

 

美味しいのは間違いないのですが、1個540円は正直ちょっとお高め設定かなという印象はありました。

 

ですが、美味しいのは確かなので、整理券チャレンジは少し大変ですがぜひお試しください^^

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG