【三宿】『夢吟坊 本店』完飲不可避!?名物のかき揚げと出汁が美味しすぎる京うどん

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

1992年創業、東京での京うどんのパイオニア的存在にあたる『夢吟坊』。

 

今回は三宿にある本店を訪れました。(本店の開業は1993年とのこと)

 

三茶周辺を散歩しているといつも行列ができていてかなり前から知っていたのですが、通るタイミングがいつも食後で行けていなかったんですよね。

 

 

名物のかき揚げはボリュームがとにかくすごい!!スマホより直径が長いです。(わかりづらい例え)

 

 

うどんもかき揚げも、「まぁ美味しいな〜」くらいの受け止めだったんですがお出汁が美味しすぎて完飲寸前でした。

 

なんだろ、お腹いっぱいでも飲んじゃう。うどん1すすりに対して気付けば一杯飲んでいる…といった具合で、うどんのコシを楽しみたいが故に冷うどんを頼むのが主なのですが、こちらのお店に限ってはあたたかいうどんがおすすめ。

 

もちろん、冷やしの方がうどんのコシをしっかり感じられるので、それはそれで良いんですが…(笑)

 

複数人で行くなら温冷を頼んでシェアしてほしいですね。

 

 

 

混雑状況

休日の11時過ぎに訪問し、奇跡的に並びなし。

 

確かに普段通りかかるのは食後=13〜14時頃だもんな〜。

 

並び回避を目指すなら11時台の訪問がおすすめです。

 

スポンサーリンク

メニュー

公式サイトよりご確認ください。

 

実食レポ

 

卓上には抹茶塩、とろろ昆布、一味、七味。

 

かき揚げ京うどんセット:1200円

 

オーダーから5分もしない間に着丼。提供スピードの早さがありがたい。

 

先述したように京出汁が大優勝の美味しさ。塩味が強いというコメントも見かけますが、私は気にならず。むしろ美味しすぎて出汁を飲む手がとまらない。(笑)

 

鰹と昆布の、日本人がイメージするTHE 出汁そのものなんですが、とにかく美味しい。

 

ちなみに、さすがにとろろ昆布を加えると塩気が強いので、少しずつ足すのがおすすめ。

 

うどんはもちもちとしていて、優しい味わいです。お出汁によく合いますねぇ。

 

 

いなりかかやくごはんが選べ、今回はかやくごはんをチョイス。

 

こちらもお出汁が効いていてめちゃうまでした。いなりも気になるなぁ。

 

かき揚げ天せいろ:1180円

 

あたたかいうどんに比べると、やっぱりコシがあって冷やしも美味しい!つけ汁も良い塩梅。

 

両者共通、かき揚げは塊どーん!ではなく箸で持つ前からかなりほぐれていて、スナック菓子みたいな感じ。小海老が5匹くらい入っています。

 

最初はうま〜!うま〜!!とバリバリ食べたり、お出汁や天汁につけたりして食べていましたが、油耐性のある私でも後半は胃もたれ。(笑)

 

かき揚げは2人で1つくらいがちょうどいいかも。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 住所
東京都世田谷区池尻3-30-2 昭和ビル 1F →【地図

 駐車場


 TEL
050-5457-0257

 営業時間
11:00〜22:00

 定休日
月・火曜日

 支払い方法
クレジットカード、電子マネー可

 Instagram
https://www.instagram.com/muguinbou/


 公式HP
https://muginbou.co.jp/misyuku.htm

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG