【三田・田町】こってりだけどヘルシー!無化調で濃厚な豚骨×魚介スープが堪能できる『むらさき山』

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

三田No1のラーメンと言われている『むらさき山』。

 

店主である「柴山さん」の名前が由来で、「むらさき山」という店名になりました。

 

 

細い路地にあまりに馴染みすぎて正直目立ちませんが、看板が立っているのとお昼時は列をなしているので、見つけられると思います。

 

 

『むらさき山』では化学調味料を一切使われていません。

 

厳選した鰹や煮干しが惜しみなく使われており、身体に優しいこくある中華そばがいただけます。

 

\宅麺で『むらさき山』のラーメンをお取り寄せする/



 

 

 

メニュー

 

お店の外にメニューが張り出されているので、券売機前でじっくり悩むのにためらいがある人は外でメニューを見ながら悩むと良いですよ^^

 

 

お店の外の看板や、店内に写真が貼られているので、「これ、何がのってるのかな…」という不安を抱えることなく頼めるのも嬉しいポイント。

 

一番人気は「紫(ゆかり)そば」で、いわゆる全部のトッピングがのっているもの。(※しそは入っていません。)

 

ですので、悩んでしまう人は「紫そば」を頼むと良いと思います。



スポンサーリンク

実食

 

食券を購入して、空いている席に座り、食券を渡します。

 

 

1席ごとに区切られたカウンター席。

 

お水はセルフで、紙エプロンが必要な人は声をかければもらえます。(「紙エプロン、使いますか?」と聞いてくださいました)

 

 

紫そば:1000円

 

待つこと数分で、ラーメンが目の前に♡

 

 

つやっつやのスープとチャーシューが食欲をそそります。おいしそーーーー!!!

 

 

まずはスープからいただきます〜〜!

 

 

 

 

うんんんんまい!!

 

 

 

国産豚の後ろ足の生ゲンコツと朝びきの鶏ガラを10時間以上煮込んで、煮干しや鰹節などの魚介から作られている自慢のスープは、旨味が何層にも重なっていてうまうま。

 

スープを一口飲めば、その味わいの深さに驚きますよ。ほんとに。

 

12時の方向に位置している焦がしネギの風味がまた、おいしさを存分に加速してくれているのです、うますぎ案件。

 

麺は丸みのある細めのストレート。

 

スープがかなり濃厚なので、ストレート麺でもしっかりスープをホールドしてくれています。

 

チャーシューも弾力ととろんちょ具合が絶妙で、味玉もよくお味がしみています…!(幸)

 

味玉の黄身の半熟具合も完璧です。(拍手)

 

 

 

食べ勧めていると、目の前に「ごわん」のぶっこみアナウンスを発見。

 

いや、本当にスープが美味しすぎて、これはマスト案件だったのですが、満腹すぎるとこの後の仕事に影響するので泣く泣く断念。絶対うまいこれ。

 

 

わくわく
ごはんじゃなくて、「ごわん」になっているのは、店主のお子さんがご飯のことを「ごわん」と呼んでいたことが由来なのだそうです。

 

 

店舗情報・アクセス

 



 

『むらさき山』のラーメンは宅麺でお取り寄せすることができます。 

 

 住所
東京都港区芝5-23-8 →【地図

 TEL
050-5571-9173


 営業時間
11:00〜23:00
※スープ切れ次第終了


 定休日
年中無休
※年末年始を除く


 支払い方法
現金のみ

 通販はこちらから
宅麺.com

 Instagram
https://www.instagram.com/murasakiyama12/


 Twitter
https://twitter.com/murasakiyama12

スポンサーリンク

あとがき

三田エリアということで、サラリーマンの方が多くて、タイミングの問題か私以外全員男性でしたが、清潔感のある店内で、トータル的にみると3割くらいは女性のお客さんなんだそうです。

店員さんの接客も優しく丁寧で、ラーメンも逸品。

 

気分良くランチタイムを過ごすことができました。

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG