【国分寺】『ムタヒロ 1号店』にぼにぼバランスのとれた煮干中華そば

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2011年にオープンした中華そば店、『ムタヒロ 1号店』。

 

”ムタヒロ”ってなんだろ?と思って調べてみたところ、ラーメン好きで知らない人はいないであろうニボいでお馴染み『』などで修行された牟田伸吾さんが元同僚の新井博道さんとお店を始めた際に、それぞれの名前からとったようです。

 

現在は「株式会社GREATSMILE」の運営で西東京を中心に、鶏そばムタヒロ、味噌中華ムタヒロ、串揚げムタヒロなど店舗展開し、さらには海外にも進出しているとのことで勢いがすごい。

 

今回訪問した1号店はやはり原点的なところなのか、煮干しがメインとなっています。あんまりニボニボしているラーメンは好みではないので2号店の鶏そばに行くか…と思いつつも、やっぱり本店・1号店信者からするとどうしても外したくはなくてひとまず1号店へ。(笑)

 

 

煮干し押しのラーメンって、ニボニボしてなんぼ感があるお店も多いんですが同店のラーメンはバランスの取れた煮干し系ラーメンでとても美味しい!いりこの旨味たっぷりのスープが絡んだちぢれ麺をすすると、脳が活性化している気がする。(笑)それは冗談として、頭の中でぱぁっと何かが開花するような感じなのよ。美味しい、旨いは正義ね。

\名店のラーメンを自宅でも楽しめる/


 

 

混雑状況

雨降る平日の13時頃の訪問でギリギリ待ちなしで入店できました。

 

その後もコンスタントに満席で、晴れていたり休日だったりすると並び覚悟かなぁといった印象でした。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

醤油と塩、つけ麺がベース。期間限定かは不明ですが、まぜそばもあるようでした。

 

醤油ラバーズなので、迷うことなく醤油の煮干特製そばをオーダー。

 

実食レポ

 

木の温もりが感じられるアットホームな店内は清潔感があって、女性も入りやすい感じ。

 

卓上には煮干酢と胡椒が置かれていました。

 

煮干特製そば:1050円

 

ほどなくして着丼。

 

 

煮干しをしっかりと感じますが、ニボニボがっつりは今ひとつ派の私でも美味しいと思えるくらい、醤油とのバランスが取れています。うんまぁ!トッピングの玉ねぎがよく合う。

 

 

中太ちぢれ麺にスープがよく絡んで美味しいですし、もちもち具合も最高!

 

数本入っている極太麺もワンタン麺のワンタン要素というか、ちゅるちゅる感を楽しめるので良い^^

 

 

たっぷりの海苔を含めてスープを飲んでみるとこれもまた味変。磯が香るのがとても良いです。

 

穂先メンマのシャキシャキ食感と、味玉の半熟具合も素晴らしい。そうなってくると豚チャーシューはある意味普通に美味しい、くらいになってしまうので全体的なクオリティの高さをしみじみと感じます。

 

今度は2号店に訪れてみたいですね。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

 

 住所
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F →【地図

 駐車場


 TEL
042-315-2728

 営業時間
11:30〜15:00/18:00〜23:00
※日曜日は21:00まで


 定休日


 支払い方法
現金のみ

 X
https://twitter.com/mutahiro_honten


 公式HP
https://mutahiro.com/

 

 

わくわく
Instagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG