【南阿佐ヶ谷】とんかつ百名店全国2位!『とんかつ成蔵』の”白いとんかつ”を食べたら価値観変わるかも?

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

 

2021年4月13日、グルメレビューサイト「食べログ」が、「とんかつ 百名店」を発表しました。

 

全国に数あるとんかつ屋さんの中で第2位に選出された、『とんかつ成蔵』。

 

 

今回、”白いとんかつ”のとろける舌触り、お肉の旨味を存分に味わってきましたが、良い意味でとんかつの概念というか、定義を覆してくれました

 

 

 

これぞ、至高のとんかつ。

 

 

 

とんかつ好きな人、お肉が好きな人は絶対行った方が良いお店です。

 



 

 

 

『とんかつ 成蔵』とは

 

『とんかつ 成蔵』は、食べログ4.1という高評価を獲得、さらには食べログアワードでブロンズを受賞しています。

 

 

The Tabelog Awardとは

この国には、80万を超える店舗が存在すると言われている。

誰より強い情熱で、訪れる人を魅了したのは誰か。
誰より繊細な技で、訪れる人を唸らせたのは誰か。

地域やジャンルの壁を越え、今、一番おいしいお店を選出する。
The Tabelog Award

日本中のユーザーから食べログに寄せられた評価のうち、
一年を通じてきわめて高い評価を獲得しつづけたお店をノミネート。

食べログユーザーが「味」という基準で、
本当に好きなお店を選び抜く、いわば、レストランの国民投票。

「おいしい」に出会う喜びを、日本中へ。そして、日本が誇る匠の技を、世界へ。

引用:食べログ公式HP

 

 

百名店にノミネートされたお店536店の中から食べログユーザーの投票により、Gold、Silver、Bronze各賞いずれかが決定されるのですが、『とんかつ 成蔵』は全国2位を獲得する実力派です。

 

 

 

『とんかつ 成蔵』は、2010年 高田馬場に開店。

 

2019年3月に閉店し、現在はお弟子さんが『なりくら』として営業されています。

 

そして、2019年7月に南阿佐ヶ谷に『とんかつ 成蔵』を再オープンさせました。

 

 

『とんかつ 成蔵』といえばな、この白い衣とほんのりピンク色をしたお肉。

 

低音調理だからこそ成り立つこの美しさは、芸術をも感じさせます。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

 

3月から新しい提供方法となり、部位ごとに1品ではなく、いくつかの部位を組み合わせて選べるようになりました。

 

これにより、常に揚げたてを食べることができるとのこと。

 

お料理2品(5,000円)、お料理3品(6,200円)があり、ロース・ヒレ・バラの中から選びます。

 

・特 ロースかつ:70g
・リブロースかつ:70g
・ミルフィーユかつ:60g
・チーズミルフィーユかつ:65g
・ヒレ/シャ豚ブリアンかつ:70g
・バラ/バラかつ:70g

 

銘柄豚、各部位の説明は壁のメニューに詳細に書いてあります。

 

 

この日は”TOKYO X”という銘柄豚をいただきました。

 

 

わくわく
“TOKYO X”は、「北京黒豚」・「バークシャー種」・「デュロック種」の3品種の基礎豚を基に改良し、良質な脂肪、細かい筋繊維、豊富な脂肪交雑を併せ持つよう改良された豚です。

 

 

とんかつ以外にも、季節によって牡蠣、白子、鱧などが提供されることもあります。

 

実食

 

前菜・小鉢・ご飯・豚汁

 

ミックスジュースと、前菜としてプルドポークのカナッペが出てきました。

 

このお肉の旨味がすんごい。

ぱくぱく食べるものではないんですが、「もっと食べたい〜〜〜!」となります。

 

次に、きんぴらごぼうと甘酢漬けが届くのですが、前菜で食欲を掻き立てられた結果、写真を撮り忘れました。(笑)

 

 

以前はとんかつと同じお皿に盛られていたそうですが、別皿にのせられたサラダも到着。

 

 

 

豚汁うーーーま!!!

 

 

味がしみっしみな大根と、ほろほろの豚バラが最高です。

 

数あるとんかつの名店に行きましたが、ごはんの量は結構少なめ。(女性はちょうどいいかもしれません)

 

男性陣の「ごはんのおかわりお願いします」の声が多数聞こえました。

 

ごはんのおかわりは1杯毎に200円、大盛り対応などはありません。

 

 

とんかつの味付けとしては、ピンク岩塩、ソース、謹製まさじろうさんの純正胡麻油、カラシがあります。

 

 

入店後20分くらいで、1品目が出来上がります。

 

脂身の多い順番に食べるのがオススメとのことで、頼んだ2種のうち、脂身の多い順に揚げられます。

 

リブロース

 

リブロース

 

 

噂通り、なんとまぁお美しい白い衣…(うっとり)

 

 

 

みたらわかるおいしいやつ…

 

まずは岩塩でいただきます。

 

 

と、とろける…

 

 

お肉の旨味とそのもの自体がじゅわぁっととろけ、す〜っと口の中から消えていくんです…

 

え、儚い。

 

もっと口の中にいてくれていいんだよ???もっと長い間、「おいしい」を味あわせて???

 

と、こちらが戸惑うレベル。

 

 

ソースでもいただきましたが、もう何もいらない、少量の塩が良い…

 

それくらい、お肉の旨味がすんごい。

 

バラ

 

バラ

 

一番脂の多い部位ですね。

 

 

やわらか!!!

 

衣との相性が良い…

うま〜…

 

どっちもおいしいんですが、個人的にはリブロースの方が脂がジューシーで美味しかったです^^

 

今回2人で訪れたので、シェアする形で食べましたが、「バラは脂が多くて、少しでいいかも…」という方も結構いらっしゃるようなので、シェアがおすすめです。(私は全部食べれそうだった。)

 

特 ロース

 

特 ロース

 

ちょうど1巡目を食べ終わったあたりで2巡目が揚がります。

 

 

特 ロースはリブロースよりも少し厚めに切られているので、噛みごたえもあるのですが、柔らかさ、ジューシーさが異常。(褒めてる)

 

リブロースに限らず、お肉がおいしすぎて、味付けいる?って思ったのは初めて。

 

塩も本当に最小限でいただきます。うま…

 

シャ豚ブリアン

シャ豚ブリアン

 

 

 

わくわく
シャ豚ブリアンは、牛ヒレ肉の中でも中央部分のもっとも肉質が良い部位(大腰筋)や、その部位を使ったステーキのことを意味します

 

 

 

 

美しすぎんか???

 

 

ロースとか、脂多い部位が好きな私ですが、パサつき感の一切ない、シャ豚ブリアンには感動しかしませんでした。

 

小籠包みたいに、肉汁スープを飲んでいるような、それくらいお肉自体のジューシーさが、赤身ならではの噛みごたえとともにお口の中にあふれんばかりに広がるんですよ。

 

お肉自体の甘み、肉汁の旨味を一番味わえるのは、シャ豚ブリアンですね。

 

 

シャ豚ブリアンは『とんかつ 成蔵』で一番人気なので、時間帯によっては売り切れていることもあるようです。

 

 

特選フレンチトースト

 

 

 

かわいらしいサイズ感のフレンチトーストで〆。

 

甘さがくどくないので、胃もたれを引き起こすこともなくすっきり食べ終わりました。

 

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス・予約

 

OMAKASEでの予約制となっており、時間に遅れたり急なキャンセルをすると費用が発生する場合があります。

 

 

『とんかつ 成蔵』に限らず、コロナで営業も不安定な状況も続いているので情報収集してから予約・訪問することをおすすめします。

 

 

わくわく
細かい情報発信はTwitterでされていますよ

 

 

店内は、カウンター5席とテーブル8席の計13席で構成されていますが、30分ごとにずらして予約をとっているので、店頭で待つ時間はほとんどありません。

 

 

 住所
東京都杉並区成田東4-33-9 →【地図
東京メトロ丸の内 線南阿佐ヶ谷駅から6分


 TEL
03-6882-5214


 営業時間
11:00~14:00(最終入店13:30)
17:30~20:00(最終入店19:30)
※完全予約制


 定休日
不定休

 予約・詳細はこちらから
https://omakase.in/ja/r/qw473765

 Twitter
https://twitter.com/narikura_1010

 

あとがき

 

名店と呼ばれるとんかつ屋さんに巡っており、それぞれの美味しさを噛み締め、感動していますが、値を張る分もあってか、『とんかつ 成蔵』の方が上をいっている印象。

低温でじっくり揚げることで、お肉が驚くほど柔らかく、ジューシーに仕上がり、肉汁を飲んでいるレベルでお肉自体の旨味が際立っているんですよね。

 

味付けが濃いものが好きなのですが、自然と塩やソースを最小限にしてしまうほど、お肉の旨味を味わいたいと思ったのは初めてかもしれません。

 

油の臭みが一切なく、揚げ物特有のもたれる感じも一切なし。

 

全体的に、品のある量で、満足感がすばらしいです。質より量、とはこのこと。

 

 

わくわく
日常のInstagramアカウントはこちらから^^
日々役立つノウハウをまとめたブログ、「一瞬のわくわくが、連続する毎日を。」もやっています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

あなたの旅に、最高のわくわくを。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

さあ、最高の旅に出よう。


人は再び、何度でも旅に出たくなる。
「旅は最高に、わくわくする」
あなたの旅に、最高のわくわくを。
そんな思いで、”ふた旅”を作りました。
カメラを片手に何処へでも。
旅好きな夫婦ふたりが、旅に役立つ情報をお届けします!

CTR IMG